スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

OPS会

月曜日の福地です。
OPSの皆様おはようございます。
先週はレイクリエーションさんのところの3Sで出てきた不要品を引き取りさせていただきました。レイさんのところでは不要品のようですがまだまだ十分に使える立派なものです。当社では社員のロッカーに、また会議室のテーブルにと活用させていただくことになりました。また、レイさんのところも当社でも土曜日が3S活動日になっていたのも出してもらうにしても引き取らせていただくにしても丁度都合が良かったと思います。

こんなことも一緒に活動していることによるちょっとしたメリットでしょうか。

レイクリエーションさんでは単なる3Sからもうレイアウト変更や情報の3Sにまで進化しています。三協製作所でも業務の効率の問題にまで踏み込んでいるようです。三共鉄工所さんやフジムラさんは仕事が忙しいらしいです。
大山先生のお話では急激に不況に向かっているとのことでしたが、当社ではもう3年も前から仕事量も減っています。悪いことだけは最先端です。
当社では今から工場長の定年問題もあり、技術の継承が急がれています。そのためにも3S活動による安全快適な作業環境づくりと誰でも出来る作業のマニュアル化標準化が必要になります。しっかりと着実に進めてまいりたいと思います。今後とも皆様のご支援どうぞよろしくお願いします。
今週からは壁と柱の清掃に時間を使っていく予定です。

スポンサーサイト

2008.11.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

福地金属さんもすごくがんばっておられると思いますが・・・。(自虐的ですね。元気だしてください。福地節が泣きますよ)
人員のことはうちも頭が痛いです。

まあなかなか思うように人は動いてくれないものなので。

先に自分から変らないとだめだなとか。
思いどおりに人がうがいてくれないのは自分の伝え方がわるかったと思うようにしています。(うちの松岡など常にそれで怒ってますが。ちょっとそういうのは良くないですからね)

悩みは尽きませんが、愛ある経営でがんばっていきましょう。(うちの社長が俺にたりなかったのは愛やったってこないだ叫んでたし・・・。そーかーようやく判ったんだあ。ってちょっと思いました。その点福地さんは愛に満ち溢れた感じがしてます。)

2008-11-10 月 13:46:26 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

原田です。福地さんありがとうございました。不要品というカタチになりましたが、その棚や机の分まで、事務所資料を圧縮していった・・というか圧縮していこうという考えで社内から無くしていきました。
まだまだ散らかっておりますが、フラットで見通しの良い事務所に変わっていっています。そして、その棚が福地さんのところで活用されるというOPSらしい、ネットワークになったのがなにより嬉しいです。。

2008-11-10 月 20:08:37 | URL | 原田@raycreation #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


