スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

QCサークル発表会

こんばんわー。川端です。
今日はQC発表会でした。
結果は参加賞で一応楯と賞状はいただきました。
tate

みなさんごめんなさい。でもとってもがんばったんですよ!OPSの宣伝ももちろんしましたしね。
でも、あえて言わせてもらうと。結局QCサークル発表会なので手法がどうこういってて
審査対象外みたいな気がしました。3Sでいいから発表してほしいと頼まれていったものの。

じゃあさいしょからそういえよー!!って正直思いました。
うちは3Sの発表でいいですよってことで。QCの手法とか使ってないんですよ。
もちろんQC7つ道具しってますよ。松下さんのQCサークルの大会に何回もでてますし。
あえて、QC7つ道具は使ってないので。最初から参加者がいないからなんでもいい。みたいな
感じがしたのもなんかなーと思いましたし。
参加者7社全部になんらかの賞がもらえるってのもね。納得いかないですよ。
QC自体がちょっと手法として古いっておもってしまうのは私だけでしょうか?
参加する会社がほとんどいないなんて。やる意味あるの?
正直発表のレベルも低く感じました。今まで松下などの世界大会とか聞きにいきましたけどね。

カタチだけの大会ならしないほうがいいと思うし。
手法をつかうだけなら、いくらでも作れちゃいますよ。
本当の改善っていうのを推進するべき品質協会じゃないわけ?
って疑問の残る大会でした。
特別講義はとてもためになり、楽しかったです。
そこでもQCの停滞、全国的な活動の減退が取り上げられていました。
結局改善の手法の一つであるだけでQC7つ道具とか、重要だとは思えないんです。
難しいし。全社員、パート従業員さんとか理解できます?
正直出来ないと思いますよ。

あと審査員の先生は、何回も、無形効果について語っておられたんですが。
OPSが目指す心の3Sこそが。そこだと思うので。
全員がベクトルをあわせて、目的に向かって継続的改善を推進できる仕組みこそが
重要だと思います。

とりあえずQC大会はもうわすれて。週末の3S研修旅行に全力を注ぎたいと思います!

PS 手土産にもらった靴下が男性モノでした。ショックです。女性参加者のことは
考えてないのかよ!って思いました。気遣いがたりませんね。品質協会。




スポンサーサイト

2008.12.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

「やま」もそう思います!

QCサークルそのものが激減してISOに代わって来ていますし、手法そのものも陳腐化していますよネ!またパートの方では無理です。何せアメリカの手法ですから・・・

その意味では3Sは日本で出来た手法で今や海外から見学に来る位ですからねぇ~~^!
3Sで頑張りましょう!品質はISOで充分です。

2008-12-09 火 21:34:21 | URL | (株)OYM 大山繁喜 #- [ 編集]

はい。
先生の励ましで元気がでました。
そうですね。ISOとって活動してますしね。
品質協会 そんなに堅いままだと世の中に取り残されてしまう気がします。
手法も進化していくべきです。

とにかく 参加者がそんなに激減しているような状況でいいのでしょうかね。
本当に品質を向上させるために何が必要なのか、もっと違う視点から考えないといけない気が周りの会社でQCやってる会社ってほとんどないし。何より、やらされている感をかんじてしまうとこに根本の問題があるようにも思います。QCってきいたらなんだか身構えますから。自由な発想での改善活動が出来ないですよね。もっと皆で真剣にこれからの日本のものづくりにおいて、いかに品質を高めるのか、どうすればいいのか考えないといけないと思いました。

2008-12-09 火 23:32:04 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

何度も拍手のボタンを押してしまいました。
OPS代表で頑張ってくれたんですね。
時代に合わせると大山先生の言葉を聞きましたね。つい大きな組織や権威のあるものにはだまされてしまいます。
いつもこれでいいのかと考える謙虚さが必要なんですね。

2008-12-10 水 00:18:40 | URL | 福地守 #- [ 編集]

なんだかOPSブログも内容が高尚になってきましたね。v-20
積極的な議論がかわされてこそのOPSですものね。
考えることを忘れないで進んでいきたいです。

2008-12-10 水 14:29:24 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


