fc2ブログ

ライン活動

こないだからスプレーをぷしぷししているのですが、
他の部署からも、うちもうちもってことで。引く手数多になってます。
自分ですることで、たぶんラインふまんとこーって気持ちが強くなっているようで
六千円の価値がありました。
OPSグッズでうりだしちゃう?

それはそうと、今日金型の棚をみたら、とうとう、一番上の段の金型がなくなりました。
おおー。それだけですっきりして見えるかも。
また写真でUPしようと思います。

表の駐車スペースも来客用のところは完成しました。
あとは自転車置き場の通路をぬるのみ。
なんとか今月中には完成できそうな感じです。

また力をいれている表示活動については、機械はあらかた終了したのですが
細かい備品がまだまだなので、次の全体活動では、そのあたりを攻めていこうかな
思ってます。

うだうだゆうている間に、もうイベントまで後少し。
4月はいろいろと正念場なので、とりあえず出きるときに、すこしでも前に
進めなくてはと思ってます。

先だって、ビジネスキャリアの試験に合格しましたよ。って書きましたが、
今日キャリア形成の助成金の書類が届きました。そうです。また、受給申請の季節。(年2回ある)
それもしなくちゃいけないし、いまからちょっとあわあわってなってます。
でもせっかくの助成金、しっかり申請して、みなの教育費用をGETしないといけません。
ほんで、大山先生のおっしゃるとおり、更なる知識の向上を目指して。次は営業の3級にチャレンジします。ほんでその次は経営戦略の3級!半年に1回の試験なので、次は秋の試験です。
ビジネスキャリア検定は幅広く、いろんな検定があるのでオススメですよ。
受かるかどうかは別にしても、本を読むだけでも凄く勉強になります。
なんとなく知っているから、基礎を知るだけでも、幅が広がる、っていうのを今回の試験で
身にしみて感じました。
また、3Sにとってもすごくプラスになります。
知らないことをしると、アイデアが浮かぶからです。
これは自分が実践して体感したことなので、本当にそう思うんです。

去年一年で、内の会社ではいろんな検定や講習にほとんどの社員がチャレンジしましたけど。

チャレンジした人はみな、受からなかった人も受かった人も、次どうするかという目標が
できたんです。これって凄く重要だと思います。

たとえば、板金のマネージャーはNC制御タレットパンチプレスの技能検定2級をうけて無事合格したのですが、つぎは1級をめざしてもらうし。品質管理Gでは、QC検定の3級に合格したので、次は
2級にチャレンジするそうです。

逆に受からなかった人も、次は絶対合格する!会社がだしてくれなかったら、自分でうけるよ!
という人もいます。(会社がだすけどね)

最初は会社の命令みたいに感じていたと思うんです。でもやったことで、義務から
自分の意志にかわってる。
会社は本人のやる気を引き出すきっかけを、常に与えられるようじゃなきゃいけない。
だから教育制度をきっちりと作ることは凄く重要だと思います。
3S活動も教育の仕組みに弊社では取り入れていますが、
3Sもやり始めたころ、従業員の皆は、めんどくさいなー。ってでも社員として働く義務だから
しかたないな。って思ってやり始めたと思います。
1年たって、どうですか?やっぱり義務だと思いますか?
私ははそうは思わないです。いつのまにか、するのが当たり前。会社の文化として根付いて
きたと思っています。
知らないうちに、みんな自分の意志で考えて。改善活動をしています。

やっぱり継続は力。
毎日すこしづつ、取り組むことが、なにより大切。

1年たって振り返れば、きっとそう感じるんじゃないかと思います。
だからこそ。うちの会社では無理。っておもっている人がいれば。そんなことないですよ!最初の
1歩を踏み出せば、絶対に変って行ける!そう自信をもって訴えたいと思っています。

スポンサーサイト



2009.04.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

凄く同感です!

今日の言葉

石ころ一つ作るのに、何万年もかかるのに、人間が生きるのは、たった80年なんじゃのう。くよくよしている時間があったら、何かせにゃ勿体ないき。あっという間に終わっちまうぜよ!

2009-04-07 火 09:23:38 | URL | 山根 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード