スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

よいお年を

こんにちは、レイ・クリエーションの山崎です。
弊社今年最後の投稿です。
大阪の3Sメンバーから、今日は私の投稿だと念押しで何通もメールで連絡がきました…
そんな……
内容は1年の振り返り、そしてビシっと決めろと。
最後に何ですか、このプレッシャー…!!w

普通に短く書きます。トラ
最後が長々とした挨拶だと、冗長ですので。

昨年末から今までの、弊社が投稿してきた記事をざっと見直しました。
昨年末の社内はこんな感じでした。

http://ops3s.blog95.fc2.com/blog-entry-212.html


いつまでも過去と比べていても仕方ないですが、私の入社当時(約3年弱前)からオフィスはものすごく変わりました。スッキリ見晴らしの良いオフィスになりました。
昨年末からしても、本棚は全てキャスター化、机の上の棚はすべて撤去、社内のレイアウト替えなど、毎月どんどん変化していきました。
3S委員会のメンバーも新入社員など、大幅増員したことも大きいと思います。
(突然3S委員会に入れてしまってすみません)
それぞれ知恵を出し合って活動を行う体制が出来たのは良いことだと思います。
8月から私は大阪を離れて、東京に居ることになったので、ほぼ半年前から大阪オフィスの詳しい変化はよく分からなくなってしまいまいましたが、9月(10月?)に一度、全体会議のために大阪オフィスを訪れた際、社内のレイアウトがまたも改良されていたり、お手製の什器が増えていたりしたので、「すごい、勢いだなあ」と感じました。

一方でOPSブログや、例会用の資料を読んでいると、「どういうオフィスにしたいか、というビジョンがはっきりしていない」ということが、弊社の問題点として、よく挙げられています。
それも昨年末からの課題でもあります…

ですがこの1年間3Sを続け、そろそろ「物の3S」から何か違うアプローチでの3Sを、という動きが出てきたようなので、来年はまた、何か新しい変化が起こるのではと思います。
大阪事務所を離れて、いわば他社のOPS会員の方と同じような第三者の立場になって、久々に大阪オフィスを訪れると、「3Sやってるなあ」「きれいな事務所だ」と感じます。
自分では「進歩しているのかよく分からん」ではあっても、他所から見れば「デザイン会社が3Sやってる」「3年でここまで変わるとはすごい」です。


ひるがえって、東京事務所のほうは、人も増え、仕事の成果も蓄積されてきましたが、気をつけないと、ごちゃっとしたオフィスになってしまう危険度が増えてきたような??
普通のマンションより狭いぐらいの広さなので、普通の、家と同じような掃除で一応きれいになってしまうのがかえってよろしくないのかも…?
せいぜい、気がついたら悲惨な状態になっていた!!とならないように、気をつけます。
私の机に積んである、進行中の仕事の資料も…


短く書くつもりが、とりとめなく長くなってしまいました;;


それでは、良いお年をお迎えください。



スポンサーサイト

2009.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


