スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

あっと月曜日の福地です。

OPSのみなさま
こんばんは
月曜日の福地です。おっと危ないもう火曜日になろうとしています。
でも記事を書いてるのはまだ月曜日です。
先週も後半ずっと留守していました。その間に以前よりのお客様との約束の製品の期日が迫っていました。今年に入ってから社員たち自身でお客様との打ち合わせから納入にいたるまでの責任をもってもらうようにしていますのでその行方はとっても気になります。
当初の計画は初日からトラブル続き、材料の手配、外注加工の不良の納期は迫るばかり。でもここで私が口を挟んだら自分たちで遣り通したことにならないと思い最後まで任せることにしました。彼らは良くやってくれました。
結局最後は納期どおり出来ず1日遅れの明日が完了日となりましたが、目的達成のためにやるべきこと、途中経過の進捗報告や関係者に対しての報連相など私がやってほしいと思うことには戸惑いながらもやってくれました。結果お客様にもしかられずまた迷惑をかけることも無くやってくれました。
これで彼らは一回り大きくなったような気がします。
今回のことで3S活動が単なるきれいにする活動ではなく守ることを決め決めたことを守ることの本質を垣間見たような気がしました。
これからはいよいよ本当の3S活動に突入です。

スポンサーサイト

2009.02.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

そういう状態で見守るのはある意味、辛くもあり、また楽しみでもありますよね。
本当の自律意識が生まれていく機会になるから素晴らしいです。

2009-02-18 水 01:38:52 | URL | 原田@レイ・クリエーション #- [ 編集]

任せることは難しいですね。でもみんなに任せていくと新しい世界が見えてきますよ。
どんな世界が見えるかは、またお会いしたときに…

2009-02-20 金 20:38:53 | URL | 石本一彦 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


