スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

差別化じゃなく独自化


今日は原田さんの例会に行く予定が、仕事でトラブルがあり、いけず残念でした。

かれこれ二週間前からやってる物件仕事が、設計の問題などで、今回四回目のトライ、
仕様決定から三日しかなく。明日には全数出荷しなければいけなくて、臨戦態勢中なのです。

がんばります。

それはそうと、今日ある人で出合いました。
彼は二十代の若者ですが、実家が千葉にあるクリーニング屋さんで、今年の
夏には実家を継ぐ予定の三代目。向上心の高い若者です。
彼と話をしてると、クリーニングの奥の深さに感心しました。

三代目としてこれから何をすべきか。
チェーン店にはない個人店の目指す道はなにか?!について熱くかたり。
差別化しなくちゃいけない!っていった彼に私は差別化じゃなくて独自化を
しなきゃいけないよ。って言いました。
差別化と独自化 なんとなく。にているようでまったく違う。
差別化っていうと、競争の中での優劣な気がします。
でも独自化っていうのは、その会社にしかない価値であり、競争の輪の外にあるものだと
私は思っています。技術や設備などで差別化を図ることはもちろん大切なんですが。
もっとも大切なのは独自化だと思うわけなんです。

独自化をすすめることができれば、それって、お金があっても、マネできない
その会社だけのものだと思うんです。
人であったり、思想など、目に見えない価値を作らないといけない。
3Sで会社をきれいにするだけだったら、お金があればなんとでもなるけど。
本来の3Sである心の3Sは、まさしく独自化だとおもうのです。

不要なものは、目に見える有機物だけじゃない。
ということを認識することがすごく大切で、それをいかに改善していくかが今後の
課題であり、なにより、独自化。会社の本質にかかわるものなのだと思っています。
今大ブレイクしている本↓

日本でいちばん大切にしたい会社  坂本 光司 著

を読むと。感動して涙がでます。
心のありかたの大切さに気付かされる。そんなステキな本なので
機会があればぜひ、よんでください。めちゃオススメですよ!

うちの会社も、そういう会社になりたいなあ。って思いました。

スポンサーサイト

2009.03.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

山根です!

今日の言葉

今までと同じやり方
をして、今までと違
う結果が欲しいのは
…やっぱりおかしい
んぜよ。

2009-03-27 金 06:21:25 | URL | #- [ 編集]

え。。。坂本竜馬?
でも。そうですねえ。
同じじゃだめですよね。
日々進化しなきゃいけませんよね。

でも、人間って弱いからいつもと
同じって状況や言葉に弱いですよね。

今日と明日は違う一日だから
同じではダメってことですよね。

2009-03-27 金 11:49:36 | URL | 川端 #- [ 編集]

差別化とは

差別化に対する考え方はいろいろあると思いますが、私は競争から脱出する手段が差別化であると考えています。

もしよろしければ、私のブログ『ビジネス発想術』のしたの下記URLの記事をお読みください。

http://mikasasoken.blog92.fc2.com/blog-entry-40.html

2009-04-03 金 15:31:36 | URL | 三笠総研 森西 #- [ 編集]

差別化とは

差別化に対する考え方はいろいろあると思いますが、私は競争から脱出する手段が差別化であると考えています。

もしよろしければ、私のブログ『ビジネス発想術』(下記URL)の記事をお読みください。

http://mikasasoken.blog92.fc2.com/blog-entry-40.html

2009-04-03 金 15:36:20 | URL | 三笠総研 森西 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


