スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

社長とおでかけ

川端です。

弊社は一応休みなんですが、一部工場は出勤しておりまして。
私も出勤しておりました。

みな少人数ながらがんばっていますが3Sは停滞気味かも・・・・。
いけませんねえ。

今週は基本お盆休みなので大阪に久々に1週間まるまるいる!おお。

で9月にとうとう大阪の家を解約するので、引越しの前準備で家の3Sをしています。
昨日夜せっせと不用品とおもわれるものをゴミ袋につめました。昨日の夜だけでゴミ袋が10個も!
でも、まだ荷物いっぱい・・・、どんなけ不要品があるのか 自分でも怖い!

本当に引越しできるのか?!と膨大な荷物を前に途方にくれそうになりつつも、地道に整理整頓しています。

仕事もなんだかんだで日本全国あちこちいってるのに引越しも?って感じですが、今のまま放置するわけにもいかないので、とりあえずちょっとずつでもやるしかない・・・・。

半年使わなかったものを基準に洋服もめちゃ捨てました。(もったいない たぶん痩せたらきれると
思いつつとってた服とか・・・)

それはおいといて、とりあえず表題の「社長とおでかけ」について。

今日は久々に社長と営業に行ってきました。東京でしりあったお客さんで 大阪の市内のお客様と
奈良のお客様。東京で営業していても結局日本のあちこちのお客様と知り合うわけです。

で、お客様は今日は営業なさっていたので、昼一に市内のお客様に訪問してきました。
サンプルを早急に作成する予定で、今見積がおわったところです。

その後4時に奈良に行かないと行けなかったので、そのまま車で奈良にいったらよそうより早く到着してしまったので、社長とお茶をのみつつ時間をつぶしてからお客様の所にいきました。

大変綺麗な会社で。
めっちゃオシャレで!
いいなああ。みたいな。

ミーティングスペースとかの小物とかも全部オシャレでかわいいのです。
色調も白をベースにして赤と青と黄色とカラフルだし。
案内してくれた女性も品良くて、
「お飲み物は何になさいますか?暖かいものと冷たいものがございますが?」と聞かれ、
「冷たいものでお願いします」というと
「では コーヒーとお茶がございますが、どちらをお入れしますか?」
「で、ではお茶で」

みたいなやり取りがあり、営業として訪問している側にとっては大変丁寧に対応していただき
社員教育も行き届いているのだなあと、
見習わなくてはいけないことがたくさんです。

最近イロイロな会社を訪問するので、3Sの大切さを実感します。
特に来客スペースというのは本当に大事です。

明るく清潔であること。

来客スペースは会社を移す鏡だと最近本気で思います。

人のふりみて 我がふり治せでは無いけど。
一番見えるところが汚いのは致命的なことですよね。

精進します。






スポンサーサイト

2009.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


