スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
月曜日はいつも希望に満ちています。今日もとっても良い天気です。すがすがしい朝を迎えています。今日からまた新しい1週間が始まります。
今年に入ってから急激な受注減少で雇用調整をしながら、それでも稼働日でも機械が動かないことも多いです。どこのお客様からも元気な声が聞こえてきません。
たまに訪問すると材料費が下がっていませんか。単価の見直しをしてください。
なんてますます元気のなくなることばかりです。このままでは続けていけないことがはっきり見えます。既存の経営の道先には決して求めるものはないということが分かってきました。
改善ではなく改革をしなければならない、という意味がやっと身にしみてきました。
先日から何度も全社員でルールの見直しをしました。本当に守ることを決めているのか、守れることが書かれているか、守られなければならないルールかということで1字一句を読み合わせしました。
たった1年のOPS活動で、もうすでに朝の10分清掃も形骸化しようとしています。
今月よりホコリなしを目指して特に壁、金型棚の清掃をしていきます。
先日ホームページを見ました、と言われて新規のお客様が2社来社されました。両社ともこんな当社でも3S活動に注力されている会社とお褒めの言葉を頂きました。
褒められるということはさらに高い期待に応える義務も同時に起こります。期待されると逆にそれを裏切ったときショックは大きくなりますからね。
まだまだ全体としては厳しい受注が続きそうですが、こんなときだからこそお客様はあたらしいことに期待されます。チャンスに遭遇する率も高くなるわけです。
すがすがしい朝の空を見ているとなんだかとてもいいことが始まりそうな予感がします。さあ、今週も頑張りましょう。

スポンサーサイト

2009.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


