スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

OPSブログ月曜担当の福地です。
やっぱり月曜日は元気よく行きたいですね。
3S活動やって1週間の過ぎるのが本当に早く感じるようになって来ました。
これまでも当社では毎朝10分の清掃活動をやっていましたが何となくほうき持ってゴミ拾って、床の油ふき取って大体10分程度だなと思うころにそれぞれが適当に仕事に付き始めていたのですが先週からトイレ清掃担当以外はレイクリエーションさんのように山根リーダーの掛け声で全員がマジックリンのスプレーとウエスを持って床にひざ着けて磨いています。今日誰かがモップでやったほうが早いのではと言ったのですが私はこれは手で磨かなければならないと言いました。もしかしたらモップのほうが効率的なのかな、いや能率もそっちのほうが・・・でもこれはただ床の汚れを取っているだけではないのです。
全員が床に顔を近づけることで自分の目で汚れを見つけ、自分の目で落ちているものを見つけ手を動かさないと全く作業が進まず、その代わりやればやっただけ効果が目で見え、きれいになっていく様を体感できるのです。
汚れを取ることが大変になればなるほどそんな無駄なことをしなくてすむように汚れる原因への対策に考えが進んでいくのではないでしょうか。
工場は汚れるところ、汚いのは当社の常識ではなくきれいな工場の実現を目指し明日からもまた床の上をひざをすりながら磨くのである。
最近朝からとっても暑いですが、みんなで行動し汗をかくのは何だかチームスポーツのような感じで私にとっては心地よい汗なのです。(従業員にとってはそんなこと無いかも)
山根さんの終了の掛け声はラグビーのノーサイドのホイッスルのような響きに聞こえるのです。
床を磨くだけでは生産革新にはなりませんが全員で生産革新活動を進めるためにはみんなで汗をかくことはとっても大切なように思います。

スポンサーサイト

2008.07.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

福地さん

こんにちわ!
素晴らしい発想ですね!改善活動はスポーツです。楽しい、嬉しい、面白い。勉強になりました!一つ提案させていただきます。床磨きはマジックリンよりシンプルグリーンの方が手が荒れずハーブの香りがして良いと思います。コーナンに売ってますよ、水で10倍にうすめて使用されることをお勧めします。

2008-07-29 火 10:38:53 | URL | 坂本 #- [ 編集]

ありがとう

坂本さんいつもコメントありがとうございます。
マジックリンなくなったらシンプルグリーンに変えます。
細かいところまでご教授ありがとうございました。

2008-07-29 火 23:31:19 | URL | 福地 #- [ 編集]

シンプルグリーン

こんにちは。レイの山崎です。
シンプルグリーンは弊社でも使っていました。(なくなった後、買いに行く機会がなくて他のもので代用していますが)
最初、10倍に薄めることが分からず原液で使っていました。汚れは協力に取れますが、床の色がまだらに…!!;;
床にまいて、数分置いてからぞうきんやスポンジでこすると汚れがよく落ちました。
匂いが人によっては強烈だ…ということもあるみたいです。

2008-08-01 金 15:08:21 | URL | RAY 山崎 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


