

--.--.-- | | スポンサー広告

選手宣誓

こんな時間ですが。まだ起きてます。
そうして今日?二回目の投稿です。
うちの社長から、1周年イベントに参加したい人が急増中の連絡メールがきました。
よしよし、ちゃんと布教活動をしているようです。

そこで選手宣誓です。

OPSメンバー全員で1周年記念イベント必ず、大成功させます!!

そして私の考えている目標は
来年の二周年は倍の規模で五年後は目標1000人で、3Sイベントをしたいと思います。
そんときはもちろん東大阪の市民会館の大ホールをかりきってのイベントです。

何すんねん?って思っているあなたを巻き込みます。
私のやりたいのは、過去QCサークルが全盛を迎えたように3Sが世界に認知され、活動自体が
世界中で活性化することです。
QC全国大会が開かれたように、最終的には3S全国大会が開けるくらいになればいいなと
思います。

なぜそんな風に思うのかというと、世の中の企業というものがいま低迷しまくっているからです。
世界の企業がもつマネジメント活動の理念は時代とともに下記のように変動してきましたけれど
生産志向→管理志向→顧客志向
私はこの先がまた違うものになると考えているからです。
お客様が求めるものや価値を作り出す、これが現在の企業におけるマネジメント活動の本意
と言われていますが、結局顧客価値を作り出すことに目を向けつづけてきた結果、
欲求を満足させるために、ないところから架空のお金が流出し、世界恐慌に発展したと思うんです。
本来の生きるために必要なものの価値観がくるった結果だと思います。

人間の価値観にも3S活動の根底にある理念が必要とされているのではないかなと壮大に
飛躍して考えているわけです。

心の3Sがなされた時に世界の価値観はとても大きく変わるのではないかと思います。
本来人間にとって価値ある生き方とは何なのか、そうなったときに必要なとされるのは何なのか?
逆にいうと、心の豊かさを取り戻せるような、価値のある人生を提案できるような、そうしてそれをサポートできるような、商品や技術、サービスを作り出すことが企業にもとめられるのではないか。
つまり、お金では買えない価値がある、プライスレスです。物だけではなく、それを売ることで本当は
企業理念=心を売る企業にならなけれがいけないと思うんです。

そのためには3S活動を通じてまず、実践者が心の豊かさを取り戻さないといけない。
それが最終的に回りまわって、利益を生み、世界から求められる企業になるってことなんだと
思ったんです。

顧客志向から世界環境志向へと世の中は動くんじゃないかなって勝手に考えてます。
ISO14001を弊社は取得していますが、今までただ環境法令を守らなきゃとか、電気代削減して
ecoや~とか、そんな程度にしか考えてなかったんですけど、本来もっとちゃんと考えなきゃって
思い直しました、ただ数値を見比べて電気代が減ったわとかいって喜んでる場合じゃなかった。

いまさらながら、深い意味にきがついたわけなんです。
ながくなりましたが、ようは、3Sをしていたからそういうことも考えるようになったってことで。

そういう素晴らしさを含めて世界にむけて情報を発信する義務があるって思ってます。
今は小さなな取り組みかもしれませんが、3SがISOを乗っ取る日がこないとは限りません。

ってことで、みなさん。深い使命感をもってイベント成功させましょう!
もちろん全従業員で喜びを分かち合い、次につなげる意味もふくめて、楽しくはじけちゃいましょう!
4月30日は1年間、いろんな活動をして3S経験を積んだ全員がロールプレイングゲームみたいに、ピロリンとレベルUPする日ですから。最終目標はラスボス 不況大魔王を撃破ですよ!
なので、それまでに着々と経験知をあげていかねばなりませんよ。

Fightです!!




2009.03.12 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

私も起きております。ほんとは早く寝ないと駄目なのですが、まだ会社です。
明日は出張で参加することができません。
どうぞよろしくお願いいたします。
3Sの活動が広がっていくと、企業の経営革新だけでなく、街のごみもなくなっていくでしょうね。

2009-03-12 木 02:49:37 | URL | 原田@レイ・クリエーション #- [ 編集]

川端さんってすっごい大物になるよ。
もうなってるか。
3Sはきっと世界を巻き込みますよ。
ゴミ無しチリ無しホコリ無し
ピカピカのココロなら世界はきっとすばらしいものになるはずです。

2009-03-13 金 23:14:44 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

大物って。
大物にはまだまだ程い。
それにOPSの社長様方はみな、すごい大物ぞろいではないですか!(まあうちの社長はちょっとまだ鍛錬が足りないも。でも尊敬してます)
なのでまだまだ足りないから実践&勉強あるのみです。
それに私が人生の師と仰いで目標としている人物にはまだおいついてないので、その人に追い付けるような人格とスキルをみにつけたいなあってずっともうそうだなー、13年思い続けてます。
尊敬する人との出会いはそれこそ、お金には変えられない宝物のような価値があると思っているので、OPSの皆さんとの出会いもとても大切で素晴らしいことだと思っていますよ。
そしてまだまだ未熟な私にアドバイスをくださったり、感想をくださるのはとっても光栄でうれしいです。

2009-03-13 金 23:40:52 | URL | 川端政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


