

--.--.-- | | スポンサー広告

REACH規制

川端です、今日は名古屋のほうにいってました。
何しにっていうと、REACH規制に関する説明会です。

REACHってなに?ってひとのために・・・。(あまり3Sとは関係ないよ、でもまったく無関係でもない)

今ではメジャーになってRohs規制(EUが有害な物質を含有してる製品は購入しないよん、っていう
あれです)のさらに進んだ規制がREACH規制です。
何がちがうん?
っていうと。

Rohs規制は、6種の含有禁止物質(水銀とか、鉛とか六価クロムとかですね)
を規制っていうか、つかったらあかんっていうことで、製品にそれらが含有していないかを
証明するためには、MSDSや、ミルシート、鋼材証明とかいう、いわゆる、メーカーがだしている
書面を提出することで、それを証明していたわけです。

でREACHはそれに対して、まだ発展途上の規制ではありますが。該当する物質は
約1500種類っといわれてます、(なんとまあ・・・)

で、大きく違うてんは、絶対つかったらあかんっていうRohs規制とは違い。

どれくらいの含有があるんか明確にしなさい。って規制なのです。
なので、製品の構成する物質をすべて、洗い出して、含有率などを、標準フォーマット(エクセルの
ごのメーカでも同じ統一規格フォーマットに記入しなければなりません)にて作成。
これはRohs対応がメジャーになっている今でも、各メーカーごと規格があり、提出する側に負担が大きいし、面倒やし、ややこしいし、わけわかんねー!っていうのを避けるために、いわゆる
反省をもとにつくられた、統一規格なのです。

基本的にはMSDSplasという書類とAISって書類が存在します。
これはフリーでダウンロードだれでもできます。

問題は、その書き方。エクセルなんだけど、結構細かく記入しないといけないし、超めんどくさい。
まあ、1500種ともいわれる規制物質が簡単に検索できるような。プログラムはくまれているのですが
なんにしても、ややこしいし 面倒な作業です。

いややー。って内心おもってるんだけど。

地球環境を守るって観点からいくと。もちろん必要なことではあります。
(まあEUは別の目的、輸入規制って意図もあるんだろうけど)

この流れは世界的なものなので、止められるものではないので、波にのっかるしかありません。
ものを作る会社としては、やっぱり、エコに貢献しないといけないので。

めんどうだけど。でも世界を地球をって観点で、しっかり勉強して理解をしないと。。。

って、言い聞かせて、がんばります。

なんにしても、規制物質管理っていうのは、管理体制がきっちりとととのっていないと、
大変なことになりかねません。市場クレームなどになったら。大変な騒ぎになりますからね。

またEUには輸出してないから 関係ないわっていう問題でもないですよね。
大手メーカーでもいまだにRohs規制、そんなんいらん。日本でしか商売せえへんから。
って会社もあるには、ありますが、やっぱりよろしくないと思うわけです。
自分のことだけではなく。やっぱり、地球規模での問題として、日本企業も、もっと環境に
対して、見かけだけじゃない、努力をしないといけないですよね。

今はやりの、CO2削減に関する、助成やら、エネルギー使用削減の権利の譲渡なんかも
なんか、間違っているような気がしてならないんですよね。
日本も発展途上国から、CO2の削減の権利を買ったりしてますけど、
それって、どうなん?
もっと、地球規模で考えて、本当に必要なものなのか。小さな取り組みでもいいから、
ちゃんとエコを考えて、エネルギー資源もふくめて、3Sしないとあかんなーって思いました。




2009.04.15 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

今日の言葉

人生はパズルに似ちょるのう。今、おまんがしちょる経験は、一つ一つが大事なピースじゃ。無駄な経験なんぞ一つも無いき、おまんだけの世界に一つのパズルを創ったらええんぜよ!

2009-04-16 木 19:12:24 | URL | 山根 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


