

--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。

もう五月も近いというのにずいぶん涼しい日が続きますね。今頃の季節は夏のようになったり寒いようなときがあったりとちょっとした気圧配置により変化が大きいようです。

当社を取り巻く経営環境も今はなかなか見極めるのが難しい状況です。

自動車メーカーのほうからは在庫の底が見えたようでぼちぼち動き出しそうなことを聞いています。これから減税などの景気対策が徐々に効果を出してくれると期待もしています。が、一方では復帰しても7割程度でその落ち込みのカバーのためますます熾烈な競争になるのではとの見方も真実味がありますし、材料費の値下がりによりこれから客先よりの再見積の依頼が増え、その対応に追われることも予想されます。

言えることは、どんな状況になっても常に企業には厳しい市場の原理があり、常に競争に勝てるところが無ければ生き残れないということです。

その強みがどこにあるのか、どの部分を鍛えるのか。私たち小規模な企業ではたくさんのことをすることは出来ません。まずは無駄な部分を無くすことは絶対です。それには3Sが欠かせません。来期はそこから搾り出したコストや時間を人材の育成に集中することを計画の中心にしています。資本力で他社との差別化が出来るのは難しいですが、OPSの皆さんと切磋琢磨すれば3Sと人間力で勝負できる企業になれると確信しています。

 


2009.04.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

今日の言葉

太平の世なら、常識を知っておれば生きていける。けんど、時代が動く時は、常識という思い込みは、邪魔になるんぜよ。

2009-04-27 月 18:44:58 | URL | 山根 #- [ 編集]

福地様

文章の行間や段落を付けてください。
整頓しましょう!

2009-04-29 水 22:26:11 | URL | YOSHIMI #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


