fc2ブログ

営業マン

川端です。

今日会社にいると 材料やさんの営業さんが飛び込みできました。

通常飛び込み営業マンの相手をしてる暇がないし。材料やさんは次々くるので
たいてい居留守を使います。

玄関にでていって。今担当は不在です。すみませんっていうんです。
たいてい私が営業のマネージャーって思わないから 事務員のフリをするわけです。

今日はたまたま時間があいていたので、ほんで よくきてるけど
担当者様がいつも不在なんです。是非担当者様のお名前だけでも教えてください。
とのこと。丁寧だったので、なんとなく話を聞く気になり。
いろいろと話をして 最終的には名刺交換しました(笑)。

飛び込み営業でやっぱりポイントは

①爽やかで誠実そうにみえること
②何のためにきているかを先に明確に伝える
コレだけだと思うんです。

①見た目がかっこいいとかは別として 爽やかじゃないと話したくないし。いい人そうに見えると
なんとなく話きいてもいいかなって思います。
②何故きてるのか。先にはっきりいわれると ダラダラして探りあいをしなくていいからスッキリしてる。
(断るにしても イメージもわるくない)

ってことで自分も営業マンなので、気をつけないとなーって思いました。
やっぱり見た目って大事ですよ。

なので3Sもがんばらんと。いけません。やっぱり会社も第一印象が大切です。



スポンサーサイト



2009.05.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

OPS会のみなさま
はじめまして
㈱中野木型製作所の中野です。

遅くなってすみません(^^;;
1周年おめでとうございます。

昨日、3SかるたとCDが届きました。
会社の宝物にします。(^^)
本当に、ありがとうございました。

坂本社長様
この間は、工場見学までさせていただいて
ありがとうございました。
帰り道は、あの角のあとは、間違えずに帰れました。(^^;;

これからも、皆様に負けないように
がんばります。

本当にありがとうございました。

2009-05-13 水 20:50:41 | URL | 中野秀輔 #- [ 編集]

こんばんわ。コメントありがとうございます!カルタ喜んでいただけてとってもうれしい。
ぜひぜひ、カルタ大会してくださいね!

2009-05-14 木 02:13:47 | URL | 川端政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード