スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

久々の休日かも

川端です。

レイさんところは本日は3S活動されていたのですね。お疲れ様です。

うちの会社は今日は一応お休みでした、一部部署がでて仕事していました。
私もデスクワークをしに午前中は会社にいましたが昼からは久々ゆっくり。
で夕方から予定があり梅田にお出かけしていましたが、今日は天神祭りだったんですね。
うっかりしていたっけど。浴衣の人がいっぱいでした。

最近?本社にいなくて、週に2日大阪にいればいいほうなので
会社で何がっどうなってるのか、さっぱりわからないことがあります。

ちょっとロンリーな感じになりつつもある私なのですが。
せめて本社にいる日は3S活動をしようといままでおもっていたのですが、
このたび決意しました。東京にいても5時になったら3Sをします。(外にいても)
よくよくかんがえたら。世界のどこにいてもしようと思えば3Sできるやん!と思ったのです。
なぜ、そう思ったのかというと。

先日久々に大阪の事務所にいったら(おとつい。朝バスで大阪ついて、そのまま仕事した日)

先週の土曜日に捨てておいてくださいね。ってゆっていたダンボールがそのまま、同じ場所に放置
されていたからです。

開口一番。社長に「なんで、箱放置したままなんですか?」
とプチ切れてしまいました。
社長は、ごにょごにょと、忙しかった理由を・・・。

「3Sをしてる会社なのに、なぜごみであるダンボールが何日も放置されているのですか?そういうの誰もしないなら、社長が率先して、注意してもらわないと困ります!!」

たまたま事務所に一人でいた社長に、八つ当たり、今思えば申し訳なくもあるけど。やっぱり許しがたい事実。

しかも、ダンボール事務所の入り口っていうか、とにかく目立つ場所に放置、5日間もですよ?!
まだまだ、意識がなってない!って思いました。
それとともに、私自身も東京にいようが、移動中だろうが、決まった時間に3Sについて考えることだけでもすることができるし、しなきゃいけないと思ったのです。
3Sを推進している会社なんですから、当然なんですよ。今まで出張中だから仕方ないとか思っていた気持ちの弱さに気がつくと、とたんに自分に対して腹立たしくなりました。

本当に心から考えていなきゃ、自分の弱さに打ち勝つのは大変なことだとしみじみ実感。
さっそくケイタイのデイリーの固定タイマーに 5時3Sタイムを登録。
これでどこにいても5時になれば3Sをすることができるように、がんばります。

出張の多い、経営者の皆さん 営業の皆さん。心を改めないといけませんよー?!

スポンサーサイト

2009.07.26 | | Comments(3) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

・・・・・・・

痛っ・・・・・

2009-07-26 日 22:54:16 | URL | 原田@raycreation. #- [ 編集]

なぜ段ボールをその時に捨てなかったのか気になります

2009-07-29 水 20:29:21 | URL | 天の声 #- [ 編集]

誰かがやるだろうって 皆が思うのがいけないですよね。

2009-07-31 金 18:49:02 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


