スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

経営会議

こんばんわー。川端です。
今日はめちゃ忙しかったです。明日は展示会でアポイントをとれたお客様に
会いに名古屋へいってきます。

忙しいかったのは朝から予定がくるったからで。組立の男の子がテンカンを起こして倒れ
病院に付き添っていったからなのでした。(幸い大事には至らずほっとしました)

で、朝からやる予定だった、経理関連の仕事が昼に食い込み大変なことに・・・。
それなのに今日は2時から経営会議をすると社長がおっしゃったので、2時間会議に
参加しました。

会議の議題は「このスペシャル不況をどうのりきるか!?」です。タイムリーです。

幸い今はまだ仕事がてんこ盛りですが、すでに12月には各お得意先様で通常品で減産が
決定したものもあります。このまま指をくわえてみているわけにもいかず。

まあ不況になったら対策としては
①固定経費の削減
②営業の強化
の2点しかまあありません。

社長の方針で①は極力避けていくということなので②について参加者がそれぞれどのような
営業展開をするのが望ましいかについて意見を述べました。
1 営業の先任者を置く(うちは兼任営業マンしかいないので・・・私と小林です)→固定経費UP要因なので正直しんどいです。
2 工場のものも営業にいかせる→(画期的案ですな。でも面白いかもしれません)
3 得意分野を積極的に売り込む→(伸ばしていく、溶接分野のことですね)
4 提案型営業をドシドシする→(うちはコレが最大のウリですしね)
5 現在社内で対応していないアルゴン溶接などの設備導入し幅広い顧客をとりこむ→社内におちる
お金を増やす原動力となりそうな予感 でも 設備投資は今ちょっとしんどい

そうして私の提案は
6 情報発信力の強化及び3Sを活用したインパクト営業の展開です。


やっとここで3Sの話題が(笑)

とりあえず各マネージャ-及びリーダーはそれらの内容を考えて展開していくことになりました。
と、言うわけで、私の展開する6について、モデルケースを作り上げ、OPSともども発展していけるように、バリバリがんばります。
インパクト営業って何?とお思いのメンバー様、私の脳内で展開中のインパクト営業案をそのうち
発表できるようがんばります。

今月は工場内のまだぬれていない壁をみんなで塗る予定です。
またその様子などは順次UPしていこうと思います。

それでは皆さんがんばっていきましょう!!

スポンサーサイト

2008.11.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

当社でも

う~ん。実は、当社も一人朝倒れました。
通勤途中だったのですが、駅で倒れこんだそうです。連絡を聞いて、すぐにその駅まで駆けつけて、救急車を手配して、病院まで行きました。回復まで待って会社に戻ってきたのですが、とてもたいへんな月曜日になりました。しばらく休んでもらおうと思っています。皆さんも健康には気をつけましょう。

2008-11-10 月 20:14:23 | URL | 原田@raycreation #- [ 編集]

3Sは経営革新のベース!

とても力強い取り組みですネ!良い現場は最高のセールスマン!3Sが1番げすヨ!
どんどん工場見学者を受け入れる様に努力したら、それこそが全員営業でしょう!
誰にも負けない努力をして全ての問題解決に
とりくみましょう!!!OPSですから~~

2008-11-11 火 07:39:21 | URL | (株)OYM 大山繁喜 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


