スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

今年も残り少なくなりましたね。

月曜日の福地です。
昨日月次の会議を行いました。会議のときはいつも明るく行きたいと思っているのですがなかなかうまく進みません。
今期の目標には段取り時間の削減と作業ミス不良件数の削減及びその再発防止対策を徹底しようということでした。
が現実的にはどれをとってもとてもよくなっているようには感じられません。それどころか客先の要望が厳しくなっているせいもあると思いますが社内社外ともに不良流出件数は増加傾向にあります。ここ最近は受注数も少なくなる傾向でもあり3Sに使っている時間も決して少なくありません。まあ少しきれいになったくらいで金額的な効果がでるとは思っていませんが来年からは、数値で効果が現れる活動内容にしていきたいと思っています。
今年も残り少なくなってきましたが最後の時間まで守ることを決め、決めたことを守る企業を目指し3S活動を続けたいと思います。

スポンサーサイト

2008.12.15 | | Comments(1) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

うちなんか。
今期のISOの品質目標(各部門が提出している数値)前年 クリアできなかったんですよー。(だってみなむちゃな改善目標たてるから・・・)
で、今年の改善計画みたら。また懲りずに、
すごくレベル高い目標を皆たてていました。

社長の言葉
「いいですね!高い目標を設定するほうが
近似値より少し低めにするよりもずっといい!」
といいました。

3Sで金銭的な効果は現れるのはやっぱり少し時間がかかるかなっては思います。でも古芝さんの講義を聞いて。勇気がでました。
やっぱり継続は力ですよ。

メゲズにがんばりましょうよ!!

2008-12-15 月 18:30:54 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


