fc2ブログ

30人31脚

今日はおうちでのんびり?(いやいや。掃除しなきゃ)の川端です。
さっきまで久々にテレビをみてました(ふだんほとんどテレビをみないので)
で、30人31脚をやってました。(全国の小学校6年生があつまってする大会)
これが、もう、すーっごく感動します。
なんていうか3Sににてますよね。
CMのキャッチコピーみてるだけで泣けました。
「みんなの心をひとつに」
「1人では走れない50mがある」
ってところ。もちろん負けたチームの涙もすがすがしく。がんばったんだなあと、心のそこからの
感動させられる涙でした。また優勝だけが全てじゃない。過程での努力がすがすがしい涙になる。
みてるうちに。会社や3Sも、同じだなと思ったんです。

30人31脚、一人足の速い人がいても 優勝できないんですよ。
30人の中には、背の小さい子、足の遅い子 いろんな子がいて、それぞれに家庭環境もちがう。
でも30人で 一生懸命、歩幅をあわせて、リズムをあわせて、少しでも早く走るために
皆で、努力してる姿に心うたれました。

小学校6年生にできて、私たち大人ができないとは 恥ずかしいことです。

会社を良くしたい!って目標にむかって全社員で助け合って、それぞれが全力で歩幅を
あわせて頑張ること。
これが不況をのりきるキーポイントな気がします。
そのために3Sという手法を使っていく。
私達は企業なので、負けるとないてる場合ではないので、負けないことが原則ですから、
頑張ればいいというだけではいけませんが、3Sの全国大会はいまんところ無いわけですから
頑張った結果は、会社の独自性を高めて、会社の価値観を高めるとういところに持っていくと
ともに、早くはしるため(利益をだすため)に 日々努力しなくてはいけないなと 思うとウズウズして
しまいました。

朝からすがすがしい気持ちになり、とりあえず 今から部屋の掃除をがんばります(笑)
忙しさにかまけて、部屋が恐ろしいほど荒れてます。(もはや、人間の家ではなく、ウサギとフクロモモンガに占拠されてます)
今日はがんばって自宅3Sやー。
がんばります!!

スポンサーサイト



2008.12.28 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

川端さんには最後まで元気にしてもらいました。OPSの旗振り役ありがとうございました。
それにしてもあの川端の自分の部屋がウサギとフクロモモンガに占拠されてるとは一体なんてこった。
きれいになったらちゃんと写真をアップしてよ。

2008-12-28 日 18:29:57 | URL | 福地守 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード