

--.--.-- | | スポンサー広告

今日は東京です。

川端です。
ただいま東京のホテルからの書き込みです。

明日の朝から仕事なので日曜の昼に東京にきました。
東京で幼稚園からの親友とあいました。

三か月ぶり。その間に彼女は結婚することになり。
相手の方を紹介してもらいました。
優しそうなかたで安心しました。
本当に幼いころからの親友なので、奥手で人見知りするタイプの彼女が
素敵な人とめぐりあって結婚。なんだか自分のことのようにドキドキしてしまいます。
式は来年三月。これからいろいろなことがあるけど。幸せになってほしいなと心から
願いました。

さてさて。
明日は朝一かた東京のオフィスで、いろいろな準備をする予定です。
3S備品も先に宅急便にておくりこんでいるので、明日は早速、一人3SS活動にとりかかります。

そのあたりの進捗もまたUPしていきたいと思っていますので。楽しみにしていてくださいね!

昼からは、また浜野製作所さんにおじゃまして。
これからのことについて相談してきます。

何をするつもりなのかは、また後日発表いたします!




2009.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

今日は月次発表会

川端です。
今日は社内の月次発表会でした。
5gatugetuji


どのチームもそれなりに不完全燃焼だったような発表でした。でも。6月は7月にむけてみんな
気合いをいれていくで!って気持ちはひとつになったように思います。
来週からは新チームが発足です、第4回目のグループとなります。
私は板金の小川くんとプレスのティンくんと一緒になりました。

社長より6月の活動テーマも発表になり、みな気合いはいってます!

以前からとりくむ計画をしていたこともようやく取組スタートできそうです。
金型の色塗りは、プレスの西村マネージャーと相談し、グループ活動から
プレスの部署活動へと担当を移譲させてもらいました。

なので、心おきなく次の改善に乗り出します。
なんとか7月に皆様をお迎えするときには披露できるようにがんばります。
結構おおがかりなので。板金gと溶接Gを巻き込んで。大改造計画です。
その名も「安全策柵大作戦!」(あんぜん、さくさく だいさくせん)早口言葉じゃないですよ。
進捗は、またすこしづつupしていきますね。

それはそうと、今日は展示会向けの集客&成約upのセミナーにいってきました。
効果がでるように、いろいろ策を練り上げます。

お客様のニーズを、いかにつかんで的確なアピールをするか。
ってお話。
私の営業テーマ エクスペリエンスマーケティングの根本原理と同じです。
今日は実際の手法についてお話がきけたのでたのしかったです。

お客様目線で、改善も進めたいものです。

魅せる営業を!
製造会社の魂は工場にある!

ってことで。
がんばっていきましょ!


それはそうと・・・。
明日は会社はお休みなんですが、たくさんすること山づみなため、一日お仕事。
明後日は日曜日ですが。朝仕事して、昼便で伊丹から羽田にいってきます。
で東京オフィスのほうにいって仕事してきます。
月曜のよるには戻ってくる予定です。

めまぐるしい感じなんですが。。。とにかくガッツでのりきります。
3Sのこともかんがえないといけないし。新規の仕事もやらんといかんし。
やることがいっぱいだからこそ、早く仕事の3Sをすすめて、役割を分担し
仕事の平準化を図れるようになれねばですね。

みなさまは良い週末をおすごしくださいね!

2009.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

もう、二時やし

川端です。

近状報告。
27日は、同友会の例会報告に参加させていただきました。
OPSメンバーの皆様ともお会いしましたね。井上模型さんの発表誠実な気持ちが
伝わってきて。とてもよかったです。そのあと、懇親会があって、みなさんとお話して楽しかったです。

そのさらにあとに二次会いったんですけど(社長にひっぱて行かれた)。のむのはいいんだけど。
みな、ダメですね!お酒は時間がきっちりきまってるからいいんです。
まったく いつまでもダラダラ。閉店時間を過ぎてもかえらない。迷惑きわまりない。
そのへん、きっちりけじめをつけるのが大人の呑み方だと、思うわけで。
男らしくない。ちゃんとした大人の男のひとは、終電までに帰るものです。

ってことで、最後まで残ってた人は反省してくださいね!

おかげで、今日は眠かった。ほんと。
でもでも、28日は今月最初で最後の全体活動の日でした。
それなのに、あいにくの雨。だれだ、雨男は?!
またペンキがぬれなかったのです、シクシク。

そのかわり。工場の中の金型の整理は進みました。がんばって金型塗りました。
kanagata


あとレイさんにつくっていただいた、タペストリーもようやく位置を決めたので
取りつけましたよ。うれしいかんじ。
tape

それ以外に、工場のテスリの塗りなおしなどもしました。くみたてではセル生産の屋台も
色がはげてきたので塗りなおしてくれました。

yatai

で、社長がなんか、あっちいったりこっちいったり。でどうみても、やる気たりない?
昨日のみすぎ?

なので、とりあえず、コーナンに買い物にいっていただきました。(ラッカースプレーとカメの餌など)
ブツブツいいながらもお買いものにいってくれました。

で、明日は社内の月次発表会です。
あんまり活動がすすまなかった五月ですが、明日は来月のみっちり、3S月間にむけて決意を
あらたにしないといけません。

それに。OPSもなんだか大所帯になるみたいですね。
なんだか楽しくなってきましたね。
でも、人数多すぎたら年末の3S宿泊研修大忘年会の開催は全員でできるのかなあ?

1周年でのテーマ世界に羽ばたけOPSになんだかちょっとちかづいてきたような気はしますが。
これからも活気あるOPSグループでみんなでがんばってやっちゃいましょうね!

そうだ。もう一個報告があったのでした。とうとうOPS3Sカルタ1個売れました。もちろん定価で。
なんだかすごくうれしいですねえ。

もうけるつもりはないけど。みんなの頑張りが形になって、それがお金になって還元されたって事実は
すごい、うれしい。

そして、本当の3Sについて、学んでもらえることも。
川端の野望。3Sを世界に広めて、QCを乗っ取る!にも着実にちかづきつつあるのです!

不況は大変なことだけど。不況よりももっと怖いのは、やっぱりモチベーションの低下だと思うので。
3Sを通じて、前に進む勇気。変わる勇気を持つことが、なによりも大事ですよね。

今日という日は今って書くわけで
今を真剣に前向きにがんばって生きるから
明日という明るい未来がやってくるんですよ。
明日っていい言葉ですよね。 明るい日ってかくんですもん。
そう思うと、なんかすごく楽しいことが起こりそうな予感しません?

きっと、みなさんの明日はすごくいいことが起きますよ。
っていうか。それしか考えてないの。

今週はまた日曜から東京に殴りこみですから!
気合い十分。ガツーンとがんばってきます。



2009.05.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

夢工場での例会

今日はフジムラさんでの夢工場での例会、良かったですね!
橋本さんの感慨深げなお顔が印象的でした、我が事のように嬉しい気分です。

大山先生のお言葉にもありましたが、厳しい経済情勢の中で立派な夢工場を立ち上げられた橋本社長以下社員の皆様方に心から敬意を表したいと思います。

6月2日の夢工場完成パーテイーが楽しみです!
皆さん、当日は橋本社長のために大きなバスタオルを持って参加しましょう!

2009.05.26 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

祝!フジムラさんの夢工場

とうとう。本日オープンですね。フジムラさん、おめでとうございます!
明日はフジムラさんでOPS例会だし。
残念ながら私参加できないのですが・・・。心からの祝福をお送りします!!

オープニングパーティーも楽しみですね!

なんか皆さんのニコニコ顔が目に浮かびます。

詳細をご覧になりたい方はぜひぜひ 夢工場のブログもチェックですよ。
外観もステキですね。

本当にこれから また新しい工場で心機一転3S活動 がんばってくださいね。
うちも負けんとがんばります!

2009.05.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

皆さん月曜日の福地です。
月日の経つのは本当に自動的です。
この間OPS2周年に突入って言ってたところなのにもう5月も終わりかけ。明日はフジムラさんでの例会ですね。夢工場とても楽しみです。
先日また全員で自社の現場ウォッチングをしました。あんなに頑張ってやってたと思ってもあらためて見て回れば何をしてたんだと思うようなところもまだまだあります。
また今期の当社の計画では決めたことを守る習慣を作るとなっていまして、社内のルールをもう一度見直しています。見直すと今まで決めていたことも覚えていなかったりそれぞれが違う捉え方をしていたり、守られていなくてもそのこと自体に関心が無かったりと本当にずさんだったことに気が付きました。それから今月から社内での研修として勉強会も始めています。しかし、勉強会を始めるとこれまた基礎的なことが分かってる、分かってない、勘違いしていると色々でてきてこれまたなかなか進みません。
中小企業の強みは全社員の力が一つになって同じ方向に向いていること、無駄な社員がいないことです。でも社員に無駄をさせないようにするのはやっぱりまず3Sが出来ている現場を作ることですよね。

2009.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

本日はしっかり3S

みなさまこんばんは、金曜日担当の株式会社レイ・クリエーション、、原田です。

もぉ~、、誰も投稿しないんだから・・・

第四土曜日は出勤日です。13時から2時間、重点ポイントを3Sしていきました。
本日のテーマは、誰いつメモの改善実践です。
7班に分かれて、それぞれ3~4枚の誰いつメモが振り分けられました。
たまたま私の担当は、ファイル大量にあるファイリングカバーの処分でした。
“どないしょ・・”と思案に暮れる中で、突然ヤナギオートサービスの柳さんが
訪ねて来られました。http://www.yanagiauto.com/
で、、“このファイル要る???”って、ことになり、持って帰っていただき
活用してもらえることになりました。

使わないものは、廃棄処分にする・・と理解はしておりますが、
やはり、引き取ってもらって、活用して頂けるということになると
思い切って処分できます。柳さん有難うございました。
みなさん、ポルシェを買うときは、柳さんのところで買ってください。




おお~い、山崎ぃぃぃ・・写真投稿してぇ・・・


2009.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

机の上

今日は 会社はお休みだったのですが。まあやることがあり、会社にいくと、案の定
まる二日いなかったので書類が山積み!でした。

なんていうか、これからいない日も増えるので、いなくても私の机の上で書類がとまることがないようにしっかりとした仕組みをつくらないといけないなあって反省。

忙しさにかまけて、とりあえずで仕事をしていると。ずっと同じままで、何も変わらないので。
ここは気合いをいれて五月中にいろいろなことについてのケリをつけようと思います。

2009.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

無事かえりました

みなさま。温かい励ましのお言葉ありがとうございます!

無事かえってきました。
次は月末に東京に行ってきます。
なんだかんだとまだまだやることいっぱいですが。営業活動もしないといけませんね。
まずは自分がどんなことをしたいのかっていうのを明確にイメージしようと思います。

いろんなチャンスがあり、どんなふうな営業戦略を展開するのか、大変楽しくてかんがえていると
何でもできるような気持ちになり、大変ワクワクしています。

今日は念願の浜野製作所さんへいきました。
おもっていたよりも結構遠かった。しながわから、まだ40分くらいかかるのでした。
で、一応ブログとかでみていたとおり、とても美しい工場でした。
hamanosann1


敷地面積が狭い分、大変工夫された工場で 新しいヒントとなるようなこともたくさんありました。
また、従業員さんと交流できたのも大変楽しく、勉強となりました。
本当にありがとうございました。

一番おおーっておもったのは、ITをさまざまなところ活用されているところで。私も過去にしたいとおもっていたことを、もうすでに導入されていて、大変うらやましいです。費用的な問題もあり、
うちでは同じようなことっていうのはちょっと、今は難しいのですが。やはりいつかやりたいなあと思った一日でした。
↓事務所で工場の機械の状況がわかるようになってる。
hamanosann2

全体的にとてもきれいな工場でしたよ!見習うべきところがたくさんありました。
また、私自身も、ここはもっとこうすればいいのでは?などと、恐れ多くも指摘させていただいたり、
大変貴重なお時間を頂けました。
やはり外にでて、いろんな人と知り合い、意見を交換するということの大切さを痛感しますね。

次は月末から東京にいきますが、とりあえず今日いただいた見積もり図面を早急にやっつけて
新しい取り組みを作っていきます。まだ東京都も、試行錯誤の段階なので、どんどん提案して
入居企業同士も、強力体制をとりつつ。頑張っていこうと思います

2009.05.22 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ロンリーナイト?

川端です、
今日は一人で東京です。
ただいまホテルの部屋から打ち込み中です。

とうとう。東京のオフィスにきたのはいいけど。
今日は忙しかった。
朝 九時に家をでて、11時の飛行機で東京について、オフィスにおある浜松町についたのが
なんだかんだで1時。

施設の説明をうけて。とりあえず自分の城へ。
せまいです。えとー。2m角くらいのスペースに机とイスがおいてあるだけ。
商談室は共同で予約制でつかえるのが二つ。

で、別にロッカーが1個 ファックスやコピーは共同でつかえますが電話は共用ってわけにもいかんので早速、NTTに連絡して光回線を段取りしました。
しかし。まわりに買い物できるスーパーとかない。
とりあえずPCはノートをもっていってるからいいとしても。
電話機とプリンターはいるよなー。って思い。
また電車にのって、一番ちかくのヤマダ電気(大井町の駅前)までいって、
電話とFAXとプリンターとスキャナ機能のついた複合機を購入しました。

これ一台で全部こなしてくれるからお買い得。送料込みで二万五千円でした。
結構でかいので、もってかえるのはつらいので、とりあえずオフィスにおくってもらうことに
しました。
で、それ以外にも基本の事務用品はそろえないといけないなあと思いイトーヨーカドーで
コマコマとした事務用品を購入。

しかし100均がない。どこにあるのかなー。
まだ、足りてないものがあるのに。って感じ。机もさみしいから。
なんか飾ろうかなって思います。ただ毎日いないから植物は無理だしな。
なにかいいものを探します。

荷物をもってまたオフィスに戻りました。
1フロアには一応24社が入れるのですが。
不景気のあおりで、キャンセルになったところもあり、今19社がはいってるそうです。
それはいいんだけど。めっちゃ閑散としてる。

聞く所によると19社のうち常駐の会社は2社のみらしいです。
で、ご近所付き合いは大事なので、その2社の方にごあいさつ。

1社はおじさんで、ガソリンスタンド向けのイベント企画会社さん。
もう1社は本社が滋賀のお会社で、パソコンのセキュリティBOXをつくっておられる
お会社で、いい感じにマッチングできそうな感じでした。

明日は朝から浜野製作所さんの会社に見学にお伺いしてきます。
めちゃ楽しみです。
で昼からはまたオフィスにもどり、コンサルタントの方と面談する予定です。
今後の営業方針なども相談にのってもらえるそうなので、いろんな情報を収集してきますね。

新しい机。ちゃんと整理するための、アイテムもそろえないといけません。
初めが肝心なので。表示標識活動から始めます。

2009.05.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

まいど

フジムラの高井です。夢工場もほぼ完成しました。あとは、いろんな所の細かい仕上げだけです。
次の例会に向けて、社員みんなで頑張っています。
もうひとふんばりがんばるぞー!

2009.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

カメと猫

川端です。
キャスターもあと1台で事務所は終わりです。
がんばります。

今日亀次郎と亀三郎を日光浴に表にだしていたら
社長が
「猫がきて亀を取ろうとしていたで」
と言ってました。
社長が猫を追っ払い、あわてて亀を事務所の中に入れてくれたので事なきを得ました。
良かった。でも猫って亀なんか食べるの???
とは思いつつ。
今度日光浴に出すときはフタをかぶせるようにしないといけないなあと 思いました。

危険予知管理もちゃんとしないとね。

昨日も労働安全基準局が抜き打ち巡回にこられました。
で、どこを見られても大丈夫!っておもっていたら150tの安全機のスイッチが壊れていて
150t稼動停止ってことに(うぎゃあ)

すぐに修理をしたので、無事稼動Okにはなったのですが、
毎日3Sしてるのに。そういう初歩的なことができていなかったりしてる事実に
反省しました。

慢心することなく、安全についても見直しをしないといけないですね。

2009.05.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

仕事は相変わらず暇です。そのおかげで改善活動はピッチ上がっています。
3Sの基本に立ち返って整理・整頓を徹底的に進めていますが、時々遊び心が芽生えて壁画を作ったりいろいろと弊社なりの工夫をしています。

しかしとうとう昨日から嘱託社員の2名さんには休暇をとってもらうことにしました。

早く復帰できるよう受注が活発化して欲しいものです。

2009.05.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

ふらふらっと。

川端です。
まだ会社です・・・。
仕事がー溜まってます。

それは私の仕事が遅いからです。あああ。

週末東京なので、今日明日でいろいろ片付けておかなければいけなくて。
本当は今から給料計算したかったけど。なんか頭フラフラしてきたから、もう帰ります。
明日朝からします。

イライラっとしてはいけないと思いつつも。ちょっとイライラ・・・。

まだまだ精神修行が足りない。そんな感じ。

最近の3Sでは延々と毎日キャスターをつけています。
事務所の机のキャスターもあと2台でなんとかおわります。
次は品管事務所に進出予定です。

でもまだまだですね。見渡せばキャスター化できていないものが、たくさんある。
費用の兼ね合いもあるので、すこしづつ進めていきます。

前から工場の金型の棚の改善を進めていて。ようやく棚の色塗りはおわりました。
これからは金型の色塗りが始まります。

このあたりは金型を移動させたりしないといけないので、皆に協力をしてもらわないと苦しい感じ
なので全体の改善時間をつかって、すすめていきたいなあと思っています。

なかなか写真をじっくり取る余裕がなく(私の心の余裕がない)ちょっと反省です。

とりあえず5月いっぱいはいろんな申請やらが、目白押し。それが片付いたら
6月は展示会月間となります。
前半の展示会は私はパスさせてもらったので、たぶん小林ががんばってくれると思います。
後半のMテックは全日参加なので、それまでにいろいろ片付けないと!

息つく暇もない感じだけど。がんばって時間をやりくりして、改善時間を作りたいです。
時間がないって一番ダメな言い訳ですもん(自分の能力の低さを露呈してる感じがして
いやなのです)

もっと時間のやりくり上手さんになりたいですね。

2009.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

あっという間に新型インフルエンザが日本でもいやもう隣町にまで来てしまいました。
つい最近まで遠いメキシコの話だと思っていたら、対岸の火事は今の時代には一瞬で移ってしまうのです。昨年のリーマン破綻の話にしても、まさにグローバルな時代ということをこんなところで感じるとは。
そういえば枚岡合金さんはもう半月も前からマスクを入手して手洗いの手順書まで作成していると仰っていましたし、中川鉄工さんもインフルエンザ対策について情報を集められていたようです。昨日近所のドラッグストアーやスーパーで探したけどもうどこにも一枚もおいていませんでした。とりあえず事務所の入り口、洗面所、食堂にアルコールの設置をしました。うちにあるだけのマスクを事務所において次の入手を待っています。
なんでも落ち着いている間に情報を収集し、想定出来る問題に対処しておくことがリスクマネージメントとすると、今のように世間と一緒に騒いでいるのは本当に手落ちですよね。
まあ今からでも出来るだけの対策はしておこうと思います。インフルエンザが社内ではやったら仕事が出来ないどころかOPSにも参加できなくなってしまいますからね。

2009.05.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

人ごみ

川端です。
インフルエンザのニュースでどこもかしこももちきりですね。
不景気においうちをかけるような事態ですね。

まあ特需景気みたいなのはあるんだけど(フィルターつくってるので)
でも。こういうのは本当最終的にはあんまりいい話じゃないです。

神戸のお祭りなどが中止になっているのもね。気のどくでなりません。
会社展示かい出展するのも、6月だけど大丈夫なんかなあ。と心配です。
このころには騒ぎも多少おさまっているといいんですけどね。
展示会とかすっごいひとなので、でも営業接客でマスクをして立つのもどうなんかなあとか。
大阪で発症して、大阪のブースが避けられたりはしないかなとか 多少心配な感じですよね。

個人的にはこの週末はほぼ実家と自分の家ですごしましたが。
途中買い物にでかけたりはしました。
意識的に梅田とかの繁華街にはいかなかったので、そういう人きっと多いと思います。

それってやっぱり、景気回復に対しては逆風ですよねえ。
とはいうものの。やっぱりインフルエンザになるのは嫌ですし。
極力人のおおいところにはいかないってのが正解なんでしょうかね。

ネットさえあれば自宅でもたいていの買い物できちゃいますしね。


自分の体は自分で守るしかないのて、とりあえず手洗いとうがいをちゃんとします。

それにしてもなんかすごい大事になっていますよね。
なんとなく騒ぎすぎなんじゃないのかな?って思うのは私だけなんでしょうか・・・。

もっとインフルエンザにたいしての正しい知識とか、そういうのを報道してほしいですよね。


2009.05.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ようやく。。。やっと・・・

金曜担当のRAY須賀です。

やっと、いや、ついに、
弊社の3Sのリズムが作れたような気がします。

今まで、頑張っては来たものの、何かしっくりこない活動の連続でした。
結論からいうと、大山先生に教えてもらっていた「究極の形を作り上げて、あるべき姿を明確にする」をはじめて実践できたと感じています。

弊社において、究極のカタチをつくるべき場所は商談コーナーです。
初心に帰り、商談コーナーを究極のカタチに作り上げる活動を進めました。

定位置・定量・定方向・表示・標識の5頓すべての要素をクリアしている空間づくりです。
今まであれこれ悩んでばかりで行動に移せていませんでした。

悩まず、まずやってみる。そしてまた改善する。という流れを作ることを考えた時、
改善活動の時間は極力短くし、限られた時間の中でいかに良いモノを作れるか、に挑戦しました。
活力朝礼の稼働を目指して
朝礼も。

誰いつメモ管理ボード
誰いつメモも。

社内掲示板
社内の掲示板も。

まずはカタチにして表現してみて、皆で改善点を洗い出し、また改善する。

まだまだ模索していますが、
少しづつ皆の意識(空気感)が変わってきたように感じます。

少し脈絡がないかもしれませんが、
オフィスの成功事例を皆さんにいち早くお見せできるようにトライしていきます。

来週も3Sで効率化のもう一歩を踏み出したいと思います。
日々切磋琢磨したいですね。

2009.05.15 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

里親募集

こんにちわ。川端です。
今日は里親を募集です。

なんの?

それは メダカちゃんです。

事務所にやすらぎを計画の一環で育てているメダカさん 

どんどんベビーが孵ってます。たぶん100匹くらいいるんじゃないかと・・・(汗)。
いやもうスイミーみたいに群れをなしてるんです。

かわいがってくれるかた 何匹でもいいのでもらってください。
注:エサにする目的はダメですよ。

赤っぽい色の子と白い子がいます。オスメスは判別わかりませんのでご注意を。

2009.05.15 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

ええかんじ

川端です、なんだかんだしてたら日が変わってしまってました。

今日は新しいお客さんが会社にこられました。
HPをみられてお電話いただいて、とりあえずってことでこられました。

インターネットでしらべたら結構大きな会社だった(東証二部上場)
三人で来られるとのことだったので、
私ひとりじゃまずかろう、と思ってとりあえず社長と工場長に同席してもらって
なんだかんだで一時間半くらい、お話して、工場を見学していただきました。

好感のもてる方で特に名刺交換の際の挨拶がさわやかでした。
それなりにマッチングできそうな感じです。

終始和やかムードでたのしい顔合わせでした。

昔のうちだったら、って今日考えて。
やっぱり3Sして工場もきれいになってきて、お客様をスムーズにご案内できるって
いいなあっておもいました。

なんかやってることは同じなんだけど。自信をもって、これがうちの工場です!
って案内できるのは、やっぱりすごくうれしい。

まさに工場は営業マンなんだなあって実感した一日でした。

2009.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

すいません

昨日ブログ書き忘れました。フジムラの馬藤です。夢工場もいよいよ、完成に近づいてきています。
僕は、最近は工場で作業しているので夢工場を見れていないのですが、とてもたのしみです。
それでは、また。

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

営業マン

川端です。

今日会社にいると 材料やさんの営業さんが飛び込みできました。

通常飛び込み営業マンの相手をしてる暇がないし。材料やさんは次々くるので
たいてい居留守を使います。

玄関にでていって。今担当は不在です。すみませんっていうんです。
たいてい私が営業のマネージャーって思わないから 事務員のフリをするわけです。

今日はたまたま時間があいていたので、ほんで よくきてるけど
担当者様がいつも不在なんです。是非担当者様のお名前だけでも教えてください。
とのこと。丁寧だったので、なんとなく話を聞く気になり。
いろいろと話をして 最終的には名刺交換しました(笑)。

飛び込み営業でやっぱりポイントは

①爽やかで誠実そうにみえること
②何のためにきているかを先に明確に伝える
コレだけだと思うんです。

①見た目がかっこいいとかは別として 爽やかじゃないと話したくないし。いい人そうに見えると
なんとなく話きいてもいいかなって思います。
②何故きてるのか。先にはっきりいわれると ダラダラして探りあいをしなくていいからスッキリしてる。
(断るにしても イメージもわるくない)

ってことで自分も営業マンなので、気をつけないとなーって思いました。
やっぱり見た目って大事ですよ。

なので3Sもがんばらんと。いけません。やっぱり会社も第一印象が大切です。



2009.05.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

今期は営業力強化

最近受注した製品も昨日出荷終わり、仕事は暇です。しかし先月出荷した製品の仕掛時間を集計してみたら以前よりかなり効率化している事実に気づきました。
これも3S活動の成果なのでしょうか?

仕事の暇さ加減は2年前の今頃を彷彿とします、あの頃も暇で暇で何もすることがなかったのですが、今は改善活動を加速させ3Sを営業ツールにするという全社一丸となった目標があるのです。
しかし3Sにしても優れた技術を持っているのしても発信しなければ誰も気づいてはくれません。

先週は新規顧客より結構大きな仕事の引き合いをいただき(まだ正式決定していませんが)、その以外でもインターネット経由で3社より取引打診ありました。また来週水曜日にはOPS1周年イベントで知り合ったお客様が2~3名で見学に来られます。

私にとっても今期が社長就任3期目にあたり、種を撒き、水をやり、花を咲かせる3年目にしたい。
そのためには営業力を徹底的に強化するべく展示会出展等の戦略を立てて実行に移していきます。

2009.05.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

事務所の机にキャスター

川端です。
今日は事務所の机にキャスターをつけました。
一日1台つけようとおもってます。
全部で6個机があるので、あと5個つけます。
キャスターは1個200円くらいなので(200円*4個)*6個で4800円。
でもつけるとやっぱり移動しやすいからいい感じですね。
がんばって残りもつけます。

今日は夕方とつぜん社長が展示会の出展社会議一緒にいってや。
ってゆうので、バタバタしてしまいました。もっと早くいってくれたらいいのに!

なぜそうなったかというと。
今日は枚岡合金さんで会議があったからで。社長がカルタもっていくから。
古芝さんに私から置かせてもらうようにゆうてとのこと。

まったくもー。

仕方ないので、宣伝用のチラシも急きょつくり。ラミネートしてもっていきました。
HPにも宣伝を乗せるだんどりを今しています。

売ることが目的っていうよりは、あくまでもツールだとおもってるんですけど。
でも、本当にいい出来だとおもっているので、遊びながら楽しく3Sについて
考えるきっかけになってくれるようなアイテムになってくれたらいいなあ。

っておもってます。前に行ってたミニBOOK化もしたいですね。ポストカードにするのも
いいなあって思います。いろいろかんがえていたら楽しくなってきたかも。

それはそうと。今日は6月の展示会の会議でようやくブースの概略もきまりました。
私の頭も、ようやく展示会モードにきりかわりつつありますが。その前に
いろいろすることもあって、またしばらくバタバタとしそうな気配です。

毎日を大事に。
コツコツとした積み重ねが一番大事ですものね!

展示会では 今までしなかった営業方法をためしていきたいと思っています。

テーマは 発想の転換!
なぜ、展示会に出展するのか?出展の本来の目的  メリットは何なのかを
明確に心に思い描いて、コストをかけるからには、最大限の成果を出せるように
頑張りたいと思います。

いつもと同じっていうのが 一番よくない。
時間が川の流れのように流れていくように。世界も刻一刻と変化していっています。

それなのにやり方がずっと同じなんて、おかしい。

毎日毎日、すこしでもよくなる方法を模索する気持ち。

それを忘れたくない。
同じ一日なんて二度と無い。
それを忘れないで 日々改善を目指してがんばっていきたいです。

2009.05.12 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

月曜日の福地です。

まだ1周年行事の感動はさめないですが、いつまでも感動に浸っているわけには行きません。
他のみなさんのところはもうすっかりスタートしてしまっています。当社も今日からやっと動き出す感じです。まずは提案件数の1万件に向け三協製作所さんからアドバイスいただいたフォームを使い始めました。
どんないいやり方をしても決めたことを守るという強い意識が無ければやはり続けることは出来ませんし、続けることが出来なければ習慣にもなりません。
今はまだやっと1年かかってようやくこのブログも忘れないようになってきたところです。

2009.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

東京いってきます

川端です。

5月、もう三分の一が経過。早いよー。
と嘆いてばかりもいられない。

うかうかしてると、なんもかんも後追いになります。

とりあえず、東京オフィスオープンの準備にいってきます。
っていっても来週はいろいろやることがあるので再来週だけど。
いって、とおりあえず6月の展示会までに形だけでもつくって
オープンさせないといけません。
なのでとりあえず単身東京へ乗り込んできます。

こんな時勢だけど、できる限りのことをしたい。
とりあえずまだ誰もいってないから、いって形をつくってきます。

いままでの3Sでつちかったものを生かして新オフィスを作りたいです、
また形だけじゃなくて、ちゃんと営業拠点としていかさなければ、と思っています。
がんばります。

2009.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

短縮3Sでした

お久しぶりです、レイ・クリエーションの山崎です。
(原田さん須賀さんすみません)
出勤日の今日、午後から3S!の予定でしたが、午前中の会議が長引いて、結局、4時から始まり…でした。
土曜は定時が5時…!一時間しかない!
ということで、ばたばた活動をしていたのですが、
昨日のうちに各チームで割り当てを考え、本日活動を始める時にも3S後の設計図を描いてとりかかったので、進行がスムーズでした。
何だか今までと進み具合のスピードが違う・・・・・・
あわただしくはありましたが、目に見えて変化があるのは良いことだと思います。

私は今日の活動で、「誰いつメモ」の管理用ボードを作りました。
といっても、1時間ですし、まだまだ改良しなければならないのでボードの字などは全部手書きです。(イレーサーで変にこすられたら全部消えてしまう・・・!)
商談コーナーの目立つ位置に置いているので、社員の皆さんが意識してくれるといいなあ・・・と思います。

2009.05.09 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

胃が。

川端です。
どういうわけか昨晩から胃が痛くて。病院にいったら
胃炎になってました。GWの暴飲暴食が原因?

とりあえず今日はほとんど何もたべることができなくて。さすがにおなかが
すいてきて。さっき雑炊をつくって食べました。

インフルエンザもはやtってるし。気をつけないといけないですね。自制します。

昨日1Fの事務所のテーブルにようやくキャスターをつけました。
次は2F机にもキャスターをつける予定をしています。実は先生にいただいた賞金をキャスター代に
充てる予定です。

レイさんをみならって、早く事務所もキャスター化を進めたいです。

2009.05.08 | | Comments(4) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

GWも最終日

川端です。
GWもあっというま。。最終日ですね。
今年の休みはイベントに始まりバタバタとしましたが、すごく充実して楽しい休日でした。
あちこち遊びにもいったし。いろんな体験経験もさせていただきましたし。

ちょっと一皮むけたかも?

イベントおわって脱力感あるかも?っておもったけど、ぜんぜんそんな暇も余裕もなく
予定をこなしまくり、遊び過ぎてしまった感があります。(合間に仕事もしたけどね)
でも。これでまあ、リフレッシュして、仕事にもガンガン打ち込めそうな感じです。

また、もちろん3Sも新しい年度に突入したOPSの勢いはすごいでってなんとなく
思ってる。みんなのやる気がブログから伝わってくるような気がしますし。
また周りにかたの見る目ってのも もちろん厳しくなるだろうし。うかうかしてる
場合でないですね。

でもまあとりあえず。山崎様からいただいたDVDを会社でみんなで上映会しちゃおうかなーとか考えています。

あと、今年は、月次の例会に従業員の人を順番に参加していってもらおうかなって考えています。
ほんでその様子を社内で報告会をしてもおうかなと。社員同士の交流会なんかもしたいですしね。

3S標語とかも作りたいなあ3S川柳とかでもいいですけど。OPSで公募して。ばばんとはりだしちゃうとかどうかな。安全標語みたいな感じで。面白そう。

みんなを巻き込むって方法について、どうすればいいかをとにかく考えたいのです。
アイデアは刺激を受けることででてくるものですし。

みな 井の中の蛙では、いけないと思うのです。
外の世界は広くて偉大な会社がたくさんあります。まず知ること。そして自社とどこが違うのかを
認識すること。がもっとも大切。

先日こんな話を聞きました。すごくいいなあっておもったので紹介します。

高校生の頃その人はバレー部だったんです。バレー部っていっても公立のバレー部で、
でもその年、初めてベスト16までいったらしいのですね。
で、ベスト8に残れるかって試合であたったのが、有名な私立高校の名門バレー部。
高校生なのに6人の選手の身長は全員180cm以上のチーム。
もう、かてっこないって思ったそうです。

でも顧問の先生が、
バレーは身長がすべてなんじゃない。ましてや公立とか私立とか関係ない。
○○高校をみろ。選手の身長はおまえたちと変わらないし、同じ公立高校じゃないか。
でも、ものすごく強い。彼らとおまえたちの違いはなんや?彼らが持っていて、おまえたちがもっていないもんはなんや?

○○高校は同じ公立高校で身長も標準レベルでも、すごく強い学校だったんですって。

青春の1Pの話だったんだけど。私にはそれだけではなくて、もっと違う気持ちを感じました。
会社のレベルは何で決まるんでしょうか?
資金力、中小は大手企業にはかないません。
人材の数も。設備も。くらべればきりがありませんけど。

でも私たち中小企業は、大手企業に劣っているわけではないですよね。
大手企業には有能な人材が集まりやすいかもしれませんし。実際有能な人がたくさんいますけど。
それだけが企業のレベルを決めるわけじゃない。

小さな会社でも少人数でも、素晴らしい業績の会社や、ほかではマネできない技術力を持つ
会社はいくらでもあります。

私たちもそういう会社にならないといけない。
そういうかいしゃと自分たちの会社の違いがなんなのかを常に、知る努力をしないといけない。
知るには、外の世界に目を向けていなければいけない。

だからこそ、全従業員を巻き込む必要があります。

たくさんの従業員がいればなかなか目が行き届かないところがあるかもしれません。
大手企業になると、いかに教育に力をいれようとしても。細部までみることは
至難の業です。

また意識レベルの低い人は外を見ません。だから何が問題なのか
自分のしていることが、無駄なのかどうかを認識できない。

無駄な人材がいると企業は衰退します。
無駄な仕事をしているからです。

だから、無駄な人材の割合が高い大手企業は不景気になると途端にリストラしないといけなくなる。
そしてその余波は弱者に容赦なく、押し寄せる。

景気はますます悪化していく 負のスパイラル。

なぜそんなことになるのか。
景気がいい時に 無駄な仕事を無駄と認識せずに、惰性で仕事をしていて、無駄な人材をどんどん増殖させたからじゃないかと思います。

今この厳しい現状の今だからこそ。無駄が何かを認識するチャンス!
この仕事にはこの人数が本当に必要なのかどうか。
また、この仕事は本当に必要な仕事なのか。

厳しい今だからこそそれを整理整頓していかないといけませんし。
そこででた余剰人員こそ。あらたな仕事に回す貴重な人材だと思うのです、

弊社も連休明けより、人事異動があり、仕事の職制が変更になりますが。
それによって、さらなる無駄を見つけ出すチャンスがやってきたわけです。

中小の最大の強みは、即時実行ができること。
思い立ったら吉日。すべての無駄を洗い出し、即時解決していけるそんな強い
企業体質をつくるため。これからの一年一日たりとも無駄にすることなく、
頑張っていきたいと思います。

ネタは無限大です。
がんばっていきますよ!







2009.05.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

GWもあと二日!

GWもいよいよあと二日です。
休みといっても習慣づけるために毎朝5時起床という年寄りみたいな生活(笑)
何やかやと理由づけして毎日会社に来て、日頃できていない事をちょこちょこやっています。
今朝も6時からの松原市倫理法人会役員会に出席しました、皆さん元気な言葉一杯で活力を授かります。9月からの新年度の役員改選について話し合い、小生が会長職を拝命することになり来月末までにその他の役職組閣を構想しなければなりません。
これも世のため人のため、献身することで自分自身にもプラスになると信じて頑張っていきたいと思います。

自分自身の「あるべき姿」とは?
世の中のお役に立つ人間になること。
社員を一流の社会人に育てること。
一流の社会人とは何か?
人間としての基本である「挨拶」がきっちり出来る人。他人のために尽くす人。
つきつめて考えれば、これが会社の「あるべき姿」ではないかと考えます。

あまり難しく考えると脳ミソがぐちゃぐちゃになってくるので、このへんにしときます。

明日は4年前より毎年GW恒例の「男の隠れ家」です、前職のアパレル時代の旧友3人で西宮のログハウスで飲んで食べてこの一年間の近況を語り合ってきます。一年ぶりの再会で楽しみです。

2009.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三共鉄工所

連休も残り少し

カワバタです。
一応ほぼ毎日 会社にはいっているので。休みだけど
頭の中には会社のことがちらちらと、ちらついております。
今日は朝から、友人にあうために名古屋にいってました。
で、夜かえってきたので。会社にはいってないので、ちょっと、いろんなことが心配。
小林さんにお願いしたけど、お花にお水あげてくれたかなとか、メダカとカメは元気だろうかとか。
明日朝とりあえず会社に一番にいこうと思っています。

さてさて、今日は友人にあうために名古屋にいっていましたが、何度も名古屋にいっているのに
初めて、名古屋城をみました。時間が中途半端だったので、名古屋城に行ってみようと思い
いくと、すごい人!さすがゴールデンウィーク!なんか春まつりみたいなイベントが休み中やっているみたいで、今日は火縄銃の空砲実演があり、戦国武将に扮したおじいさんとかが、10人くらいで火縄銃をうつのを実際に見ました。すごく迫力満点でした。

火縄銃、うつの大変ですよ。めっちゃ段取り大変。

まず火薬を筒の先から流し込む→玉を入れる(今回は空砲だからいれないけど)
→なんか細い棒で筒の先端から押し固める→レバーらへんにあるところに引火用の火薬を詰める
→火縄(火がついた縄)をインカのところに挟む→レバーを引くと火縄が引火の火薬に引火する
→ドカンと発砲

というすごく手間のかかる作業でした。しかしすごい迫力あって面白かった。
戦国時代の人は大変だなあと思ってみていました。

しかし、戦国好きな私としては、鎧兜に身を包んだおじいさんたちの衣装も大変興味深かったです。
本物の甲冑はめちゃ重いですから、本物ではないんだろうけど(おじいちゃん倒れちゃうだろうし)
あの鎧って、ほんと、すごい機能性ですよね!なんていうかすごく考えられて作られてる。
昔の鎧職人はすごい!
あとなんといっても兜にときめく(へんな女ですみません)、戦国武将の兜ってなんであんなに
いろいろあって面白いんだろう。とドキドキ。
あと、家紋。実は家紋好き。うちの家紋はちなみに剣かたばみです。家紋もいろんな歴史があって
楽しいですよね。

名古屋城の正門前には、加藤清正の像が立ってました。
裏に回ってみると カゴメ(ケチャップの)が寄贈したものだそうです。なんでカゴメなんだろう?とおもいつつ。うちもおっきな会社になって、とりあれず銅像とか立てちゃうような会社になりたいなあとかしょうもないことを思ってました。

ちなみにお城って、冷静に考えると3Sすごい徹底されてますよね?!
機能性もだし。整頓術などはめっちゃ参考になりますよ!(姫路城とか)
お城の中あらゆる所が収納になってますよね。それが全部考えられて計算してくるられてるのが
またすごい。
天井の梁の一本も無駄にしない収納術。
それに、緊急実用性まで兼ね備えているのですから、籠城に備えて壁の竹を組み合わせるのに、干瓢をひも代わりにしたりとか。通気口を兼ねた攻撃用の穴があちこちにあったり(こっから、石とか水流したりして敵をやっつけるらしい。

城好きの私が今まででもっとも歓心したのが、城の武器の収納術。
あらゆる壁を活用して。武器が収納されているのはもちろん、取り出しやすく収納しやすいつくり。
構造は単純なのに。凄い!って関心。槍の長さによって収納位置が決まってあったりして、ある意味姿絵管理的な要素も取り入れられていますしね。

たまにそんな違う観点からお城見学も楽しいものです。

日本のお城は再建されたものが多いので中は観光地化されているお城もおおくありますけど。
昔のままのお城って、やっぱりそれだけで、後世に生きる私たちに、いろんなことを教えてくれるのかもしれないなあと思いました。

ちなみ、私の好きなお城ランキング
1 松江城
2 姫路城
3 熊本城

となっております。大阪城はね、中にはいると幻滅してしまうので除外。
やっぱりいくら現代とはいえ、お城にエレベーターは あかんと思う川端なのでした。




2009.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


