スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

食博にいきましたよん。

川端です。
GWみなさんたのしんでますか?

私は、楽しみにしていた食博にいきました。インテックス、機械要素技術展とはまたちがう様相です。
すごい人です。

10までの会期で62万人が見込来場者数らしいです。

世界のいろんな食べ物やら日本各地の名産品。あと体験型電化調理器具のブース、大手食品メーカーのブースといろんなものがあります。

値段もお得プライスで、無料の配布メニューや、試食も盛りだくさんで、食いしん坊には。夢のような
展示博覧会なのでした。

なんかもう食べすぎて、苦しくなるくらい食べました。一押しは広島ブースの 焼きがきです。
めちゃおいしかったです。すごい多きかなかきが二個で400円、激ウマ。

北海道のブースで豪華海鮮ちらしを食べたり、(カニ ウニ ホタテ タイの子 などが山盛り)
ドイツのブースでビールと生ハムたべたり。幸せな一日を過ごしてしまいました。
お土産に 博多明太子(すごく安かった)と 韓国キムチ と 手作り八丁味噌を買いました。
いずれも激安プライスでした。

すごくオススメなので、ぜひ行ってみてくださいね。

さてさて。そんな3sとまったく関係ない話をしてしまいましたが、体験型ブースはいいですね。すごい人だったから、さすがに体験はしなかったけど。

それをみていて。いろんなアイデアを考えていました。
売り込みの見せ方ってことについてです。
私の目指しているエクスペリエンスマーケティング(体験体感営業の意)を実践してるわけですよ
お客さんに体験をつたえるより、体験を実際にしてもうってことですから。

まあ、うちの会社の場合なかなか体験してもらうってのは無理があるのですが、
社長がいろいろ考えている営業で、そのあたり、結構参考になるなと考えていました。

東京の営業所を出すにあったての営業コンセプトをどうするのかについて。
お客さんが、うちと取引したいと思ってもらうには、どんなサービスが必要なのかなど。
展示会にいくと大変参考になりました。

また先日コンビニでも。ハッっとしたんです。
セブンイレブンにうってある文房具のシリーズしってます?
こんどいったらぜひみてください。マーカーとかのパッケージ面白いんです。

従来の機能についての売りというより、もっと体験を売り文句にしてるんです。
マーカーなんか、昔は そんなパッケージじゃなかったのに、
「マーキングする字がみえるから、はみだしません。ひきやすいよ」
的なことがどどんとかいてある。
商品の特徴はマーカーの先端部分が透明になっているので、引いている箇所をみえるってものなんです。
同様な漢字でシャープぺんのパッケージには
「芯がおれにくいよ~」的なことがかいてあったり。

なんていうか、実際に使う人が、あーここが不便なんだよね。って思っている人に対してダイレクトにメーッセージ化されているんです。これが体験やイメージを売るってことでパッケージが営業マンのかわりをしている。

うちの会社におきかえてみると。どうしたらいいんだろう。。。
って考えたとき。思ったのが、やっぱり、うちの会社に、ものづくりを依頼したときのメリットっていうのを
もっと、もっと前面に押し出して、お客様に思いこんでもらう必要があるってこと、

そう考えると情報発信力の、重要性やコンセプトがだんだん明確になってきたように思うんですよ、
3sも、もちろんその情報の一部。

たくさんのお客様の要望に対して、かゆい所に、手が届く会社であることをアピールするには会社の体質自体をみてもらわないといけないってことで。

すべての情報はどうすれば有効に活用できるのかっていうところを、もっと真剣に考えないといけないとおもった一日でした。



スポンサーサイト

2009.05.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

こんにちは、お休みでも仕事のこと、3Sの事
絶えず考えているのですね。頭が下がります。感動します。うちにもあなたのようなひとがいたら、と一瞬考えましたが、うちにもたくさんいました。ゴールデンウイークだというのに全員仕事しています。森君、坂本君は食品工場に出張、仲谷君は設備屋さんの応援で現場に.高井君、馬頭君、宮崎君は夢工場で仕事です。みんなで決めてこの連休も
交代で夢工場完成に向けて、協力業者さんと
休みなしで頑張ってくれています。うれしいです。

2009-05-03 日 15:04:43 | URL | 橋本 #- [ 編集]

フジムラさんの会社の皆さま
大変お疲れ様です、そういえばうちも
今の工場に移転したとき同じようにゴールデンウィーク中だったなあとふと思い出しました、あのときは大変だった。。。

ご苦労様です。
フジムラさんのことは本当にみなさん仲良しでうらやましいです。なんかたのしそうですし。
みな隣の芝は青く見えるものなんでしょうね。
本当、会社で一丸となってがんばっておられて、新工場にお伺いするのが今から楽しみです。がんばってくださいね!

2009-05-04 月 23:34:05 | URL | 川端 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


