スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

救急車で眼科

川端です。さむかったですね。
今日は本当はフリーマーケットにいきたかったのに。
雨で中止。

で、じつは昨日事件があって、
ベトナムの研修生が救急車ではこばれたのです。
仕事で溶接してるとき鉄粉が目にはいったみたいで、いたくてたまらないとのことで
昨日私の携帯に電話が・・・。でも土曜日って眼科やすみだし。様子を聞く限りでは
月曜日までがまんするとのことだったので。じゃあ月曜の朝一緒に眼科にいこうと
いうことになったのですが、夜どうにも我慢ならず、救急車をよんだとか。しかし
救急でみてくれる眼科はちかくにはなくて、結局救急車で布施まで運ばれ。
社長が呼び出される羽目になり。
その様子を今日みにいくことになりました。(入院はしてないですよ)
家にいくと、右目がまっかに充血していて、痛々しい。
お見舞いに、イチゴとドーナツをわたして、薬ちゃんと差さないといけないよ~っていって
かえってきました。
しかし、ちゃんとゴーグルしているはずなのに、なんでそんなことに?しっかり調査しないといけません。
明日さっそく溶接メンバーに確認しなくては。
安全管理も3S要素のひとつですからね。

そのあとはヤマダ電機で新しい空気清浄機を購入。特価で安かった!あとはDVDをかりにいって、その後ずっと家に閉じこもりDVDをみてすごしてました。
新しい空気清浄機もいい感じです。

DVDでウォリーみてたんですが。内容結構難しいですねえ。深いテーマで子供わかるんかなあ。

見た人もいるとはおもいますが。舞台は未来の地球。ゴミだらけで人間はだれもいないんです。
ゴミで埋め尽くされた地球は汚染もすすんで。人間はとっくに宇宙へ地球をすてていってしまってる。
で、地球に残されたのはごみ処理ロボットのウォリー。一人でずっと700年もずっと、人間がだしたゴミを処理しつづけて。友だちはゴキブリなの。

そこに、宇宙へ脱出した人間の宇宙船から、地球の状態を探査するためのロボットが来るんです。
で、友情が芽生えて、探査ロボットは探査目的の芽吹いた植物を見つけて、宇宙船へとかえっていって、人間は植物が芽生える状態にまで回復した地球へと帰還しようとするんですけど。

700年もの間に、ロボットに頼りすぎてすべてが全自動化された
生活を続けてきたために、退化して、ひとりでうごきまわることもできないような
体型に全人類がなっているんです。

最終的にどうなるかは秘密。

なんかすごくリアルな話。この先そういう風にならないとは限らない。
地球環境について、真剣にかんがえないといけないっておもいますよ。

それと、便利過ぎる世の中にも。
すでに、
人類は退化しているらしいですから。(進化ともいうのかな?)

3Sの 安全 快適 効率的 の意味についても
本来どういう意味なのか。ってもっと真剣にうけとめて考えないといけないなあ
って思います。

なんとなく、自動化すれば、楽になって、安全になって快適だし効率もUPするって
思いがちなんだけど。本当はそうじゃないなあって最近おもうんです。IT化もちろん重要です。
中小は特にしないといけません。
でも、IT化することだけが、最良の手段なのかどうかは、わからない。
生身の人間しかなしえないことがやっぱりあって。
本来の意義を間違えたら大変なことになることをちゃんと理解しないといけないなあ
って考えさせられます。

むずかしいけどいい映画だとおもいました。

スポンサーサイト

2009.04.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

大変でしたね。
やはり怪我が一番嫌ですからね。
安全はどんなに対策をとっても作業者自身が安全作業を意識することが欠かせません。
まずはたいしたことが内容で一安心です。
川端さんも自分の体を大切にぜったい安全でおねがいしますよ

2009-04-27 月 17:03:39 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

心配ですね。

実は大変な事に私の義妹が今週末に網膜剥離になってしまい現在…レーザーで更に膜が剥がれていくのを止めていて2週間絶対安静で経過が悪ければ手術と言われました。(ToT)
体は元気なのに何も出来ないのは凄く辛いと思います。無事を願ってる次第です。

今日の言葉

目が見えない人からしたら、目が見えるのは奇跡じゃ。しかし、そんなこと当たり前だと思っていたら、おまんの人生に奇跡は起こらんぜよ。

2009-04-27 月 19:03:52 | URL | 山根 #- [ 編集]

目は病院にいったおかげでよくなったみたい。よかったです。
私も虚弱体質だから。心配かけてますね。
すみません・・・。
大丈夫です。ここしばらく大きなケガしてません。最後にケガしたのは工場でぼーっと歩いていて材料でばさり左腕をきった(二年くらいまえ)そんときは、四針ぬったですよ。
※タオルでぐるぐる巻いて、自分で病院にいこうとして、とめられた記憶が・・・。
結構痛覚が鈍くて。しらんうちにけがしてることがあるんです。なのでめっちゃいたくなるまで分からないことがわかり。いたくなったらひどくなってる。
ので、最近は気をつけて自分からちゃんと病院にいき、定期検診を受けるようにしてます。自己管理ちゃんとできるようにならんといけませんよね。

山根さん。それは大変ですね><。
はやくよくなるといいですね。心配です。

みな、普通と思っていることに感謝する気持ちわすれてはだめですね。ほんと。

2009-04-29 水 02:14:32 | URL | 川端 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


