スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

OPS-3S


ついに9月に突入です。いつもありがとうございます、月曜日の福地です。
キックオフ大会から丸4ヶ月経過、3s活動では本来整理整頓清掃の1ラウンドが終了しているはずなのですが・・・
先日はレイクリエーションさんでの定例会でした。ショックでした。当社が3Sで先行されていることは知っていましたが、もともときれいな職場なので変えることは難しいだろうと思っていました。
が、事務所のドアを一歩入ったところから景色が違っていました。
3Sの成果がすでに形になっています。社員さんにも誇りを感じました。
OPS定例会にはいつも社員の山根と一緒に参加しているのですが、行き返りの車の中での3Sについての会話が自分にとっては結構楽しく(山根さんには負担かも)元気と勇気をくれるのですが今回の訪問では結構ショックがあったようでした。弊社と他社の3Sの内容の違いに恥ずかしさを感じるというのです。確かに我社の3S活動はあるべき姿もあいまいな活動で修理や掃除のレベルです。提案件数の目標も伸び悩んでいます。毎週ブログを書くときには反省ばかりになってしまいます。
しかしぼやいてみてもうらやんでみても何も変わりません。
大山先生には今回不況到来時への対応という宿題を頂きました。
レベルの高い宿題ですがその答えは自分が出す以外ありません。
たとえ今がどんなに低いレベルでもあきらめず活動し続けることが成功するための唯一の手法なんだと思い直し、また今日から元気を出します。

スポンサーサイト

2008.09.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 例会情報

コメント

業種の違いもありますし。
他と競争意識をもつことはいいことだとは
思いますが、でも自社なりのやり方でいいのではないでしょうか・・・。
あせりは禁物なんで、私もあせりはしますけど。他は他でそれぞれ悩みがあるともうので。前向きにみんなで励ましあってがんばりましょうよ。

2008-09-01 月 13:38:23 | URL | 川端政子 #- [ 編集]

実は落ち込んでいました。

福地さんのコメントを見て、少しビックリしてすこし嬉しかった。。自分たちでは、多少やっても変化していかない事務所の様子に自信を無くしていたというのが正直なところです。大山先生からも“良くなってる”と言っていただいてびっくり。福地さんからも成果に関するコメントを頂いて心から良かったと思っております。3Sの成果というのは自分では判らないものなのかも知れません。
志を同じくするもの同士が、互いの会社の様子を見せあって情報を交換する・・つくづくいいことだと思います。
OPSの皆さん、今後ともよろしく・・
がんばっていきましょう・・

2008-09-02 火 02:41:33 | URL | 原田@raycreation.co.jp #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


