スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

夏の終わり

こんにちは。
この度、株式会社フジムラさんのところにインターンシップさせてもらっている宮原です。

最近、夜中に出歩くと少し肌寒い気がします。あれほど暑かった夏ですが、寒くなると少し切ない気持ちになります。
夏の終わりですね。

私ともう一人フジムラさんのところにインターンシップさせてもらっている小笠原さんが書いていたブログについてですが、
私もずっと小笠原さんと一緒にいるので、実は私が晴れ男かも知れません。


さて、私はこの度初めてOPS例会に参加させていただき、福地金属さんのところへ訪問させていただきました。
私の中でやはり町工場といえば、・物が整理されていない・清掃が隅々まで行き届いていない・キタナイ というイメージがありました。
しかし、フジムラさんをはじめ福地金属さんの工場を見ると、埃がない、機具が整理されており、物がどこに置いてあるかわかる、といったクリーンな工場でした。


3S活動をすることで、MUDA(だれの役にも立たないもの)、が無くなり、作業の効率も上がり、その分仕事が増え、会社の発展につながるということを私はOPS例会で学びました。

3S活動を徹底していくには、私たち自ら積極的に動く、ということが大事になってくると思います。
私もすでに大学3回生です。不況といわれる世の中で、積極的に就職活動に取り組みたいと思います。

インターンシップの日にちも残り5日です。残りの5日もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

2009.08.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

コメント

宮原さん充実したインターンシップをおくっておられるようですね!
あと一週間がんばってくださいね!

2009-08-28 金 01:04:26 | URL | 川端 #- [ 編集]

小笠原様、宮原様
先日お出で頂きました福地です。
お褒めの言葉素直に喜ばせていただきます。
しかし、OPSでは5ヶ月ごとに過去最高を作り上げるため更なる3Sを続けなければなりません。これがOPSの続く仕組みなのです。
今回のインターンシップの経験ですばらしい社会人が誕生することを期待しています。

2009-08-31 月 14:14:22 | URL | 福地金属株式会社 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


