スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

昨日は送別会で

今日は日曜日なのに午後からあいにくの雨もようでしたね。
昨日はベトナム研修生の送別会が近くの韓国料理やさんで無事もよおされました。
でも来週はとうとう帰国。なので現在彼らはマンションのお片づけに追われています。
21日に私も手伝いに行くのですが 今からちょっと恐いです。
日本人にとっての当たり前のことがベトナムではぜんぜん当たり前でなかったり
するわけなので。
ゴミの処理とか特に面食らうようですよ。
日本では最近はファーストフード店でもゴミの分別がかなりすすんでますものね。

3Sに伴う話なんですが。
使いおわったダンボールを今までは イナバの物置みたいなのに入れてました。
でもこれが大変使いにくくて不評でした。でも屋根の無いところにおいとくと雨にふられてぐしょぐしょ
になってしまうし。会社の中におくのも場所をとるし。

で結局ハイダンボールの業者さんとお話したけっか、雨に濡れても引取りには支障ないとのことなので思い切って屋根のない大きなアミパレをダンボールいれにしました。(引き取りは頻繁にきてもらえることになったので、雨に濡れすぎてダンボールが融けちゃうほど放置はないということなんで)

それで今まで使っていた物置は3S物品専用倉庫になりました。
なんだかんだでペンキとか増えてしまって、みな思い思いの場所に保管していたので
これで共有化できるし、とても良かったです。

共有化といえば、情報レベルの共有化を進める第一弾で工場の奥に無線LANとPCを設置しました。
FAXとかでデーターが頻繁に送られてくるんですが、納期が基本短いので今までは、きたらすぐに現場に持っていくというルールでした。でも正直結構大変で、事務所もバタバタしているとリアルタイムでは持っていけてなかったりしたのですが、これを設置することで。FAXをスキャナで指定のPCに送ることができるので、図面ごと、工場の担当者にデーターを送信する事が出来る様になりました。

また図面の電子化を進めて、ホストの図面を工場で直接検索して見ることが出来る様にする予定です。今までも一応LANは会ったんですが、工場の奥まではLAN配線がのびていなかったので
結構安価にできてとても満足してます。
あとは電子化を進めていかないといけませんが 頑張って進めていこうと思います。

スポンサーサイト

2009.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


