スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

もう、お正月もおわりですねえ

皆々様、お正月楽しくおすごしですか?
私は初詣もいったし。お墓参りもいったし。楽しいお正月でした。
明日は美容院にいって年明けすっきりとして仕事をスタートさせたいなと考えています

去年遣り残したもろもろのことをさくりと片付けて いいスタートが切れるといいな。

それはそうと。みなさん初詣はどこにいかれましたか?
私は毎年 家族で伊瀬神宮と、あと、個人的に住吉大社にずっといってます、
近所の氏神様にもいってますが・・。
住吉大社にいったら 凄いお店がでていて楽しいのですが、ゴミ問題に今年は
うーんとなりました。
お店の裏側とか、食べた後の容器がいっぱい山積!どうにかならないのかなーと
正直思いました.
とあるお店で さきいか を購入したところ、
プラスチックの容器にもってあるイカを買い、歩きながらなのでこのままでいいですー。
というと、おっちゃんに、「あかん!その容器はリサイクルするからフクロにいれかえるから」
と、いわれました。なるほどー。おじさんはイカをビニールフクロに入れ替えて
はい、っと手渡してくれました。屋台物の容器は確かにもったいないですよね。
食べたらすぐすてるし。スーパーみたいにリサイクル回収してないですしね。
お祭りとはいえ。毎年大阪城でやってる。おおさかキングなんかでは屋台の容器やペットボトル
箸など、全て分別収集していました。
住吉大社には毎年200万人の参拝客がくるそうですが。お客さんがきて お金もつかうけど。
ゴミもだす。というのではなく。お金も使うけど、リサイクルにも貢献する。という意識改革が必要な
気がしますね。
住吉大社のおみくじはエコロジーペーパーを使用していましたが、その傍ら、リサイクルしないだろうゴミが大量排出では神格もさがるというもの。
大好きな神社だけに、そのへんもかんがえてくれないかなーとおもった初詣でした。

スポンサーサイト

2009.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


