スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

3S宿泊研修会 速報!

みなさま。おはようございます。
すがすがしい月曜日。川端です!

先週末12~13にかけて、念願かなって宿泊研修をしてきました!!

とりあえず充実した研修で、すごくたのしかたです。

研修の日程はこんな感じ 日帰り参加者は12名(帰って翌日またくる) 宿泊参加者は17名 計29名が参加しました。
nittei


場所は大阪の舞州ロッジでした。
キレイな場所で車で40分くらい。近いし安いしきれいだし。いいところですね。
maisma1

枚岡合金工具の古芝副社長を講師にお迎えして、1時間半くらいの講義を全員でききました。
3Sについてすばらしいお話をきいたあと、5グループにわかれてテーブル討論を行い発表。また質疑応答など大変中身の濃いためになる研修でした。
hurusibasann
hurusibann2



その後、11月度の月次発表会を行いました。
本当はその中で半期の集大成の表彰などを行う予定でしたが、時間がたりなくて、翌日の研修に
繰越になりました。

その後、忘年会に突入!
bounennkai1
たまたま小林さんがお誕生日だったこともあり、最後はハッピーバースデーをうたってケーキもたべました!
ke-ki



大宴会が催され、恒例のビンゴ大会では大盛り上がり! 日帰りの人は忘年会後帰宅し、宿泊組みはその後、マージャン大会組み・ビリヤード大会組み・将棋対決組み・若手は社長&工場長VS若手 朝まで生討論会!などにわかれて、飲んで騒いで大変でした。(私は引率の先生状態でしたが。。。早く寝ろー!)マージャン組みはなんか朝5時くらいまでおきたてとか。アホです・・・。もちろん私は1時にはねましたよ!

そんなこんなで、マージャン組みだった松岡事務局は朝からの研修司会、声ガラガ絶不調。
でもいつもより力が抜けていい感じだと、皆にいわれていました。
そうしてまず9時から、昨日の続きがスタート!
半期の表彰がありました。社長が悩み 検討してまず
総合優秀賞
私。川端が受賞させていただきました。ありがとうございます。賞金2万円ゲットです!
なんでもOPSブログを評価されたようです。皆様ありがとう!!
yuusyuu

続き、3Sの基本目的 安全/快適/効率の賞を設けました。
賞金は各賞1万円!
まず安全賞は 業務グループ パートの吉田さんが受賞
受賞改善は階段のスベリドメの設置!お客様の安全にも留意した取り組みです。ブラボー!
annzenn
kaidann
次に快適賞は板金グループが受賞(小川マネージャー筆頭に グエンくん・藤本くん・山本くん・田口さん)
評価ポイントはグループで団結し、率先した改善をしたこと、すばらしい!!
kaiteki
そして効率賞は松岡事務局が受賞!
受賞ポイントは 客先からの無償支給材料の入荷の適時適量を客先担当者様を
巻き込んで改善し工場表ヤードのスペース改善に努めたことです。大変高度な3S改善でした。
kouritu


その後ポイント賞として、ポイントの高位6名に各5千円が授与されました。
1位 グエンくん
2位 小山くん
3位 小川くん
4位 松岡くん
5位 川端
6位 松岡さん


その後は来年の事業計画や、昨年度の事業報告などがあり、11時半に無事終了することが
できました。
最後に全員で記念撮影!
syuugou


あっという間の宿泊研修でしたが大変ためになり。有意義な研修でした。
親身にお世話くださった、舞州ロッジの西窪さん。すばらしい、ご講義をしてくださった古芝様
そうして、研修に参加した、従業員の皆様。ご協力ありがとうございました!
今回の研修を更なるステップとし、邁進していきましょう!
来年度も全員で研修を出来るようにがんばります。




スポンサーサイト

2008.12.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

三協製作所さんすばらしいです。
来年は当社もまねしたいと思います。

2008-12-15 月 15:40:03 | URL | 福地守 #- [ 編集]

そうですねー。なんなら一緒に宿泊研修しましょうか。
テーブル討論とか、他社さんがいたほうがより盛り上がるような気がします。また緊張感もうまれていい感じになりそうなきがしますよね。

2008-12-15 月 18:24:22 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

来年は是非当社も宿泊研修の仲間に入れて下さい。うちの社員さんたちも外の空気にふれ合うことが少ないので良い刺激になると思います、その際は川端先生の講義を拝聴したいし色々とご教授願いたいと思います。

2008-12-16 火 08:38:13 | URL | 坂本晋一 #- [ 編集]

じゃあ来年は合同宿泊研修をしましょうよ。
で。講師は私では無理なんで。
大山先生にその月は課外授業してもらうってのはどうでしょう?
よるは合同で宴会して。親睦をふかめて。
二日目は各社にわかれて何かするというのもいいかなーと思います。うちは今年は二日目は事業計画の発表だったので。
でも正直グループ討論は他社の人がいるほうが絶対にもりあがりますし。いろんな意見交換ができて、ためになるとおもいます。
舞州ロッジなら大きな研修室もあるし。
宴会もできますし。
うちは17名とまって12名は日帰り
夜の宴会は28名(鍋+飲み放題)朝食バイキング17名全ての費用で27万程度でした(研修室の費用や音響設備 夜に遊ぶためのマージャン卓やビリーアード利用も込みこみ)
(交通費はふくんでませんが近いので)
探せばもっと安い施設もあるのかなとおもいますけど。とにかく近いのがいいですね。最悪。家に帰れるし。

2008-12-16 火 10:54:35 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


