スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

東京はムシムシしてます。

川端です!

とりあえず、前岸さん。ご結婚おめでとうございます!
いいですね。おめでたい話題は心も軽やかになりますね!


えーと私は日曜から東京いりしています。
でも先週末の1日3Sにはちゃんと参加しましたよ!
いちおう私もちゃんとはたらいたけど。私以外のみんなのほうが、がっちりがんばっていた
気がします。

ちなみに私は、たのまれていた、表示をしたり、こまかいことをしてました。
でも私よりも細かいことをしていたのは、なんと社長です。

こんどきたら社長の力作をみてあげてください。
うーってなりながらもがんばっていたので(笑)。


今回は明日(火曜日)の夜に大阪にかえります。
明日は朝から埼玉です。


暑いけどがんばります。

話は変わり。。。。
日曜日の夜東京にきましたが、日曜の昼は大阪で久々に
マルビルのアショ○ってインド料理のお店にいきました。
ここの料理や店の雰囲気が好きで、結構まえから通ってます。
じつはかなりのカレー好きなのです。

たぶん週に2回はカレーたべてます。
東京で一人の夜や昼はカレーたぶん1日1回くらいのペースでカレーもしくはカレー味のものを
たべてるかもしれません。。。

自分でつくるカレーもいいんだけど。専門店で食べるカレーもやっぱりいい。

で、なぜカレーの話wしたかというと。

久々にいったら、なんかサービスとか味が落ちてる??気がしたのです。
細かいことなんだけど、お皿を下げるタイミングとか、料理がでるタイミングとか。

本当に細かいことなんだけど。なんだか前とちがってサービスが低下したきがする?

でも。よくよくかんがえてみると、違うかも、私の見る目がかわったんだな。
って気がついたんですね。

実はその前日大阪のとある場所で喫茶店にはいる機会があり、その喫茶店は
小さな喫茶店なんですけど、大変落ち着いた雰囲気で、ちょっと高めなんだけど。
カップも素敵だし。コーヒーも美味しいし、なにより。店員の女の子の接客が
素晴らしく丁寧だったのですよ。

それが前日にあり感動したので、なおのこと、サービスが悪く感じたのかもしれません。

こういうとき、営業として、私はちゃんとできてるかなあと思うわけです。
営業としてではなくても、会社にいる一従業員として、お越しになられたお客様に
不快な態度や、印象を与えていないだろうか?
としみじみ思うのです。人のふりみて、わがふり直せではないんだけど。

会社ってやっぱり、来た人が居心地良くて、またきたいな、って思ってもらえるようにならないといけないですよね。

それって、見た目ももちろん大事なんですが、それ以上に話し方や、態度もてなす心を
相手に伝えられているかだと思うのです。

この伝える力っていうのがいかに重要かっていうのが、今私のなかにある新しいテーマなんですよ。
3Sにおいてもこれは重要な要素を占めていると思ってます。

安全で快適で効率的な仕事をするためには、気づく力や現状分析能力、はたまた問題解決力はもちろん必要です。

でもいかにそれが優れていても、伝達能力が低いと、皆に伝わらない。いいことをしても皆にそれが分からなければ意味がありません。

営業においては、自社のアピールポイントを的確に、伝えることができなければ、
いつまでたっても、待ちの仕事になってしまうかもしれません。

また、たくさんの人の集う場所で自分の意見を述べるのはいいとして、本当に相手に真意は伝わっているのか?自分一人よがりになっていないか。

コミュニケーションが取れない人が増えている今、この伝達能力が低下しているのは否めないと思われます。

伝達するには、正確に意味を受け止め、的確に意味を伝える必要があるということです。

私がいったインド料理屋さん、なぜサービスが低下したように感じたのか。
実際は依然とかわりないのかもしれません。
私の目が肥えただけで。今までどおりだったのかもしれませんよね。

つまるところ、私の気づき能力が知らないうちにUPしたってことなんです。

一流になるには、その道の一流に触れるのが一番なのかもしれません。
一度良いサービスをうけた人は、何が一流なのかわかるからです。
そして、人間ならだれでもまたそのサービスを受けたいと思いますよね?

だから、私たちも一流にならないといけないとおもいませんか?
誰かにオンリーワンとして支持されるというのはそういうことなんだと、改めて実感した私なのです。

自分の殻に閉じこもって、同じことを繰り返すだけの日常だと、いつの間にか麻痺してしまいます。
だから、私は新しい場所、新し人との出会い は大変有益な勉強の場所だと感じています。

3Sは常に新しいをもとめて改善することができますよね。
そういうところが私はすごく大好きなんです。

常に上をめざして、現状にうずもれることなく感覚を研ぎ澄まして頑張ろうと思います。



スポンサーサイト

2009.07.14 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

うーん厳しいお言葉
自分に置き換えて反省です。

2009-07-14 火 01:43:25 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


