スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ガツンと言わせていただきます

川端です、フジムラさんの昨日の例会はとてもすばらしかったとのことをお聞きしました。
お疲れ様です!

で、弊社を含め、なんとなく停滞気味ときいています。

ダメダメですね。

そこで、まあいろいろあるとは思いますが、私としては、2周年を迎えるまでに、、全員で集まりたいと思っています。(全従業員ですよ)

で12月は弊社の例会ですし。
合同ランチ忘年会&例会をしてはどうかと思います。
なぜランチかというと、予算もかかりませんし。お酒抜きでしたいからです。
で、現在の全社員の数が100名ちょいだとおもいますので。
1周年の行事をしたユトリートの懇親会場などを使い、みなで昼前にあつまって、お弁当をたべながら例会+全員の懇親会(及び勉強会)をするというのはいかがでしょうか?
予算も会場費を半日かりたとしても一人1500円以下でしょう。(1000円くらいのお弁当をたべたとしてもです)

場所の確保もありますので、早急に段取りはする必要があるとは思いますが、必要だとおもいます。

だってこのまま2周年を迎えた日に皆さん、ちゃんと誇りをもって継続できたといえますか?

私は遠方に居ますが、多分皆さんの問題は、こういうことではないでしょうか?
・目新しいやることが減ってきた
・社長が率先してやってくれない
・アイデアがわかない
・やる人が限定されてる
・なんとなくうわべだけの改善しかできていない
etc・・・会社によっていろいろあるでしょう。もちろんすばらしい改善を継続されている!とゆうお会社さんもおられることでしょう。でもちゃんと全員そう思ってやってます?

上記のような悩みこそが、私たちが目指している心の3Sだとわかってますか?
それを乗り越えないと、ダメですよね。

誰かのせいにしている人がいれば私は声を大にしていいましょう。

人のせいじゃない。行動しているのはあなた自身です!

社長がいうから改善するんですか?
誰のためですか。自分のためですよ。


やってくれない人がいる、誰かが引っ張ってくれないからできない。
では、それこそ改善すべきところです。

誰かのためではなく、あなたが働きやすい、誇りのもてる会社であるために。

できないことから逃げないこと。
逃げることすら、決めたのはあなた自身です。だれのせいでもない。
面倒なことや、嫌なことから逃げることはできますが、逃げた事実からは一生逃げることはできませんよ。

私自身も、自信がなくて、怖くて、逃げたことも沢山あるのです。
だからこそ、今は絶対ににげません。たとえそれが、どんなに大変でも。

私にしか、あなたにしか、OPSでしか、出来ない事が、世の中に絶対にあります。

でも、大変なことを一人で抱え込むのはやめましょう。大変だからOPSはみんなでやっているのです。
困った壁にぶつかったら、みなで協力して乗り越えましょうよ。OPSの結束力をこういうときに発揮しなくていつ発揮するんですか?→各社社長様!!

私はそれこそがOPSの強みだと確信していますし、そういうことを初心にかえり再認識できるような会を催したいと思っています。

各社の皆様のご意見をぜひお伺いしたいと思います。
社長以外のかたもぜひ発言してください。

スポンサーサイト

2009.10.28 | | Comments(5) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

やろう、やろうや!川端さん!
頭と心にガツ~ンと来ましたで!
この件も次回レイクリさんでの例会で私から議題に上げて話し合いします。

2009-10-28 水 15:41:33 | URL | 坂本晋一 #- [ 編集]

強烈メール
ウーン・・うなります
正直任せます。あえて反対はしませんが
わたしにはリーダーシップがありません
協力は惜しみませんので、指示をしてください

2009-10-28 水 17:41:09 | URL | hasimoto #- [ 編集]

先日の例会ではかなり刺激がありました。
私にもまたスイッチが入りました。
OPSの皆さんの火は決して消えていないことを感じました。だからそんなにガツンと言わずとも・・・
でも川端番長の提案には乗らせていただきます。

2009-10-29 木 22:09:16 | URL | 福地 #- [ 編集]

今日社長に熱く語ったら、俺が一番やる気ないなあといってました。(何てことだ!)

でもまあ、半年に一度くらいは全員で集まるっていうのは、正直必要だとおもっているのです。


全員のモチベーションを保ち、新の改善を目指して突き進んでいかなくちゃあいけません。

とりあえず遠方のため、細かい段取りに直接うごくのは難しいのですが、力の限り考えて、プランはたてますのでご協力おねがいします!

2周年に向けての布石になるような会にしたいと思います。


2009-10-30 金 00:05:22 | URL | 川端 政子 #- [ 編集]

先日のフジムラさんの夢工場を見て、私たちも気合いが入りました。月一回の改善日を月3回ぐらいにして改善を進めようと言っています。
ですので、そういうモチベーションを上げる企画に賛同します。よろしくお願いします。

2009-10-30 金 00:14:24 | URL | 久保 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


