スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

OPSの皆様こんにちは
月曜日の福地です。
当社の3Sは、修理修繕、整頓、清掃です。
先週の活動では床汚れの真の原因の一つである切断機の油漏れの徹底対策を中心に清掃活動に力を入れました。
当社の設備は30年以上のものが多くひび割れ、油漏れ、振動、断線などが多発します。
いままでも原因はなんとなく分かっていたのですが、古いから仕方ないとあきらめていましたが、原因を止めれば必ず直せると思いついに着手することになりました。油溝を清掃し、バーナーで油分を取り去りコーキング材で丁寧に傷を埋め、溜まった油を受ける容器を取り付けまずは様子を見ることになりました。どなたか良いご意見などありましたら教えてください。
それから工具ロッカーの整理、整頓、ほとんど使われていないものが入っていたり換えの電球が空箱だけになっていたり先が思いやられます。でも必死に活動してくれているみんなを見ているときっと良くなってくるという予感は強くなってくるのですから不思議です。
先週から新人が入社し少し平均年齢も下がりますますパワーアップしてくる3S活動です。
最後に確認すると5つあったはずの洗剤のスプレーが4つしかなくなっています。誰も最初から5つあったことすら知らないという状態で5つのスプレー容器は2ヶ月で1つが行方不明になってしまいました。
あーまだまだアカンはーー、と落ち込んだ最後でした。
がしかし、月曜日はまたまた元気にさせてくれる良い曜日ですね。
さあ今週はどうなっていくのか楽しみです。

スポンサーサイト

2008.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


