スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

月曜日の福地です。
ようやく梅雨明けとなりましたね。観測史上最も遅い梅雨明けとか。
景気ばかりか季節まで100年に一度の現象なのでしょうか。
まあ明けない梅雨がないように回復しない景気も無いと思うのですが、元通りに戻るのは何時のことやら。

今日訪問したプレス加工屋さんではここ数年ずっと忙しく今年になってもますます仕事が増えているとのことでした。家庭用ゲーム機の電子部品を作っているということで、なるほど。単価も品質も厳しいとのことでしたが何千万個も注残があるということでうらやましく思いました。しかし、この波に乗っているのはただゲーム機器に関連しているだけでは無いようです。
金型や装置に工夫がされているし、小さな工場ですが、やっぱり現場はきれいに3Sされていました。プレスを管理されている人も些細な音や異常な現象を見逃さない感性があって始めてこの仕事で利益を生みだすことができるのです。
私たちもただ業界が忙しくなるだけではその波に乗ることは出来ません。絶えず現場を研ぎ澄まし、他社より強いモノづくりが出来る状態に作り上げなければたとえ好景気になったとしても受注できるとは限りません。

その来るべき時のために今なら十分に3Sできる時間があるのです。
今やらねば何時やるの。また今日からがんばります。

スポンサーサイト

2009.08.03 | | Comments(1) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

福地さん。。。言うてはるとうりですね。
大山先生のおっしゃるところの感性を磨くこと・・とても大事だと思います。
3Sも進めながら、新しい取り組みのようなものも考えて行きたいです。

2009-08-06 木 01:46:28 | URL | 原田です。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


