

--.--.-- | | スポンサー広告

パンダの国で3Sのスピリッツ見つけたり・・・

你好

金曜日担当 レイ・クリエーションのハラダです。
今週は中国は蘇州、上海に居ました。はじめての中国です。。

同友会の訪中団に参加させていただきまして、たくさんの工場を訪問させていただきました。
会員企業の企業も数社訪問しました。

中国の企業と日系の企業とでは、生産管理の水準が全く違います。
しかし、ほんのちょっと、の意識やシステムが変わるだけで、
それらの工場は大変身すると思います。中国が発展するのは、これからが本番かもしれません。。

とある中国系企業のポスターを撮影してきました。
誰も日本語を話せないこの工場で、日本の5Sを見つけました。。
たしかに、この工場は、いい感じだったと思います。

P1020932.jpg
P1020931.jpg
P1020926.jpg
P1020927.jpg
P1020928.jpg

各工場でのひとこま

こんな生産ラインがたくさ~ん、あります。ここの人海戦術はすごい
7

打ち抜きの技術は凄かったけど、製品を周辺に飛ばしまくってました
8

工場の責任者と工員さんと
9


2010.10.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | 株式会社レイ・クリエーション

コメント

ただ3s活動したりISO認証を受けるだけでは他社との違いをつけることはできなくなりましたね。
心の3S、心のISOに高めなければなりません。

2010-10-18 月 18:39:22 | URL | 福地 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


