スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

遅くなりましたが、今週の苦悩・・・です。

みなさん、こんばんわ。
レイ・クリエーションの須賀です。

今週は週の半分くらいは朝9:30からの朝礼3Sに参加できたので、
皆の3Sに取り組む様子を見ることができました。

朝10分の床磨きを始めて約半年以上たちます。
9時30分に全員集合→すぐに床磨き開始→10分後終了→朝礼(報告事項発表・社長の一言)という流れを確立させてからは3ヶ月程経ちますが、
朝礼時の報告が、「特に無し・・・」という状態が約1ヶ月近く続いてしまっていました。
朝礼にもマンネリが蔓延っていたところに、今週とうとう社長より喝を頂きました。

気づき、意見し、改善する、という3Sの精神をもう一度考え直し、
朝礼の情報交換の時間には、各チーム持ち回りで、どんな細かい事でも良いので「気づき・改善すべき点」等を発表する。というルールを決めました。

また新たなルールが出来たのですが、
貴重な朝の15分(3S・朝礼)を活用して、皆にこんな事を伝えて
明日はもっと良い環境にしよう!という自立的意見が社員から自然に出てくる。
という風土づくりに向かって、強制的に作ったルールです。

今後もこのような強制ルールを作り続けていかねばならない事を考えると
少し複雑な気分ですが、皆をいい感じで自然にそうなるように舵取り仕掛けを考えていきます。

後々、こんな迎合型社員がこんな意見を積極的に出すようになりました。
という報告ができるように頑張ります。

というわけで、写真はありませんが、
事務局員として今週の報告でした。

スポンサーサイト

2008.07.04 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

コメント

須賀、すまんのぉ

OPSのみなさん、こんにちは、
須賀、すまないねぇ、ほんとは私が書かなきゃ駄目なんだろうけど。。ここが苦悩なところ、朝の10分間の床掃除が習慣として定着してきれるけど、その床から上、すなわち机や書類はまだまだ散らかったままですね。
自分もそうだからココがまた悩ましいところです。来週からまた頑張ります

2008-07-05 土 13:12:19 | URL | 原田 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


