スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

3月もまもなく終わりです。先週の3Sでは柱や配管のペンキ塗りの続きと機械からの油漏れ箇所の補修などをしました。作業服の汚れがない工場を目指していますが、汚れの原因はそこらじゅうにあります。要因をつぶしても、機械の補修をしても汚れをふき取っても、ふき取った床の上をフォークリフトが通ればもうタイヤ痕がついてしまいます。
そんな一見無駄に思える作業を従業員のみんなは誰も手を抜かずにもくもくと行います。
何とか効率のよい方法はないものかと思いながらも、こんな作業の中から工場に対する思いが強まってくるような気もします。
考えてみればトイレだってどうせ汚れるからと言って清掃しないなんてことはないですもんね。毎日清掃しているうちにトイレを汚いなんて気持ちは全くなくなりましたよ。
トイレと言えば先日川端さんから「トイレの神様」って曲を紹介してくれましたね。余り長いんで途中で止めたというと最後まで聞けというコメントが帰ってきました。昨日最後まで聞きました。川端さんの言うとおり最後まで聞かないとこの曲の伝えたいことが分からないままでした。人の話を最後まで聞けというのはやはり大切なことです。大体途中から自分で勝手に解釈してこれはこんな内容だなって決めてしまいがちですからね。
そういえば先日東京同友会墨田支部の池間さんと食事をする機会がありました。川端さんのことをとても頑張っている女性とほめていました。
はなしは最後まで聞かなければ分かりませんが、人はちょっと見ただけでも伝わるものは伝わるんですね。
会社もちょっと見ただけでそのよさが伝わるそんな雰囲気が出るようになりたいものです。

スポンサーサイト

2010.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


