スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

1周年イベントまじか

OPSのメーリングみましたよ。
朝日新聞さんが取材にきていただけるようですね。
いま社長が日刊さんにもかけあってくれてるみたいなので。
新聞社2社?それはすごいかも。
とりあえず、当初の野望は達成できそう!

本当はTVとかもきてほしいくらいです。
市長とかも呼びたいくらいです。

まあ、それはおいといても
ほんと、発表もがっちりがんばらないといけませんね!
気合はいりますね。

opsグッズも宣伝してもらおうとか、ちょっとヨコシマ。。。

でも本当に経営革新するためにみんな、日々がんばっているのですから、
なにも恥じることはなく、堂々と、発表しなければ!

やっぱり、なんにせよ野望はおおきくもたないと!
だんだん、思い描いてたどおりのイベントにちかずいてきてますしね。
最初は飲み会の席の思いつきからはじまったけれど。
思いは真剣です!
なんでも、やりたいっていったもん勝ちなんです。
イイと思ったことはいわなきゃ、損です。
3Sしていても常にそう思います。

気がつく人材を育成すること、
そして気がついたことを言える環境をつくること。
また、いいアイデアを実現するための仕組みがあること。

昔ながらの社長からのトップダウンでしか、動けない、そんな組織は
ダメです。
自分たちが働いている会社なんだから、自分たちで考えてよくしていく意識がなきゃ。
会社なんか変わらない。
命令でしか動けないようじゃダメなんです、会社って人がつくっているんですもん。
特に中小はそうでしょ。

もっといい会社に就職したいとか。
会社がよくしてくれないとか。
上司のあの人が嫌なんですとか。
会社の仕組みが悪いねんとか。
そんな小さいこといってるようじゃダメです。

だめなら自分が率先きって よくするんです。
絶対あきらめないで、今がどんなに悪くても。あきらめないで、
おおきな野望をもってほしい。
たとえ自分が入社したてのペーペーでもです。なぜなら私がそうだったからです。
自分の今の立場とか関係ないでしょ。
発言力がないなら、発言力をもてように、出世してください。

私が会社にはいったとき、人数は半分くらいで、昔ながらの町工場でした。
理不尽なことだらけ。今考えるとほんと最低かも。

従業員は年配の人ばかりで活気もなく工場はぐちゃぐちゃ。みんなが何かしら不満をもっている、暗い会社。私は事務員として採用されました。最初の仕事は伝票の整理でした。
いうたら電話とりも満足にできなかったわけなのでしかたありません。

ちっとも面白くもない仕事。

でもやめなかったのは、人生観をかえる人と出会えたからです。
若くして、逝ってしまったその人は、うちの現社長のお母様です。お見舞いにいったら病室で
「会社を頼むね」
といって、1週間後二度と会社には戻ってこなかった。

末期ガンで入院しながらも必ず戻ってくるといっていた、
その人のために、タイムカードを入院してやく半年作り続けました。

お葬式の日、私はタイムカードをおして、それをこっそりもってかえってきました。
今も時々タイムカードを出してきて、あの13年前を思い起こします。

何度も理不尽な思いもしたし。くやしくてたまらない日もあったけれど。
おこがましいけど、絶対に、絶対に私がこの会社を良くする。
働く人がみな、不満をかかえたり、理不尽な思いをしたり、しないで、
楽しく、自分の仕事と会社に誇りをもてるような、そんな会社を作りたい。

そのためには何をしたらいいのか。そんなことを
ずっとずっと考えて来たんです。

13年前の私は思いだけで、何の知識も経験もなかった。
でも、今は、少しづつ積み重ねてきた知識と経験がある。

なにより、絶対にたとえ一人でも、思いを捨てない。あきらめない。

5Sと出会った当初の衝撃。
そして一人でもくもくと掃除していたあの日。

やったら絶対に良くなる。って思ってそうして、1年後、
3Sに出会いました。
偶然じゃなくて、必然に。5Sをして、失敗もしたから3Sに出会えた。
そうして、今、どうすれば成功できるのか。
を、ちゃんと伝えたい。

お花見の席で、ある人がいいました。
「どうしたら、会社が黒字になるんやろう?」
「みんなで、営業活動しなあかん。」
そんな、言葉たぶん1年前は聞けなかった。
3Sをして、みんなの心の垣根も低くなったから。
そうして、活動をして、会社に誇りや自信をもてたから。
だから出てきた、言葉。

大山先生のおっしゃる通り、3Sをしていたらしらないうちに
みんなの心も変わってきたんです。

待ちから攻めに!
中小企業だからこそ、できる取組。
大手企業にはない、スピーディーな全社員が一体となった真の経営革新をめざして。


ぜったいにイベント成功させましょう!

スポンサーサイト

2009.04.11 | | Comments(5) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

社長の言葉で社員の士気を左右することは当然だけど社員の一言が社長を勇気付けることもあります。あきらめない限り必ず道は念ずる方向に通じると思います。

2009-04-12 日 11:37:56 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

涙流しながら読みました!

「やま」です!
感動してブログを読みました!涙が・・・
辛いことを乗り越えて初めて成果が出るんですよね!

13年前は「やま」がコンサルを業として始めた年でした!

奇遇に思います!今後もお互い頑張りましょう!

1周年楽しみにしています。

3Sグッズを新聞やマスコミに知って貰うと
いいですよネ!

2009-04-12 日 19:32:07 | URL | やまちゃん #- [ 編集]

福地社長、大山先生
コメントありがとうございます。

思いを形にするために
最後までがんばります!

2009-04-13 月 01:31:22 | URL | 川端政子 #- [ 編集]

同感です!私も入社以来「俺が絶対この会社を変えてやる!」と思いながら今まで来ました。が…最近挫折しそうな自分がいます。orz

今日の言葉

怒った顔をしたら、腹が立ってくる。悲しい顔をしたら、気持ちが沈んでくる。しかめっ面をしたら、体がおかしくなってくる。笑顔でいたら幸せになってくる。表情一つで人生は変わるぜよ。

2009-04-13 月 19:43:55 | URL | 山根 #- [ 編集]

山根さん!

いっしょにがんばりましょう!
誠心誠意がんばっていえれば。
必ず皆ついてきてくれますよ!

2009-04-13 月 23:42:16 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


