

--.--.-- | | スポンサー広告

社長のわたしの出番です。

先日の土曜日も月末大清掃の日です。
社長のわたしの出番です。
午前中はエアーブローで機械の上、棚の上などに乗ってホコリを思いっきり吹き飛ばします。半分くらいは天井の換気扇に吸い込まれますが残りは床に落ちます。
落ちたホコリの塊は掃除機で吸い取ります。
吸い取ったところでもう一度上から同じことを繰り返します。
毎月末に行いますがやはりすごい量のホコリです。
鼻の穴も真っ黒、鏡で見れば顔もまっくろ。
当社のプレスで成型する時に加工品からでる油煙、ホコリが天井や壁に張り付きます。
でも最近ちょっと減ってきたような気もします。
もしかして仕事量が減ってきた?
真っ黒になっても仕事があることの方が幸せであります。


2012.10.01 | | Comments(0) | Trackback(1) | 例会情報

わが社のホコリ

今日、土曜日は週末点検の日です。
週末の私の仕事はホコリ落としです。
機械の上にのってエアーホースでホコリを吹き飛ばします。
床清掃は毎日しますが、天井のホコリは2週間に一度。
ずっとやってるのでかなりましにはなってきましたが
やはり真っ黒のホコリがいくらでも落ちてきます。
落ちた床のホコリは掃除機で吸い取ります。
終わると汗びっしょり。鼻の穴も真っ黒。
気がつくと2時間たってしまいました。

2012.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 例会情報

今日は15日で近所の神社にしめ縄と門松をもって焼いてもらいに行きました。
先週までいろんな会合の新年会が毎日のようにありました。
週末には今年初めての3S活動日でした。
これでやっと平常業務になります。
早速今月は新規の仕事に追われています。
今日からぶっ飛ばします。

2012.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 例会情報

あけましておめでとうございます

みなさま
新年明けましておめでとうございます。
と言えるのも今日あたりまでですね。

戎さんを過ぎればいよいよ全力疾走です。

今年はOPSの3S活動も生産革新へシフトするようにせねばと
こころ新たにスタートです。

みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。

2012.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 例会情報

また新しい年に向かって

今日、関西貿易さんでOPS今年最後の例会がありました。
過去最高の状態で迎えるというルールは
最高の能力を引き出してくれるためのルールなんでしょう。

今日の関西貿易さんは、わずか4か月前に訪問した時と同じ会社とは思えない状態でした。
社員さんが生き生きと笑顔で案内してくれました。
これだけでどんなことがあったのか十分に想像できます。

社員さんが明るいと社長の顔は自然と明るくなります。

例会後の忘年会もとても楽しかったです。
社員同士の間にも互いに学びあえる仲間としてのつながりが出てきたように感じました。

楽しい場を作ってくれた関西貿易の皆様に感謝です。

来年も3Sで生産革新を進めていくことを確認した1日でした。

2011.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 例会情報

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


