スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

今日はOPS例会

みなさまこんにちわ。川端です。
今日は三共さんのところでOPSの例会でした。
私も初めておじゃましました。
道すごくややこしいですね。迷子行きも帰りも・・・ちょっと車に酔ってしまいましたよ。

まあそれはおいといて、工場を初めて見学させていただき。
心を鬼にして指摘させていただきました。

ゴミ箱などもアイデアは素晴らしくて斬新でさんこうになりました。
工場自体も明るく感じました。
窓がたくさんあって明るい工場=汚れていたら目立つってことだと思うんですよ
だから窓が割れてると目立っちゃったり。
せっかくきれいで明るくなったからもったいない感じ。
割れたことを逆に生かせるような事もできるんじゃないかなあ。
ステンドグラスみたいな模様風にしちゃうとか。
うちの会社のトイレなんかも絵をなぜかいたのかっていうと。壁にプレスの振動でひびがはいってきたのを隠すためなんです。普通にパテで補修してもよかったけど。女性のパート従業員さんから、ひびが目立ってみっともないので絵をかいたらどうか?
って提案があったんです。
だから逆にひびがぎゃくにいい感じにみえるように絵をかいたんです。

私の指摘はたぶん、女性的な観点でみていて。
でも。そういう女性的な観点で製造というものを見てみると。
もっと遊び心があってもいいのではないかなあって、感じがしました。

みていて楽しい工場は魅力的です。
私のコンセプトはその辺重視。
ただきれいにするだけなら、やろうと思えばできるけど。
楽しい工場って、お金をかけても出来ない。遊び心があって、アイデアをださないといけないから。
はたらいていて。快適で安全で効率的。そして楽しい。そこにいくと、なんかいるだけで楽しい気分に
なれるような工場にしたいです。
壁面に絵をかかれるようなので、次が楽しみです。
うちも、さらに工場をデザイン予定です。次のときには完成できるといいなあって思っています。
当初、うちなんて。絵をかくっていったら、反対おおかったんですよ。
そんな子供っぽい、幼稚園じゃあるまいし。って職人さんは言いましたから。
でもやっていくと。楽しくなる。あのゴミばこも、もっとカラフルにしたら、それだけで楽しくなりますよ。
私ならカラフルにします。
機能とデザインって、正反対な気もしますが、機能性を生かしてデザインするっていうの
すごいことですもん。

でも従業員の皆様も大変親切で、一生懸命説明していただいて、うれしかったです。

坂本社長、いつもおひとりなので。うちでの例会にときには、ぜひ従業員さんもつれていらしてくださいね!

スポンサーサイト

2009.04.23 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

川端さん

おはようございます。
割れた窓ガラスをステンドガラス風に改良する、なるほどある意味逆転の発想ですね?
たいへん参考になりました。また本日から活動に励みます。
ありがとうございました!

2009-04-24 金 06:32:32 | URL | 坂本晋一 #- [ 編集]

いつもブログご苦労様です
遊び心と逆転の発想いただきます^^

2009-04-24 金 08:04:42 | URL | m #- [ 編集]

今日の言葉

他人にする言い訳は、遅かれ早かれ、通用しなくなるからまだいいぜよ。しかし自分自身にする言い訳は、死ぬまで通用するから、困ったもんじゃ。早く気が付かにゃあ、言い訳だけで、おまんの人生終わるぜよ!

2009-04-25 土 05:34:50 | URL | 山根 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


