スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

本日の例会、欠席してしまいたいへん失礼しました。

OPSの皆様、今年最後の例会だったのですが、出席できなくて申し訳ございませんでした。
また、懇親会も楽しみにしていたのですが、こちらも残念です。

本日、ピンチヒッターで参加?の須賀の報告は、どうだったのかわかりませんが、
ここ最近の一か月は、思うように進捗しなかった一か月でした。
ひとつは、朝の清掃の時間を始業前の10分間として、自由参加にしたことが起因しているのかもしれません。
“これだけできるようになったんだから、あとは自立的にやっていくはず”・・・という目論見もあり、
切り替えていったのですが、単なる“朝の拭き掃除”の時間として、定着していった感があります。
ここで見えてきたこともあります。自らやっている人、やらされている人・・とはっきりしてきました。
しかし、自由参加という雰囲気に中で、先導者不在では、改善提案とその実践というところまでは
まったく行かないことはわかってきました。
いま、事務所の状態は、まさに3Sの途中そのもので、むき出しの配線、雑多なライブラリーと
前回の半日をかけた3Sの仕掛りそのものになっています。
私自身の3Sの意思が、まだまだ本物でないのだと思うのと、それを反映してか、
みんなの“気持ち”が醸成するにはもう少し時間がかかりそうです。

100年に一度といわれる、この不況の中で、いかに経営していくか・・・
という大きな課題があるなかで、この3Sへの取り組みは、大変価値があると思います。

みんなで会社を良くしよう・・という風土を醸成してしていく仕組みがここにはあると思います。

今年も、もうわずかですが、気持ちよく新年を迎えるように、最終日まで、粘り強く頑張っていこうと思います。
・・・といって出社することなく自宅でこんなことを書くのも変ですが・・・・

それでは、また例会でお会いしましょう・・原田徹朗

スポンサーサイト

2008.12.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

コメント

お体大事になさってください、
皆心配していました。
今年はインフルエンザもきついようなので。

みんなで気をつけなければいけませんね。

2008-12-25 木 23:43:57 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


