スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

やりました。

川端です。
あつかったり、寒かったりですね。

それはそうと、今日前に受験したマーケエティングの検定の合格発表があり、
なんとか合格してました!よかった~。ちょっとうれしい。
次は二級に兆戦しよーと思います。

こないだ。昔うちの社員だったひとが会社にきました。

今は違う業種で営業をしてるんだけど、会社の前をこないだから通るたびに

なんだか会社がきれいになっている?!っておもって、
夜遅い時間にふらりと顔をだしてくれました。

で、事務所にはいって。
「なにがあったんですか?」
との一言。

社長がいろいろと経緯をはなしっていました。
彼は今リサイクル系の仕事をされていて、営業であちこちの会社に
いくけど。やっぱり、不景気の波はすごいらしいです。
で、思うのはつぶれる会社はやっぱり、きたないし会社もぐちゃぐちゃしてる
ってゆうてました、。で、かえったあと。社長と昔の写真をみていたのですが、
なんていうか、驚く汚さです。
たったの一年前くらいの話なんだけど、でもそのときは大して気にもしていなかったのが
また不思議なくらい。
人間って、やっぱり、環境になれてしまうんだな。きたないとこにいると、
それが汚いってわからなくなってるんです。
今みると、すごい汚い。よくこんなとこで仕事していたな。って思います。
床もなんかドロドロだし。ゴミは平気で落ちてるし。
ものは散乱してるし 工具は出しっぱなし。
軍手や計測器まで、作業したあとだしっぱなし。

私たちはまいにち少しづつ1年かけて、変わってきたんだな。って実感。
今では、ちょっとのゴミがすごく気になる、書類がナナメに掲示されていても気になる。
作業台に工具が放置されてるなんて、今では考えられないことなんですけど。
1年前まではそれが普通で当たりまえで、誰も疑問に思ってない。

3Sの毎日継続の力って本当にすごいなあって思います。
知らないうちに、きれいになっただけじゃなくて、会社の雰囲気も変わったし
従業員の意識もすごく変わった。

まだまだだけど、なんていうか、皆で頑張れば何でもできるような気がする。
それが3Sの力なんだって。

イベントではそういう、感動を少しでも多くの人に伝えたい、そう思います。

スポンサーサイト

2009.04.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

川端さん!おめでとうございます
当社も私が入社する前は顔を背けたくなるような状態でした。私が面接で初めて会社を見た時…「なんじゃここは!?」って一旦引き返しましたよ(笑)その時に比べたら、まだまだですが凄く変わったと思います。

今日の言葉

行動しない人は、失敗は無いけんど成功からは遠ざかっていきよる。行動する人は、失敗が多いけんど、成功に近づいていきよる。一番大きな失敗は…行動しないことかも知れんのう。

2009-04-04 土 15:39:22 | URL | 山根 #- [ 編集]

おめでとうございます!!!

学習は力を醸成します!マーケティングのみならずその他の学習もして、更なるポケットを増やして下さい!

2009-04-05 日 09:33:38 | URL | やまちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


