スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

本日全体活動 今日でH20度終了の巻

こんにちわー。川端です!
えと今日で弊社はH20年度が終了です。来週9/1から新年度になるのです。

3S全体活動も今期最終。来週から気持ちも新たにがんばろーってことで
こういうものを作成してみましたよ。
krennda-

3Sカウントダウンカレンダーです。なかなかかわいいでしょう?
これを基準にがんばる予定です。

今日は、私は事務所の給仕室の整理をしました。
小物整理棚を購入しました。
で、国分さんがテプラで表示をしてくれました。

tepuracyuu
完成図です
komonoire


あと事務所の奥の換気扇が掃除したことなかったので掃除してみたら
恐ろしいほどのホコリの山でした。
小林さんがその他エアコンフィルターを含めてはずして洗ってくれたので
ほらこの通り!
美しい白になりました。
kannkisenn

あと組立さんは床の補修をさらにすすめていました。
yukanuri

板金Gではベトナム人研修生のグエンくんがブレーキ金型の整理を進めていましたよ。
guenn

型材Gは作業台をキレイに補修したみたいです。

プレスGでは前は隠れて見えなかった部分の床を塗りました。
作業前↓

yukamitosou

作業後
yukasagyouato

それ以外にも今までなかなかキレイにしきれなかったプレスの隙間や裏側などもきれいに
ぬってくれました。
yukasagyougo2

知らないうちに知らない場所がきれいになっていたのを発見したときすごくうれしいしありがとうって
思います。
実は面倒でだけど仕方ないからやってるのかもしれません。
それでも。忙しい中みんなのがんばりに拍手&感謝です。
忙しいから無理やという人がいます。
でも忙しいからと先に延ばすとずるずると何も出来なくなります。

忙しいから無理といったら忙しくてもきまってるから絶対にやるよ。っていいました。
マネージャーのあなたが無理っていったらみんな無理になるでしょう?

毎日10分になんの意味があるんですか?ってきかれたから
毎日何かがかわるからモチベーションが保たれてるんだよ。
まとめてする1日するよりも毎日の10分をいかに全員が3Sについて考えるかのほうが大事だと思うよ
っていいました。
仕事も同じなんだと思います。
まだまだ私は半人前ですが、毎日のちょっとしたことを後回しにしてると大変な目にあいます。
その場で解決できることを先延ばしにしてるとダメになってしまいます。

しんどいけど。私やその他の上に立つマネージャーがいつもやる気をもって部下の人の倍以上考えて
いかに楽しく、モチベーションを高くみんなが取り組めるようにもっていくのかっていうのはある意味
仕事の営業戦略ににている気もします。

仕事は確かに机の上にたまっちゃいますが、日々進んでいくしかありません。
今週の土曜日も社長不在です・・・。おーいっ!もっとちゃんと3S活動率先してやってくださいよ怒り
って怒っても仕方ないので。社長には別の3S活動をしてもらうことにします。(勝手に決めた)
それでは皆様忙しいですががんばりましょうね!


スポンサーサイト

2008.08.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 株式会社三協製作所

コメント

完全部外者のyodogawaです。

私は門外漢ではありますが、自分の職場の所属部署を見てて、非常に感じる所がありましたので、コメントをさせていただきました。

私の会社は、業界では屈指の実力を誇ってはいるものの、最近になって50代前半の管理職が
会社の要職に就くにしたがって、変化し始めました。要するに「心がバラバラ」なのです。
それぞれに、力を持った人が多いのに、
1+1が2ではなく1.65なのです。
これが、心を合わせると、1+1が2ではなく3や4になります。

 3s活動は、単に整理、整頓、清掃(合ってましたか?) という物理面だけの成果が目的ではなく、その過程で皆の心に育まれるもの、・・チームワークや、物を大事にする気持ち、
そして目標完遂の意思力みたいな事。
 それと、創意工夫・・等
毎日の10分間の、継続は力です。

どうか、頑張ってください。

2008-08-31 日 02:02:46 | URL | yodogawa #E.3DhQZw [ 編集]

yodogawa様 ブログへのコメントありがとうございます。

書かれていることがとても理解できます。中小零細の私達は、代表者や経営幹部と社員一同(パートさん、アルバイトさん)までの
心をひとつにする媒体(3S)でもあるのですが、yodogawaさんの会社のように管理職が要職に就いてからベクトルがひとつにならないというのは、
別の意味で重たい課題ですねぇ。私達の一年近く続けてみて、単に掃除をするだけじゃない・・ことがやっと体感できるようになりました。
またこのブログ遊びにきてください。yodogawaさんも一緒に頑張りましょう。ありがとうございました。

2008-09-01 月 07:52:03 | URL | 原田@raycreation #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


