スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

業務改善

こんばんわー。川端です。
寒いし。眠いですね。でもまだ仕事が山盛なので帰れそうに無いです・・・・
今週は超ハードです。今日も、昼からの半日は新規の製品の立会い試作に翻弄されました。
塩です。塩がにくい今日この頃・・。(詳細はまた社長からきいてくださいね)

まあそれは置いといて・・・。
最近あまり会社にいないため。昨日いないときに問題があったようです。
新規のお客さんからの問い合わせを含めて、通常の受注品のFAXがそのまま放置されていて
お客様に迷惑がかかるといったことがありました。

まず、受信したFAXの取り扱いについて緊急性があるものについての手順を明確にしました。
あと、今後、電話の対応についてのマニュアルを作成したいと思っています。
常識ってすごく難しいなあと感じる今日この頃です。

また仕事の内容についてのとり方についても、モメごとがあってみたいで。
ある男性が、事務員の女性に「この雑用やっておいて」
といったとします。内容は簡単な作業でコピーとりのような作業。
女性社員はそれに対してかなり怒ったようなんです。
「私は自分の仕事が雑用なんて思っていませんから訂正してください!」とのこと。

確かに・・・。男性と女性では同じ言葉でもとり方が違います。
自分の仕事に誇りをもっている人であればたとえそれがどんな仕事であっても、
侮辱に感じます。

私も同じ女性としてはわからなくもありません。ただ、うちの会社では男女の区別なく、昇給も昇進もできます。(私がその例というか、そういう風にしたんですけどね)

仕事の難易度のレベルは確かにありますから難易度にあわせて報酬に差があるのはもっともなことですが。その仕事をしているからといって人間の優劣をつけるのはナンセンスだとおもうので。簡単な仕事でも誰かがそれをしなければ仕事はまわりませんから。

そういう、精神的な不満も解消できるような3S活動の業務改善でありたいなとしみじみ思いました。




スポンサーサイト

2008.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


