スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いちごがり

昨日は大雨にもかかわらずイチゴ狩りにいってきました。
八尾のグランドベリーは高安駅から徒歩10分くらいの比較的都会にあります。

料金は食べ放題30分1600円。
最近のイチゴ狩りはかなり進んでいて。腰くらいの高さにイチゴがなってます。
で、初めていったグランドベリーはもっと進んでいて。ビニールハウス内はスリッパ履きです。
衛生管理が徹底されていて。入るとはさみと食べたヘタをいれるビニールブクロを渡される仕組み。
もち、洗わなくてもたべられる。養分は栄養管理された水がパイプで全部にいきわたるという、
水栽培。

子供でも安心して楽しめますが。。。本来のイチゴかりとちょっと違うような?
でも美味しかったけど。やっぱり、イチゴ狩りは晴天の中、座り込んでイチゴをゲットして
水であらって食べる。が自然に触れ合いながらのイチゴ狩りなきがしますね。
ただ綺麗で便利な設備をととのえればいいってもんじゃない。っていうのは3Sにもある意味
通じるところがあるような気がします。

見た目はもちろん大切だし。綺麗にこしたことはないんだけど、人間味が無いっていうのは
やっぱり味気ない。
本来の楽しみや環境を損なわずに、いかに斬新なサービスを提供できるのかっていうのは
エンターテイメント的なサービス業では特に重要な気がします。
便利になれば、そのぶんデメリットもあるわけで。
そのうちに世の中のイチゴ狩りはみなそうなっちゃったら。小さな子供はイチゴは
腰の高さになるものだとおもっちゃいますもんねえ。ハイテク過ぎるのはやっぱり考え物です。

仕事において、私が入社した13年前は、帳簿も伝票も全て手書きでした、
机の上に1人PC時代などではもちろんなかったし。
PCもまだまだ高かった。今のミニノート100円時代ってすごいことですよね。
情報が氾濫していて、PCさえあれば、どんな情報も手に入るような錯覚に陥る
のもうなずけます。
でも最終的に何か決定するのは、やっぱり生身の人間なので、
情報を発信するツールとしてはとてつもなく便利なPCですが、利用はしないといけなれど
もとがしっかりしないといけないなあと、ますます思います。

っていうのもこのブログをつうじて、川端 政子の名前が一人歩きしているようで。
大変ありがたいことでもあり、でもちょっと恐い。
生身の私を知らない人も私を知っているわけですから。あったときに
なんだ。たいしたことないじゃん。とか思われないように、しっかり
人間性も磨かなければと思うわけです。

私の場合。HPやブログ、電話など、あっていない段階で、結構年配と
思われることが多い(笑)。社長のおくさんですか?ってのも!
もうそろそろ年齢が追いついてきているのですが、昔は特に営業として
お伺いすると、え?って思われることが多かったです。中には男性だと
勘違いしているひとも沢山いたり。
よく営業マンが川端マネージャーはいますか?とたずねてくることが多かった。
そういうとき、嫌な感じの人には、ついうそついちゃう。
「いま、川端マネージャーは不在です。」
みな騙されて、帰っていく。性別や年齢で判断するのはよくありませんよ。

私自信も、いろんな先入観に捕らわれて生きていますが、そういうのを少しでも
排除して、仕事もプライベートも生きていきたいなと思います。

3Sにおいても、先入観にとらわれていては、本来の改善はできない。
(これは社長がよく言う言葉です)
今自分がやっていることが、正しいような気持ちになっているけど、ベストな
方法かどうか常に、第三者の目にたって判断できるようにならないといけないし。
そうしないと、前に進む改善ができないですよね。
まだまだ未熟だから、3SのOPSグループって存在は凄くありがたい。
常に第三者からしてきしてもらえる仕組みってお金には変えられない
価値です。IOSの審査も第三者からみてもらうわけですが1人の審査員が1日きただけで
結構高い。高いお金をはらっても第三者から審査してもらうことって凄く価値が
あることだとおもうので。OPSみたいに。沢山の人が年2回きてくれて指摘してくれる
って価値をしっかりとうけとめて 改善に生かしていけるような、そういう会社に
なりたいなと、思います。


スポンサーサイト

2009.03.15 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

川端さんの取り組み方に大賛成で~す!!!

改善や改革は50点~60点でも良い「先ずやる」ことです!

ダメだったら元に戻す位の感覚で・・元に戻したらダメで「ナゼ」だめだったか要因を追究して「4M」に手を打たなければなりませんが!

完璧主義は時間が掛かり、遂に行動しないままで終わるケースが多くあります。

「やま」は「巧遅」より「拙速」が改善・改革の1番の取り組み方と自負しています。

現状で考えられる「最高の内容」で取り組めば良いのではないでしょうか?

2009-03-15 日 13:17:40 | URL | やまちゃん #- [ 編集]

イチゴ狩りしました

教えてもらったイチゴ狩りに行ってきました。
実弟の娘と彼女の3人で。
生まれて初めておなかいっぱいのイチゴを頂きました。
きっかけを頂き、ありがとうございました。
このシーズン、もう一回行こうと思います。

ちなみに、どんなイチゴ畑でも。
スーパーのパックよりは良いかなぁと思います。

2009-03-16 月 16:18:28 | URL | 共栄DC 金崎 #TY.N/4k. [ 編集]

あ、お久しぶりです!そうですかあ。
同じ日くらいにいったのでしょうか?
確かにスーパーのパックよりはいいですよね
v-238
近いのは確かにすごく便利だから手軽にいけるってのはいいですよね。
ただ聞いた話によるとやっぱりシーズン始まってすぐが一番オススメらしいですよ。
なので来年は1月に予約して2月に行く予定です!

2009-03-16 月 16:24:05 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


