スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ポジティブでいこう!

川端です。
今日もいい天気ですね。

会社の前の公園も紅葉がとてもキレイな感じで仕事していても
気分がさわやかになります。

昨日の三共さんはとてもがんばって進めておれれたときいて、うちももっと上を目指して
がんばらねばという思いになりました。

松岡が、川端さんが何故来ないのかと聞かれたと、ちょっと、スネモードでいうので、
うちの3Sの事務局は松岡くんなんだから。松岡君ががんばってるんだからそれで
いいじゃないの。というと。ちょっとむうーっとした顔で去っていきました。

社長も川端さんばかりやってると思われてるとむうーとしてました。

えと。皆さん。広報を担当しているだけで。実際は皆がんばっているのですよ。
松岡も毎日コツコツと皆を先導してがんばってます。あ、社長も会社にいるときはがんばってます。

みな、心にイメージをもっているのをなかなか口に出さなかったり、どうせ出来ないと思ってしまう。
そういう人のためにこそ3S活動があるのだと、実感してもらえたら良いなと思いながら、
私は違う角度から活動したいなと考えています。

それと、3S活動をすることって各社にいろんな目的があると思うのですが、
私の中の活動の意義の根底はやっぱり、営業できる工場を作る。ということです。

営業できる工場って考えたときに。営業について考えました。
営業について考えたから、マケーティングの本などを読み漁りました。
知らないことをたくさん知るチャンスにもめぐり合いました。

営業の極意は書いている人によって多小違います。
でもやっぱり、いかに良いものを良いものとして伝えるか?
というところにポイントがある気がします。
またいいだけではなく。お客様の求めているニーズが何なのか、的確に
気づく能力が必要だと実感したんです。

いくら良いものでも、必要がないものは買わない。

でも、今のはモノや技術についての意見です。
モノや技術、はっきりいってプレスの業界、いくら最先端の機械をいれても
そんなに差がでてこないですよ、同じことが出来る会社は山のようにある。
メーカーじゃないから自社開発品があるわけじゃないし。

そうなったときに、私が購買の立場としたら。
価格がちょっとくらいたかくても、ちゃんと的確に対応してくれる、管理がきっちりしている
会社、社長や担当さんの人柄を選んで仕事をお願いします。いわゆる社風です。

ではうちの会社はどうだろう?
うちの会社の社風ってなに?
社風を作るのは風土ですよね、培われた風土ははっきりいって今まで最悪だったと
思うんです。

風土をかえるために3Sをしたい。
風土が変れば社風も変る、社風が変ればお客様の質も変るでしょう?

半年で社員の考え方も、環境(風土)も少しづつ変ってきました。

でも、最近気がついたんです。先駆者の真似をして、ただキレイな会社を作るだけでは
ダメってこと。
だって、面白くない。
せっかくなら、面白いほうがいいし。うちの会社にしか出来ない切り口で活動するほうが
いい。まねしてるだけではいつまでも追いつけない。追いついたとしても、いつか追い越される。
3Sって競争ではないし。勝ち負けでもない。3Sをすることでいかに会社の独自性を高めて
会社のブランド力を挙げるのか?ってことに重点を置かないと、新の目指している場所に到達できないなあって。

だから、他の人がしない場所を重点的にただキレイにするだけじゃない、面白く!魅力的に!
うちにしか出来ない独自性をアピール!
というイメージで3Sを発展させていきたいなと思います。

もちろんOPSのみなさんとともにです。
先日、OPSの1周年記念は1000人規模くらいでイベントとかしたいですよね~。
と社長にいうと、それ皆がどん引きするんちゃうかなあ・・・っていってました。
でも目標が大きくて、楽しそうなほどやる価値もあるし。やる意味もある。
規模が大きくなくても、楽しく暖かいイベントがしたいです。
と、言うわけで、今からOPS1周年記念イベントの実行賛同者を募りたいのですが
みんなで何かしませんか。せっかくだから。他のグループがしてないような
楽しいことがしたいですけど。ご意見是非ください。

せっかくみんなで集まるんですもん。楽しくしないと損ですよ。





スポンサーサイト

2008.11.26 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

川端さんって本当にポジティブやね。
落ち込んでも元気そうやし。
OPS1周年を1000人でというのはちょっと壮大スペクタクル過ぎ?
でもやっぱり楽しいこと考えているときが一番楽しいですから。

2008-11-28 金 15:30:25 | URL | 福地守 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


