スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

インターンシップ最後の日を迎えて。

 こんにちは、株式会社フジムラさんのところでインターンシップをさせていただいてる小笠原です。

 先週もブログに書いたのですが、インターンシップをさせていただいてはや、2週間が経ち今日で最後となりました。2週間経つのですがまだ、一度も雨が降っていません。これは、私が晴れ男であるということなのでしょう。(笑)

 この2週間を終えて、たくさんのことを学びました。まず、OPS例会です。中でも3S活動は、学ぶべきものがたくさんありました。いつ、誰が来てもいいように、整理、整頓、清掃はいつもしておく。特に工場内は作業した後、鉄の粉などがでてきたなくなります。なので、作業した後は、すぐ次の作業にいくのではなく、まず清掃をしてから次の作業に移るというのがフジムラの決まりごとです。
当たり前の事なのかもしれませんが、するとしないとでは全然違います。
 工場だけでなくいろんな場所でも使えると思うのです。なにかをした後でも、次の人が使いやすいようにしてしておけば、その状態が維持できると思います。
 このような会議に参加させていただいたことで、得るものがたくさんあり、自分自身が成長することができました。これも、フジムラさんはじめ、OPS例会を開いてくださっているみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

ここで学んだことを活かし、社会に出て、実行していこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

2009.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社フジムラ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


