スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

OPS例会でした。

本日は 三協製作所に起こしいただいてありがとうございました!
まだまだ隠れた未改善がたんまりとあります。
また今日のご指摘で、目からウロコなもっとそういうことしなきゃいけないんだと
社員一同実感したと思います。
また明日から頑張れそうです。
OPS1周年も大成功を収められるように、皆さまとともに頑張って行きたいと
思います。
勝手に役割分担までしてしまい、(いろいろとご迷惑をおかけしますが)すみませんが
ご協力よろしくおねがいします。(裏実行委員長としてがんばります)

今日の例会で事務局の松岡がテンションむりやりあげていたのですが
かえって病院にいくと。結局 肺炎と腸炎になっていたそうです。(無理押してきて偉い!といいたいけど無理しすぎやで・・・)
でもまあ一応、次にあったらOPSにかける根性は誉めてあげてくださいね!

今日は福地社長さんからの質問で改善で浮いた時間はどう活用していきますか?
との質問に明確に答えられなかったのですが。
今回の改善で正直本当に時間のロスがなくなりました。
移動するというのはロスそのものムダな作業です。以前とある研修で作業の動作線の
検証について学んだのですが、いつか弊社の工場作業を含めて、その検証をしてみたいなあと
考えています。データ&分析なくして、効率的な改善は出来ないと思うので、
やはり先生の仰るように改善前の情況やデーターどりもとても大切だなあと実感したのでした。

とりあえず、私が今考えているのは改善することで出来た時間をどう活用するのかについて。
時間がなくても時間を作るのが本当のプロであると本で読みました。
仕事の出きる人は時間のやりくりがとても上手。
私など、仕事はしますが、なんだかんだで時間が毎日足りない気がしてしかたありません。
基本短期集中型なので長期の予定をたてる作業はどちらかと言うと苦手です。
すぐ忘れますしね。今日の1周年に向けての日程表についても、日程立てるのはスキだけど
自分で日程どおりするのは正直ヘタなので、思ったら即実行が信条というか、それしかできません。(笑)

ただ、やはり予定には短期と長期の予定が必要なので、最近ケイタイで時間管理をしています。
分刻みでケイタイに前日に翌日の予定をいれます。
で、アラームがなるたびに、今の時間は何をしないといけない時間が自分で試練を課すことに
しているのですが、突然の来客とか電話とか、なかなか予定通りには進まないもの・・。
基本イライラはあまりしないタイプなので、予定が遅れてもまあ平気なのですが、アラームが
なることで自制するように心がけています。

時間のやりくりのプロ(時間の3S)となれるように日々努力です。
そうしてあまった時間で、新しいことを考える (新しいビジネスだったり。改善だったり、マーケティング戦略だったり)をできるように頑張りたいと思います。



スポンサーサイト

2009.02.25 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

三協製作所さま本日はお疲れ様でした。
松岡さんも体の調子が悪いのに本当に一所懸命ありがとうございました。
当社は全く出来てないけどやっぱり出来ているところにはどんどん期待してしまいます。
またいつもながら川端さんのスキルには感心してしまいます。
お陰で1周年記念イベントも成功できそうです。
さて次回は当社の担当ですが過去最高の仕上がりに向かってあまり時間がありません。
さっそく行動開始です。

2009-02-26 木 00:26:12 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

川端さん

おはようございます。昨日はお世話になりました、また例会運営お疲れ様でした。
そうですか、松岡さんはかなり体調悪かったのですね?とてもそうようには見えなかった・・・
さすがに彼はプロの意識を持たれていますね!
素晴らしい!ゆっくり休んで充電するようお伝え下さい。それから1周年記念大会を大成功させましょう、微力ながら協力させていただきます。

2009-02-26 木 06:32:36 | URL | 坂本晋一 #- [ 編集]

三協製作所のみなさま

ありがとうございました。またお疲れ様でした。松岡さんが白線を踏んではったのは、フラフラだったということが理解できました。次の訪問が楽しみです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009-02-26 木 20:30:52 | URL | 原田@レイ・クリエーション #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


