

--.--.-- | | スポンサー広告

OPSイベント参加ありがとうございます。

川端です。

とうとうイベントが終了しました。

本日お越しいただいた、すべての皆様 スペシャルサンクスです!
みんなで楽しく過ごすことができたことは本当にこれからの一年の励みになると思います。

また、花束等ありがとうございました。すごくうれしかったです。最後めだってしまいましたが。

本当は裏で大活躍してくださったたくさんの方々がいます。

予定や企画をたてたのは私ですが、実際に行動してくださったことに本当に感謝です。

坂本社長様 
司会進行という大役ずっと立ちっぱなしで緊張もあり、お疲れになられたとおもいます。
事前に打ち合わせなどもあり、お世話をかけました。また音響など式典中の段取りも三共さんのメンバー様本当にありがとうございます。

橋本社長様 
懇親会の料理の段取りや会場セッティング目立たない裏方さんのお仕事で申し訳ありませんでした。でもすごくいい懇親会ができました。見えない所で、でもしっかり仕事をしていただいて。感謝の言葉でいっぱいです。いつも穏やかで、細かい気配りありがとうございます。

福地社長様
代表の挨拶や、難しい来賓のお客様との橋渡し大変助かりました。福地社長の人柄あって、今回素晴らしい来賓の方々にお越しいただけたのだと思います。
また、山根さんをはじめとして、従業員の皆様もしっかりとフォローしていただきましたこと感謝いたします。

原田社長様
 レイさんのメンバー様 カルタ作成に、式典進行 映像や音響に、懇親会の進行まで本当にお疲れ様でした。若いやる気たっぷりのスタッフのみなさん。大変たすかりました。山崎さんも影の立役者です、いつもありがとうございます。また、須賀さん、多岐にわたりお疲れ様でした。それもこれも原田社長様の人徳ですね。
本当にお疲れ様でした。レイさんなくしては、こんなにかっこいいイベントにはなりえなかったと思います。

石本社長へ
いつも自分勝手につっぱしる私を見守りつつ(笑)何もしていないようで、ちゃんとフォローしてくれました。今日は体調わるいながらも。リハでの声出し指導などしてくださいました。普段めったに褒めない人なので。すごくうれしかったです。
裏方でだんどりしてくれた、マネージャー軍団も。わがままな私をハラハラしつつ懸命にフォローしてくれた松岡くんも。本当にありがとう。

大山先生へ
サプライズイベントみんなを楽しませるためのいろいろなお気遣い、心より感謝します。なにより一年間を通じて、たくさんの学びをいただきました。まだまだ至らないOPSメンバーですが、今後ともよろしくおねがいします。

来賓の方々へ  
お忙しいところ、今日はOPSのためにお時間いただきまして。本当にありがとうございます。楽しんでいただけたのかと不安ものこしつつ。温かい笑顔で会を盛りたててくださり、心より感謝です。皆様が参加していただいたことが、今後の大きな励みになります全メンバーを代表して、「ありがとうございました」


まだまだ、たくさん感謝の言葉がうまくでてきません。でも、心から協力してくださった、皆さまありがとうございます。

OPSはまだまだこれから、明日からまた新しい一年がはじまります。

時世も厳しく、でもこのメンバーのやる気があれば絶対に、乗り越えていけると信じています。

本当に お疲れ様です。そしてありがとう。そして、また明日から 「やるぞ やるぞ やるぞー!」


2009.04.30 | | Comments(7) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

とうとう。当日あと、14時間

イベンター川端です!

とうとう、当日ですね。まだ寝てない。つぎめざめたら。もう、立ち止まってる暇はないかもしれない。

なかなかねつけません。(一応緊張して)

明日の今頃はたぶん疲れきって、ぐっすりお休みしていると思います。
心地よい感じの緊張感はいいですね。

みなさんが楽しんで参加できるように。
今はただそれだけかも。

一年みんなでがんばってきたこと。
それを胸をはってお互いに称えあって。また次の一年がんばる原動力にしてほしい。
うちの松岡も、発表練習しつつ。
どういう風に話するのがいいんかなあ。って悩みまくりでした。

ほかの発表者の皆様もきっと同じように緊張しているかな。
一生懸命がんばってきたから、ちゃんと伝えたい。いい発表がしたいって
おもってくれることが、なにより素晴らしいことだと思います。

私も自分のもてる力の限り、がんばります。
明日参加してくださる、皆さんが楽しんでくれますように。

2009.04.30 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ドキドキです。

明日OPS一周年記念イベント発表者の坂本です。
今発表のリハーサルが終わりました。
たった3人でのリハーサルだったのですが、かなりグダついてしまいました。
家に帰って練習します。
どうなるか分かりませんが、失敗しても、成功しても自分が150人の前でどんな感じで発表しているか見たいので、よければビデオがあるなら回して下さい。
でわ、明日がんばります。
ちなみに、休日も夢工場プロジェクト工事で、フジムラはがんばっています。

2009.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

どきどきです。

2009.04.29 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

うずもってる

皆様川端です。
準備は大丈夫ですか?

私はもう、なんかいろんなことが絡みあって、ちょっと大変なことになってます・・・。

自分で自分が意味不明な感じになりつつあります。
そして なぜか皆もピリピリしてる・・・。

いやもう ここまできたらやるのみですから。
思い切ってがんばるしかない。

ってことで。がんばります。

2009.04.28 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

たかが3S、されど3S!

皆さん、こんにちわ!
いよいよ明後日に迫ってきたOPS1周年イベント、今日は発表リハーサルを行いました。
パワーポイントの項目毎に時間配分して練習です、専務さん当日うまくいくかな~

仕事が暇なため幸か不幸か3S活動はどんどん加速しています。
やり出したらキリがないというか、欲が出てしまうもんですね!
「たかが3S、されど3S」を実感します。

2009.04.28 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

救急車で眼科

川端です。さむかったですね。
今日は本当はフリーマーケットにいきたかったのに。
雨で中止。

で、じつは昨日事件があって、
ベトナムの研修生が救急車ではこばれたのです。
仕事で溶接してるとき鉄粉が目にはいったみたいで、いたくてたまらないとのことで
昨日私の携帯に電話が・・・。でも土曜日って眼科やすみだし。様子を聞く限りでは
月曜日までがまんするとのことだったので。じゃあ月曜の朝一緒に眼科にいこうと
いうことになったのですが、夜どうにも我慢ならず、救急車をよんだとか。しかし
救急でみてくれる眼科はちかくにはなくて、結局救急車で布施まで運ばれ。
社長が呼び出される羽目になり。
その様子を今日みにいくことになりました。(入院はしてないですよ)
家にいくと、右目がまっかに充血していて、痛々しい。
お見舞いに、イチゴとドーナツをわたして、薬ちゃんと差さないといけないよ~っていって
かえってきました。
しかし、ちゃんとゴーグルしているはずなのに、なんでそんなことに?しっかり調査しないといけません。
明日さっそく溶接メンバーに確認しなくては。
安全管理も3S要素のひとつですからね。

そのあとはヤマダ電機で新しい空気清浄機を購入。特価で安かった!あとはDVDをかりにいって、その後ずっと家に閉じこもりDVDをみてすごしてました。
新しい空気清浄機もいい感じです。

DVDでウォリーみてたんですが。内容結構難しいですねえ。深いテーマで子供わかるんかなあ。

見た人もいるとはおもいますが。舞台は未来の地球。ゴミだらけで人間はだれもいないんです。
ゴミで埋め尽くされた地球は汚染もすすんで。人間はとっくに宇宙へ地球をすてていってしまってる。
で、地球に残されたのはごみ処理ロボットのウォリー。一人でずっと700年もずっと、人間がだしたゴミを処理しつづけて。友だちはゴキブリなの。

そこに、宇宙へ脱出した人間の宇宙船から、地球の状態を探査するためのロボットが来るんです。
で、友情が芽生えて、探査ロボットは探査目的の芽吹いた植物を見つけて、宇宙船へとかえっていって、人間は植物が芽生える状態にまで回復した地球へと帰還しようとするんですけど。

700年もの間に、ロボットに頼りすぎてすべてが全自動化された
生活を続けてきたために、退化して、ひとりでうごきまわることもできないような
体型に全人類がなっているんです。

最終的にどうなるかは秘密。

なんかすごくリアルな話。この先そういう風にならないとは限らない。
地球環境について、真剣にかんがえないといけないっておもいますよ。

それと、便利過ぎる世の中にも。
すでに、
人類は退化しているらしいですから。(進化ともいうのかな?)

3Sの 安全 快適 効率的 の意味についても
本来どういう意味なのか。ってもっと真剣にうけとめて考えないといけないなあ
って思います。

なんとなく、自動化すれば、楽になって、安全になって快適だし効率もUPするって
思いがちなんだけど。本当はそうじゃないなあって最近おもうんです。IT化もちろん重要です。
中小は特にしないといけません。
でも、IT化することだけが、最良の手段なのかどうかは、わからない。
生身の人間しかなしえないことがやっぱりあって。
本来の意義を間違えたら大変なことになることをちゃんと理解しないといけないなあ
って考えさせられます。

むずかしいけどいい映画だとおもいました。

2009.04.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。

もう五月も近いというのにずいぶん涼しい日が続きますね。今頃の季節は夏のようになったり寒いようなときがあったりとちょっとした気圧配置により変化が大きいようです。

当社を取り巻く経営環境も今はなかなか見極めるのが難しい状況です。

自動車メーカーのほうからは在庫の底が見えたようでぼちぼち動き出しそうなことを聞いています。これから減税などの景気対策が徐々に効果を出してくれると期待もしています。が、一方では復帰しても7割程度でその落ち込みのカバーのためますます熾烈な競争になるのではとの見方も真実味がありますし、材料費の値下がりによりこれから客先よりの再見積の依頼が増え、その対応に追われることも予想されます。

言えることは、どんな状況になっても常に企業には厳しい市場の原理があり、常に競争に勝てるところが無ければ生き残れないということです。

その強みがどこにあるのか、どの部分を鍛えるのか。私たち小規模な企業ではたくさんのことをすることは出来ません。まずは無駄な部分を無くすことは絶対です。それには3Sが欠かせません。来期はそこから搾り出したコストや時間を人材の育成に集中することを計画の中心にしています。資本力で他社との差別化が出来るのは難しいですが、OPSの皆さんと切磋琢磨すれば3Sと人間力で勝負できる企業になれると確信しています。

 

2009.04.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

たっぷり、こってり3Sしました。

みなさんこんにちは。。本日の土曜日は出勤日。そして集中3Sの日として位置づけており、久しぶりに頑張りました。OPS一周年記念大会に、“頑張ったー”という気持ちで参加したいし、実際にその成果がなければ、カタチだけの大会になってしまうし・・・
ということで、“しっかり”“こってり”3Sしてきました。

エントランスを完璧にしよう・・と3S委員会より提言があり、チーム編成、作業分担も事前にされていました。(あたりまえか) 
※写真は月曜日挿入予定

●ここのテーブルはすべてキャスター化されており、来客人員、会議、セミナーの形態など、多様な催しに、フレキシブルに配置できるようにしているのですが、その陣形をはっきりとカタチにして、定位置に迷うことなくできるようにしました。

●エントランスには、たくさんの本があります。もともとデザイン中心の本をたくさん置きたい・・という気持があります。しかし、ライブラリーの体系分けがしっかりされておらず、一つ一つの本の定位置がはっきりしていませんでした。

●ホワイトボードのマグネット、マーカー、イレーサーの定位置、定方向。

●カメラなどの取材機器の保管場所の移設。中身の見える化

などです。一周年を迎えるにあたりそろそろ次のフェーズに入っていきます。
情報の整理、整頓、清掃という大きな課題の前に、とにかく一か所を徹底的にやる・・
そして、全体に広げていく。そんなプロセスで進めていきたいと思います。

2009.04.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

雨ですねえ

川端です!
今日は休日出勤中です。
すごい雨ですね。ちょっと肌寒い><。

昨日ぼやいていた立ち上げの試作がなんとか完成し今しがたヤマトがもって
いきました。
うんうん。よかった!

せっかくのお休みですが、雨。。。

今から資料を作ります。
がんばります!

自分で決めたこととはいえ。月曜締め切り。まだ製作途中です。
イベントまであと5日!
Fight!!

2009.04.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

立ち上げが

川端です。

今日立ち上げの最後の一個がとらぶって結局明日出勤になってしまいました。(泣)
しかたないです。明日がんばります。しかも、完成してから、図訂って!!
またいちからやり直し。まにあうの???量産スタート来月11日なのに・・・。


それはまあ、おいといて。
今日は改善活動がちゃんとできませんでした。ああ・・・反省。明日今日の分したいです。

社長とゆっくり話をする暇がなくて、来月からの活動日程が打ち合わせできていません。
なので、とりあえず、来週早々に打ち合わせをします。
しっかり予定をきめてかからないと、あっというまに日にちが過ぎてしまいますから。

社長のんびりっていうか、ぎりぎりが好きなので、いつも際にばたばたするんですよ!(プリプリ)

来月は事務所の机にキャスターをつけようと思っています。工場はそこそこすすんでいるのに
事務所はキャスター化になってないので、みなさんの会社をご訪問させていただいて痛感。
事務所も停滞気味だから頑張らないと。
さっそく明日時間をみつけて、ホームセンターにいって物色してこようと思います。

明後日は、ちかくで催される、フリーマーケットに行く予定です。
フリーマケットすごく楽しい。いろいろお買い得だし。
こないだは久宝寺緑地のフリーマーケットでグラス一個10円でゲットしました。
なんってお買い得!

フリーマケットにいくと、いろいろとアイデアが浮かんでくるんですよね、
あとリサイクルショップとかも。

なんじゃこりゃってガラクタみたいなものをみてると、大変おもしろい。
みんなが自分が不要になったものを出店していて。
でも他人からすると必要なものだし。
3Sでいらなくなったものもフリーマーケットにだしちゃいましょうかね?

2009.04.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

OPSのこだわり

遅くなりましたが金曜担当のレイ・クリエーションです。

昨日は、皆さんお疲れ様でした。

各社の3Sの進み具合にプレッシャーを感じつつ、
また日々の3Sに取り組むための意志が強くなりました。

例会でも紹介いたしましたが、
OPSには、皆さんのこれまでの活動と意志により生まれたプロダクトがあるのは
大きな強みだと思いました。
まだまだ3種類(カ○タ・工事中カ○バン・啓発ポ○ター)ですが、
どんどんPRに活用していきたいですね!!

今後も皆さんアイデアをお願いします!!!

2009.04.24 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

今日はOPS例会

みなさまこんにちわ。川端です。
今日は三共さんのところでOPSの例会でした。
私も初めておじゃましました。
道すごくややこしいですね。迷子行きも帰りも・・・ちょっと車に酔ってしまいましたよ。

まあそれはおいといて、工場を初めて見学させていただき。
心を鬼にして指摘させていただきました。

ゴミ箱などもアイデアは素晴らしくて斬新でさんこうになりました。
工場自体も明るく感じました。
窓がたくさんあって明るい工場=汚れていたら目立つってことだと思うんですよ
だから窓が割れてると目立っちゃったり。
せっかくきれいで明るくなったからもったいない感じ。
割れたことを逆に生かせるような事もできるんじゃないかなあ。
ステンドグラスみたいな模様風にしちゃうとか。
うちの会社のトイレなんかも絵をなぜかいたのかっていうと。壁にプレスの振動でひびがはいってきたのを隠すためなんです。普通にパテで補修してもよかったけど。女性のパート従業員さんから、ひびが目立ってみっともないので絵をかいたらどうか?
って提案があったんです。
だから逆にひびがぎゃくにいい感じにみえるように絵をかいたんです。

私の指摘はたぶん、女性的な観点でみていて。
でも。そういう女性的な観点で製造というものを見てみると。
もっと遊び心があってもいいのではないかなあって、感じがしました。

みていて楽しい工場は魅力的です。
私のコンセプトはその辺重視。
ただきれいにするだけなら、やろうと思えばできるけど。
楽しい工場って、お金をかけても出来ない。遊び心があって、アイデアをださないといけないから。
はたらいていて。快適で安全で効率的。そして楽しい。そこにいくと、なんかいるだけで楽しい気分に
なれるような工場にしたいです。
壁面に絵をかかれるようなので、次が楽しみです。
うちも、さらに工場をデザイン予定です。次のときには完成できるといいなあって思っています。
当初、うちなんて。絵をかくっていったら、反対おおかったんですよ。
そんな子供っぽい、幼稚園じゃあるまいし。って職人さんは言いましたから。
でもやっていくと。楽しくなる。あのゴミばこも、もっとカラフルにしたら、それだけで楽しくなりますよ。
私ならカラフルにします。
機能とデザインって、正反対な気もしますが、機能性を生かしてデザインするっていうの
すごいことですもん。

でも従業員の皆様も大変親切で、一生懸命説明していただいて、うれしかったです。

坂本社長、いつもおひとりなので。うちでの例会にときには、ぜひ従業員さんもつれていらしてくださいね!

2009.04.23 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

こんちは」

ブログ遅れてすいません、、、。 
夢工場、3階2階のクレーンはそこそこできて、今は
一階のクレーン製作中です。

2009.04.23 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

アクセス数

川端です。

今日は朝病院にいってました。ぜんそくがでたので。注射をうつと数日は良い感じですが。
この季節の変わり目は本当にもう。一応定期的に主治医の先生ところにかよって薬も
常用はしてるんですが。花粉とかも影響して、ゆだんすると。大きな発作がおきちゃいうので
用心しているのです。今年はまだ救急車で運ばれていないし。(ちなみに去年は3回くらい運ばれた)

みんなから病弱っていわれているんですが。これでも多少丈夫になったほうかもしれません。
昔はすぐ熱だしていました。
学生のころなど、高二の三学期はぜんぜん学校いけなかったり(よく進級できたなあって今頃思う)
見かけによらず病弱なので、無理しないようにでも、仕事は好き。好きすぎてちょっと感覚マヒ
してるんだと思います。

ああ、男だったらよかったなあ。そしてもっと丈夫だったらいいのに。(そうしたら 思う存分
仕事をしてしまう)

今はやっぱりセーブしながら仕事をしている感じです。
でも本当に長期でやすまないといけないとかなると大事なので。

そんなこんなで病院にいって半日がつぶれました。
で、昼からは展示会の説明会に参加しました。
かえってきて、結構いい時間だったのですが、今日中にしないといけない仕事だけ片付けました。

明日と明後日はさらにいそがしいので 自分の体の調子をみながら、全力でがんばります。

そういえばブログしらないうちに3000ヒットをこえていますね。
っていうか昨日の45アクセスって何?過去最高ではないですか?
知らない人がOPSに興味をもってみてくださるのは本当にうれしいことではあるので
素直に、喜びます。
ありがとうございます。

さて、今日の改善。
昨日のよる結構風がきつかったみたいですね(私は外にでてないけど)
で、お花が飛びそうになっていると、夜遅くに社長から連絡がきまして。
とりあえず大急処置として、花をはずしてもらい、お花さんも無事だったのですが、
以前にも花をかけている。パーテションが倒れたりしていたこともあり。
誰かが花のパーテンションに鎖をつけて、転倒防止処置を施してくれていました。

うちの会社のいいところは、こうした方がいいなあって思ったことが
知らないうちに誰かの努力によって成し遂げられているところです。

でも二年目に突入するにあたり、イベントはOPS会の一年の総決算ですが、
別途、3Sの今後のとりくみについて、会社全体で話し合い活動をしようと
思いつきました。本当は一泊研修とかしたいのですが、それは冬においといて、
話し合いだけでもしようと考えています。

まだイベントも終わっていない段階ですが。年末には、宿泊研修をやりますよ。
実はもう場所も目星付けたし。

プランを聞きたい方はぜひ川端まで(笑)






2009.04.22 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

あっという間に1週間経過!

1週間はホント早いもんです、先週自分自身を奮い立たせる意味も込めて投稿したばかりなのに・・・
こうして1年があっという間に過ぎ去り年齢を重ねていくのですね。
1日1日を大切にしなければということを痛感します、今日という日はもう二度とやってこないのです。

OPS1周年記念イベントも来週に迫ってきました、おっとその前に明後日は弊社で第13回例会です。
気合を入れて参りましょう!

2009.04.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

はやい

皆様 川端です。
あっというまに、来週は1周年イベントです。

今日は坂本社長と最終打合せを行いました。

で。まだ遣り残してることが結構あることが判明(うぎゃーああ)

早速資料を更新して皆様にメール送信しました。
ちゃんとみてくださいね!(結構いっぱい資料あるけど)

作ってる私もちょっとパニック気味。いやいや弱音を吐いてはいけませんね。
前向きに がっつりやる気をアピールできるイベントにしなくては!

それもこれも。全て皆様のやる気にかかってます。

だぶん皆様も通常の仕事もあるしで大変だと思いますが
踏ん張りどころです。

と、とりあえず。がんばります。
皆様もご協力のほど宜しくおねがいします!

2009.04.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
このブログをはじめてから1週間の過ぎるのが本当に早く感じます。毎朝涼しかったのにいつの間にか暑く感じるような気候になってきました。
OPS会もまもなく2期目になりますが、当社も今月が期末になり5月からが新期ということになります。
今期当初の計画ではOPS活動、技能継承活動、段取り時間短縮活動、品質向上活動と期待と希望に満ちたスタートでした。期中には社員も二人増え、新規顧客も増え順調に進んでいるように思えたのですが・・・
年末あたりから雲行きが悪くなり今ではドシャ降りの天気になってしまいました。
今になって振り返ってみれば3Sも基本ができていない、技能継承もわすれている、段取り時間も生産数も今では集計すらしていません。こんな時期なのに納期遅れも出ていますし、不適合も流出しています。
売上げの順調さが計画の達成不足を感じなくしていただけでした。
そして、また売上げの低迷が当初の計画から意識を遠ざからせているのでした。
短期間の売上げの出来不出来で動揺することなく、中期のビジョンに基づいてやるべきことをしっかり計画し、その進捗を確認しながら行動していくことがとても大切だと思い知りました。やるべきことがはっきりしていれば今の余った時間も有効に使えますから。
新しい年はいつも希望をくれます。
さあまた頑張るぞー

2009.04.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

今週の3S総括

レイ・クリエーションの原田です。今日は久しぶりのお休み、南港インテックスで開催されているバリアフリー展をのぞいてきました。目的は展示会の観察。どうしてこのブースは地味なのに賑わってるのだろう。派手な装飾で一等地なのに活気がなかったり。。そんな展示会を観察するのが趣味というか仕事なのです。

今週を振り返って・・毎朝の10分の清掃活動は、しっかりされてきたような気がします。
実は先日、山田製作所さんの工場見学会に行かせていただいたのですが、朝の清掃活動の考え方が、まったく違ったもでした。隅っこ清掃と位置づけて、工場全体をブロック化したエリアの手の届かないところを徹底的の清掃していくものでした。当社のそれは、見えるところ(床)をピカピカにするに留まっており、その“やり方”はなんとか取り入れたいところなのですが。。まだ時間がかかりそうです。

---------------------------
山崎さんなんか写真入れといて~
---------------------------
土曜日がお休みだから、一日かけたパワー3Sはなし、当然大きな改善はありません。
OPSの一周年記念大会を目前に控えており、“ここまでやってまんねん”という区切りを作りたいけど、このままだったら、不完全燃焼になってしまうかも、、
とにかく来週は頑張ります。

OPSの皆様
 例のもの、“○○た”は順調に進んでおります。今度の例会に持っていかるかも・・
 ヒヒヒヒ





2009.04.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

いい天気

かわばたです。

今日はお休みですが、会社のお花とメダカさんと カメ次郎の世話をしに
会社に来ています。

でも、おわったからもう帰ります。
ほんで、公園でつくってきたお弁当を今から食べます。

ちょっとぷちピクニック。

この辺の桜はちってまいましたが、造幣局はまっただ中かな?
おはなはなくとも、いい感じな休日をすごしてきます

2009.04.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

自転車置き場

川端です!昨日ブログにかいていた自転車置き場の屋根が
あれよあれよと言うまに完成しました。
結構いい感じです。
作業風景 まずは骨組み。
jitennsya1

福良工場長もがんばってます。↓

koujyoucyou

防錆塗料でさわやかブルーにいろ塗りして。屋根をつけたら
なんだかステキ自転車置き場が!
jitennsya2

お疲れ様でした!これで、みんなの自転車が雨から守られますね!

2009.04.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ラインテープ

川端です。
今日は朝からイベントの資料をまとめたりしてました。
こまこまとしただんどりもちゃんとつくっとかないと当日あたふたしそうなので、
できるだけ、誰がみてもわかるように、資料をつくらないとって考えつつやってます。

でも、以前にもお話したのですが、今私新規の立ち上げまっただ中。
日程がOPSイベントと、ほんとばっちりかぶってます。最終の立ち上げが今月27日なので
それを無事にのりきったら。っておもってはいるものの。。。
社長から違う仕事も回ってきました。
展示会の説明会1件と、展示会の打ち合わせ社長の代理で参加しないといけなくなった。
しかも、日程が21日と28日。
イベント終わるまでは、展示会は社長がやってくれるってゆうてたのに!
っていうかイベントのこと社長なんもやってないのに!(みたいな感じ)
しかし、いくら心で叫んでもやらないといけないことは、避けて通れないので
バシバシと片づけて、しまいます。

ちょっと、キャパオーバー気味に仕事が詰まってますが、こういうときこそ、仕事も整理整頓しなければ
いけません。
正直、仕事をしているときは、なんていうかもう、自分の世界に入り込んでしまうタイプなんですが、
立場上、極力、まわりにアンテナを巡らせながら仕事をしようと、思っています。

でも、今日は同時進行で五個くらいの仕事をしていると、さすがにイライラ気味。
いろんな人が、いろんなことを聞いてきたり。社長から突発的に資料をそろえてくれって
言われたり。ちょっと軽く。ぷちっとキレぎみだったので。反省します。
たぶん今日の私は怖かったですね。あかんあかん。
もっと心にゆとりをもたないと、いい仕事ができません。

それはそうと、皆様、お仕事もお忙しいとおもいますが、イベントの役割分担のところ
詳細の打ち合わせ。お願いしますね。
備品関連も、手配必要なものは早めにチェックお願いします。

ところでレイクリさん、懇親会のところ、進行原案すすんでますか?(なんかグッズで、てんやわんやな感じなので、何か手伝えることあったらゆうてくださいね)正直、懇親会のこと丸投げなんで何もかんがえられていないのですが、進行案がまとまったら、総合司会の三共さんへ、一応連絡をとりあってください。(確か期限が明日だったような気がします)23日のOPS例会のあとでの最終全体打ち合わせで、かっちり、意思疎通できるっように、各社様、情報の整理整頓もよろしくお願いします。

私も今日、自分が司会するとこの進行原案をつくりました。
当日のリハはたぶん一回しかできないので。ちょっとまだ不安な感じです。発表資料もまだまとめきれてないです。っていうか練習もしないと!
っていうかさせないといけない。

とりあえず、イベントの件はおいときまして。
今日は3Sでラインテープの張り替え作業をしました。
まいにちコツコツ古くなり、破損したラインテープをちょっとづつはがして張り替え、地道だけど
毎日のコツコツが大切です。

また明日は、石切工場の溶接部隊が本社の自転車置き場に屋根をつけてくれます。
どんな感じにしあがるのか、今からちょっとワクワクです。
その様子は、こちらでUPしていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!




2009.04.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

REACH規制

川端です、今日は名古屋のほうにいってました。
何しにっていうと、REACH規制に関する説明会です。

REACHってなに?ってひとのために・・・。(あまり3Sとは関係ないよ、でもまったく無関係でもない)

今ではメジャーになってRohs規制(EUが有害な物質を含有してる製品は購入しないよん、っていう
あれです)のさらに進んだ規制がREACH規制です。
何がちがうん?
っていうと。

Rohs規制は、6種の含有禁止物質(水銀とか、鉛とか六価クロムとかですね)
を規制っていうか、つかったらあかんっていうことで、製品にそれらが含有していないかを
証明するためには、MSDSや、ミルシート、鋼材証明とかいう、いわゆる、メーカーがだしている
書面を提出することで、それを証明していたわけです。

でREACHはそれに対して、まだ発展途上の規制ではありますが。該当する物質は
約1500種類っといわれてます、(なんとまあ・・・)

で、大きく違うてんは、絶対つかったらあかんっていうRohs規制とは違い。

どれくらいの含有があるんか明確にしなさい。って規制なのです。
なので、製品の構成する物質をすべて、洗い出して、含有率などを、標準フォーマット(エクセルの
ごのメーカでも同じ統一規格フォーマットに記入しなければなりません)にて作成。
これはRohs対応がメジャーになっている今でも、各メーカーごと規格があり、提出する側に負担が大きいし、面倒やし、ややこしいし、わけわかんねー!っていうのを避けるために、いわゆる
反省をもとにつくられた、統一規格なのです。

基本的にはMSDSplasという書類とAISって書類が存在します。
これはフリーでダウンロードだれでもできます。

問題は、その書き方。エクセルなんだけど、結構細かく記入しないといけないし、超めんどくさい。
まあ、1500種ともいわれる規制物質が簡単に検索できるような。プログラムはくまれているのですが
なんにしても、ややこしいし 面倒な作業です。

いややー。って内心おもってるんだけど。

地球環境を守るって観点からいくと。もちろん必要なことではあります。
(まあEUは別の目的、輸入規制って意図もあるんだろうけど)

この流れは世界的なものなので、止められるものではないので、波にのっかるしかありません。
ものを作る会社としては、やっぱり、エコに貢献しないといけないので。

めんどうだけど。でも世界を地球をって観点で、しっかり勉強して理解をしないと。。。

って、言い聞かせて、がんばります。

なんにしても、規制物質管理っていうのは、管理体制がきっちりとととのっていないと、
大変なことになりかねません。市場クレームなどになったら。大変な騒ぎになりますからね。

またEUには輸出してないから 関係ないわっていう問題でもないですよね。
大手メーカーでもいまだにRohs規制、そんなんいらん。日本でしか商売せえへんから。
って会社もあるには、ありますが、やっぱりよろしくないと思うわけです。
自分のことだけではなく。やっぱり、地球規模での問題として、日本企業も、もっと環境に
対して、見かけだけじゃない、努力をしないといけないですよね。

今はやりの、CO2削減に関する、助成やら、エネルギー使用削減の権利の譲渡なんかも
なんか、間違っているような気がしてならないんですよね。
日本も発展途上国から、CO2の削減の権利を買ったりしてますけど、
それって、どうなん?
もっと、地球規模で考えて、本当に必要なものなのか。小さな取り組みでもいいから、
ちゃんとエコを考えて、エネルギー資源もふくめて、3Sしないとあかんなーって思いました。



2009.04.15 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

どうも

こんにちは。フジムラの馬藤です。
暖かくなり、過ごしやすくなってきました。皆さんは、お花見に行きましたか?僕は今年は行っていません。天気のよい日が続いていたので、行けばよかったなあと後悔しています。            
さて、次回の例会は僕も参加します。新工場の近況を報告しようと思っています。
それでは、例会でお会いしましょう。

2009.04.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

石切の工場

川端です。

普段本社でしか、例会を開催しないので、たまには石切の改善もUPしようと思います。

毎日コツコツと改善をしてくれている成果が結構でています。

まず工具。姿絵管理です。
sugatae

備品類です。
bohinntana
komono

クレーンの位置管理です。
kura-nn

コード収納ポストです。
ko-doposuto

溶接グループはなんでも自分たちで作ってしまうのでした。

今度はなんか自転車置き場の屋根をつくるそうな・・・・。いつの間にか工事業者なみの
スキルをみにつけてる。

こないだはどっかからかトイレタンクのふたがヒビがはいったからって、
どこからか取ってきて付け替えてました。(一体どっから??)

本社も負けてられません!

がんばらねば。

そういえば今日は会議があって、5/7付けで組織変更があるので、その説明発表が社長からありました。
私営業業務Gじゃなくなるのです。後任は松岡です。
私は新設された 開発営業プロジェクトチームに(略称PT  ETじゃないよ)移動。
東京オフィスを視野に入れた布陣にて新生三協が来月から始動なのでした。(でも。また詳細は
何もきまってないぽい。とかいうと怒られそうだけど)

来週早々に、営業部門が集合して、今後の営業活動について、話し合いをします。
3Sも活用して。ばりばり営業できる組織をつくりあげれるようにがんばりますよ!!

2009.04.14 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

人は必要なときに必要な物(事)と出会うようにできている。

OPS研究会も発足1周年を迎えようとしています。最近つくづく思うことですが、我々は5社は集まるべくして集まった同志であるということです。偶然ではなく必然に集まった仲間なのです。
3S活動に取り組みだした目的は何だったのでしょうか?私の想いは会社を良くして全員が幸せになりたいということです。これは目標です、これに気づく前は3Sって何?という感じでした。
結成のお誘いいただいても拒否していたことでしょう。究極の目標を達成するためにはどうすればよいのか?のた打ち回っている時に3Sと出会ったわけであります。
つまり人は必要なときに必要な物(事)と出会うようにできているのです。

いよいよ2年目に突入です、ただ褒め合うだけの仲良しクラブでは駄目です。
各社とも綿密な計画を立て着実に実行していく。できていなければ、また計画が甘ければ本気で指摘し合う。これが真の仲間といえるのではないでしょうか?

山は高い、山は高いがより高いのは雲である。
雲は高い、雲は高いがより高いのは天である。
我々OPSメンバーは天を越えることを目指さねばならない。



2009.04.14 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

東京のこと

皆様 今日も元気120%の川端です。

花粉のせいで、からだの調子はあまりよくないです。
咳がひどいので。みなに結核と疑われていますが。
もともとぜんそくもちなので。いろいろ作用してしまい、春先はどうにもしっくりいかない。

数年前。そうあれは前厄に突入してすぐ。夜中に胸に激痛がはしり。心臓?もう、しぬかもってひとり
ベットでのたうちまわっていたのですが。明け方どうにもがまんならずに。救急車を呼んで病院にいったんです。そうしたら、咳のしすぎで、あばらが折れてたんですね。夜中にたぶん寝てる時に咳して
おれて、痛みで目がさめたってわけ。

全治三か月。コルセットの人になったのでした。それからは一応真面目に病院に定期的に通っていて
咳が甘ありでないように、地道に治療しているのでした。

どうでもいい、前置きがながくなりました・・・。
東京のことを今日は書こうとおもったのでした。

4月1日から、東京に事務所ができました。
ても、うちの会社の事務所なのに、まだ、社長はおろか。誰も現地に行ったことすらない。
東京都の集合オフィス、受かっって、事務所だけが存在しているらしい。っていうのも私も
先日きいたばかりです・・・。

せっかくオフィスがあるのに~。っておもうんだけど。社長がのんびりしているので。
いいのかなあ。もったいないじゃん。
二年限定なのに。って感じ。

四月中にはしゃちょうと一緒に東京にいって。いろいろな手続きをしないといけません。
で、小さいながらもあたらしいオフィス。
どんな感じにしようかなあ。って今考えているのでした。

せっかくなので今までの3sでつちかった。ノウハウを最大限にいかして。
いろいろしたい。(フジムラさんと同じような気持ち)

まあなにわともあれ、まずいってみないと、なにをそろえればいいのかすら、よくわからないのですが、
せっかくなので、ステキな城をつくりたいなあ。
そうして東京で営業活動もバリバリしていきたい。

工場ではないけれど、レイクリさんをみならって。見せる営業ができるように。いまから作戦を練りあげます。六月くらいの例会では東京の新オフィスを紹介できるように頑張ろうと思います。

四月はいろんなあたらしいことがスタートしますから、世間にとりのこされないよう。
アンテナ張り巡らせていきましょう。

2009.04.14 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ゆったり。

川端です。今日は調子にのって、一日に三本も映画DVDかりてきてみちゃいました。
さすがに目がつかれた。(普段ほとんとTVみないから)

映画をみると心が豊かに成る気がしますよね。
あと、今日は朝から家でごろごろDVDをみるってきめていたので。まずは環境をつくらねば。
と、思い、朝から掃除。洗濯をして。ゆったりDVDみれるスペースを確保(普段、部屋くちゃくちゃやから・・・)
で、先日オープンした、近所のスーパーにいって。オープニングセールやーって、これまた調子にのっていろいろ買ってしまった。(無駄使いはしてません)

で、おうちにかえって。買ってきたお菓子とジュースとをばっちりセッィングして。いざDVDスタート。
た手続きに三本。終わった後のすがすがしい充実感!
これで、明日からも頑張れそうな気がします。
ちなみにみた映画は
「ブレイブストーリー」「バッテリー」「パトレーバー」
の三つ。(なんか、嗜好がばれちゃいますね、アニメ好きなんだもん)
ブレイブストーリーは見た人によってはあまり良くない。っていうのきいてたけど。
見た感じはすごく良かった。

自分の願いをかなえるために、他人を犠牲にしていいのか?
っていうのがテーマなんですよね。

最後主人公は、自分の願いじゃなく。みんなのためにたった一つの願い事を使うんですが。
そのときに、神様に「ほんとうにその願いでいいのか?」
って聞かれるんです、でも「自分の未来は自分でつくります」
っていうんですね。

うんうん。涙・・・みたいな。

私たちも、自分たちの会社の未来を自分たちでつくるんだ!
って思いたい。過去は変わらないけど。未来は自分で変えることが
できるし、作ることができるんだって、主人公は気がついたわけで。

私もみながら、うん。そうだよ。未来は思い描いたとおりに作れる。
って勇気が湧いてきました。

今しんどいけど。でも、未来は今から思い一つで変えることができるではないですか。
これって、当たり前だけど。みんな忘れそうになる。
なんとなく 周りにながされてちゃだめだ。

自分が本当にしたいこと。仕事でも恋愛でも。もちろん遊びも。

願って、それをかなえるために何をすればいいのか。
常に意識して、一生懸命生きる。

それだけで、人生すごく幸せではないかと思うわけです。

いやなことがあっても。それは、自分が成長するために起きたことであって、
本来神様に感謝すべきところなのかもしれません。

状況を改善するチャンスがそこに降ってきたってっこと。

物事は必然的に起きていて。意味のないことなんて。きっと何一つないですよね。

だからこそ。私たちは、毎日改善することがある。3sがなかったら、たぶん、まあいっかで
終わっちゃうのかもしれないけど。
3sって仕組みがあるから。悪いことに、気がついて。直すことに喜びを感じることも
できるんだと。改めて感じました。

人間はとっても弱いから、すぐに簡単なほう、楽な方へいきたくなるし。
私もそうです。
でも、本当に簡単に、楽にするためには問題から目をそむけてはいけないんだと。
ブログを書きながら、自分に言い聞かせて、明日からも頑張って改善を進めたいと思います

2009.04.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
OPS会による経営革新活動を始めてまもなく1年が過ぎようとしています。
初めは何が問題なのかも分からずただ掃除をしていただけのような気がします。しかし、さすがに1年も続けているとずいぶん当初と変わってきていることが分かります。
いつの間にか表示、標識に囲まれ守るべきルールや標準が出来てきています。
が問題はその決まりごとを守ることがまだまだ守られていないときがあることです。
守る事を決め、決めたことを守る。たったこれだけのことがこんなに大変とやっと気付いたところです。
今年に入ってから売上げの低下も大きく今期の決算も厳しいものになりそうですが、今、最も気にしているところは受注量よりも体質づくりです。無駄のないモノづくりが出来る体質が無ければたとえこれから受注が回復しても利益を出すことが出来ません。
今はそのためのトレーニング期間と考えれば逆に受注が少ないことがチャンスと考えられると思います。ただいつまでもトレーニングばかりでは何も変わりません。OPSも2年目に入ります。
今年はその成果をいよいよ数字に結び付けなければならない真剣勝負の年になります。出来なければ2周年は迎えられません。
必ず生まれ変わることをまたまたここに誓います。

2009.04.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

レイ・クリーション マイスター検定

初めての試みですが、土曜日はほぼ終日、社内でスキル検定を行いました。
この試みを始める動機は、入社数年のキャリアで、信じられないような自己流オペレーションをしていることが問題になったからです。
まずはブラインドタッチができない・・私たちの仕事は毎日毎日テキストを入力するわけです。お客様とメール送信もその一つです。その日々の作業をキーボードを見ながらゆっくりとしたスピード入力している自分自身に疑問を持たないのは、ビジネスマン失格です。
アプリケーションのショートカットキーを使わない・・これもスピードという意識が欠落しています。
まともなトレスができない。レイアウトができない。10分でできる仕事を3時間かけて処理している現実。この風土を作った原因はもちろん私にあるのだと思いますが、まずはその現実を顕在化するところからスタートする必要があります。

スピートのある仕事は品質も高く、時間をかけた仕事はほぼレベルが低い・・
それは、受注の打ち合わせから社内の手配~オペレーション~校正~検収に至るまでのすべてに言えることです。

どんな結果がでるのか現時点では判りませんが、その結果からのこれからが大切だと思っております。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009.04.12 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


