

--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
今当社では雇用調整を行っています。
土日は休業しその他の日は交替で毎日2~3名に休業してもらっています。仕事が半分くらいしかないからです。半分の仕事しかないわけですから8割の人数でもすることが無いわけでもう一日を社内勉強会の日と決めています。こんなときですから当然手をかけて生産することができますし、納期もしっかり守ることは当たり前のことです。ところが現実は誰が出勤するのか休業してるのか現場の調整も大変ですし、納期はこれまでよりも短くなっているし、また受け入れ検査もだんだん厳しくなってきているように感じます。
誰もがどの作業でもできるようにする多能工化と仕掛かってから出荷するまでの流れの把握、工場の生産負荷状況が見える仕組みなどこれまで大山先生から学んできたことの全てができていないことがだんだん分かってきました。
それになんといっても全体最適の立場で現場を指揮できるリーダーと全社員の気持ちのつながりと報連相、やっぱり組織の力が大切だとあらためて感じています。
すべての3S活動は、ここにつながるようにもっと基本を大切にしていこうと思っている週の初めです。


2009.07.05 | | Comments(1) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

とにかく、お互い頑張っていきましょう。
こちらも気合が入ってきました。

2009-07-07 火 00:54:24 | URL | 原田@raycreation. #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


