スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

月曜日の福地です。

OPSもキックオフ以来3年が過ぎました。
その間にいろいろ学びました。
3Sとは整理整頓清掃で、整理とは要るもの、要らないもの急がないものに分類し、要らないものは捨てる。整頓とは要るものが何時でも誰でもすぐに取り出せるように低位置、定量、定方向、表示、標識をする。清掃とはゴミ無しチリ無しホコリ無し状態にする。
3Sの目的は安全快適効率的な現場を作る。
そのために守ることを決め、決めたことを守る。
今振り返れば膨大な資料をいただき、百時間近くの指導をいただき、四百時間以上をかけてこの活動を行ってきました。
何よりも継続は力となって今まで何も続けてこれなかった当社が少しずつやっと変化が見えてきました。
まだまだ表面ばかりですが今後は生産性にも必ず変化が現れるように活動していきたいと思います。
そこでOPSにも新しい仲間を迎え新しい切磋琢磨ができるようになりました。
これからはこのブログにその新しい仲間からも話題が出されると思います。
皆さん楽しみにしていてください。

スポンサーサイト

2011.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 福地金属株式会社

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター(今現在見てるブログを見ておられる人数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

通常カウンターです!

モブログのQRコード

QRコード


