スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
このブログをはじめてから1週間の過ぎるのが本当に早く感じます。毎朝涼しかったのにいつの間にか暑く感じるような気候になってきました。
OPS会もまもなく2期目になりますが、当社も今月が期末になり5月からが新期ということになります。
今期当初の計画ではOPS活動、技能継承活動、段取り時間短縮活動、品質向上活動と期待と希望に満ちたスタートでした。期中には社員も二人増え、新規顧客も増え順調に進んでいるように思えたのですが・・・
年末あたりから雲行きが悪くなり今ではドシャ降りの天気になってしまいました。
今になって振り返ってみれば3Sも基本ができていない、技能継承もわすれている、段取り時間も生産数も今では集計すらしていません。こんな時期なのに納期遅れも出ていますし、不適合も流出しています。
売上げの順調さが計画の達成不足を感じなくしていただけでした。
そして、また売上げの低迷が当初の計画から意識を遠ざからせているのでした。
短期間の売上げの出来不出来で動揺することなく、中期のビジョンに基づいてやるべきことをしっかり計画し、その進捗を確認しながら行動していくことがとても大切だと思い知りました。やるべきことがはっきりしていれば今の余った時間も有効に使えますから。
新しい年はいつも希望をくれます。
さあまた頑張るぞー

スポンサーサイト

2009.04.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

今日の言葉

上手くいかない時はどうする…ってか?3つの方法があるぜよ。
1、屁ぇこいてとっとと寝る!
2、思いっきり遊ぶ!
3、今までの自分ならやらん方法でやる!
…まぁ簡単に言えば、空気を変えろ!っちゅうことぜよ。

2009-04-21 火 18:58:44 | URL | 山根 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-22 水 23:53:03 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


