スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

すっかり忘れていました。ごめん

月曜日の福地です。
ごめんなさい。また火曜日になってしまいました。
実は月曜日に・・・言い訳は止めます。申し訳ございません。
今日は羽田空港の整備工場の見学に行ってました。
最近はどこの工場に行ってもやはり3Sの出来具合に目がいってしまいます。
工場ウォッチングしてルールが決まっていないとかラインからはみ出ているとか見学のとき白線を踏まないようにするとか。
JALの整備工場でもやっぱり気になるところがたくさんありました。
トヨタの指導を受けて無駄取りの活動で作業効率を上げるようにいろいろされているとの事でした。改善事例と効果を金額にして張り出されていました。
大企業でも常に改善の取り組みをされているのですから、私たち中小企業も徹底した活動をしなければいけませんよね。
ところで当社のことですが先週はまた振り出しに戻ってグループごとにまた工場ウォッチングからスタートしました。
もうかなり細かいところまで踏み込んでいるようです。これからはいよいよ段取り時間短縮や作業ミスの削減に効果が出てくることを期待しています。

スポンサーサイト

2008.11.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

がんばってますね!
すごいです。

うちも初心にかえって工場を再度確認しなければなりませんわ。

2008-11-20 木 12:56:40 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


