スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

東日本大震災の甚大な被害に心よりお見舞い申し上げます。
2階でパソコンをしている時に大きな揺れが続いていたので工場に降りて様子を見に行ってもまだ揺れていたので全員機械を止めて外に出るように指示しました。

3時から3S活動を行いました。以前より第二工場への消火器の設置プレートを整備するように消防署より指導をいただいていましたので、今回全工場の消火器設置場所の見直しと増設、消火器設置の標識を行いました。同時に古い消火器を入れ替えました。
一番古いものは30年以上前のものだったのですが処分する前に噴射してみたところちゃんと噴射しました。結構長持ちするものだと感心しました。

3Sを終えてテレビを見るとまさに津波にのみ込まれるショッキングな映像が映っていました。東日本とありますが日本全体にとても大きなショックを与えました。
何度も何度も同じ映像がテレビや新聞で報道されますが、何度見ても涙が流れます。
本当に何か応援できることは無いかと思います。
関西からは距離がありますが当社の材料も仙台から入るものがたくさんありますし、製品の納入先が北関東方面にもたくさんあり当社にとっては直接的な影響もあるのではと心配しています。
国民全体ですぐにできることはまず節電ということでしたので私たちも早速取り組みましょう。

スポンサーサイト

2011.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

福地社長様

本当に、東京で震災にあい、しぬかと思いました。
でもそのあと、TVをみて、まさかの事態に体が震えました。

3Sの基本安全を、本当に身にしみて感じました。震災は東京3S研究会の浜野製作所さんでの例会中におき、工場は、機会が倒れたりファイルが散乱したり、不幸中の幸いでみんなが例会中ということもあり同じ場所にいて本当に良かった、もう少し遅い時間であればウオッチング中でけが人がでていてもおかしくありませんでした。

あとここしばらくOPSブログを三協製作所が更新できていない件につきましてお詫び申し上げます。社内的な問題で、東京にいる私が更新すべきではないという思いで、社長には何度となく話をしているのですが、社長が更新しません(怒)、だれかガツンと指摘してください。

2011-03-13 日 23:33:51 | URL | 川端政子 #- [ 編集]

川端様
大変怖い思いをされたそうですが
無事でよかったです。
当社も材料の入荷など心配事がたくさんあります。
毎日ただ仕事ができることを本当になんとありがたいことかと思います。

2011-03-14 月 10:03:40 | URL | 福地 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


